※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べをしない1歳の子どもについて、固い食べ物を食べないことで悩んでいます。工夫しても食べないため、どうすればいいでしょうか?

1歳間近ですが、手づかみ食べを全くしません…
おやつを渡しても、齧ろうともしてくれません💦

今だにドロドロとした離乳食しか食べてくれず…

手づかみに興味を持たせるように、何か工夫したこととかありますか?
そもそも、まだ固いもの食べようとしない時点でダメですかね😣

ちょっとずつ刻み荒くしてみたりしているんですが、口に入れるとぶーって勢いよくよく吹き飛ばしてくるので、なかなか進みません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうとっくに試しているかもしれませんが、親も同じものを食べるのってどうでしょう??
私はつかみ食べ用に渡したものを投げて食べてくれないときは「じゃあママが食べちゃうよー」って言って本当に拾って食べてました😂もったいないなあと思っての行動だったのですが、そのあとめちゃめちゃ食べてくれて、、、
その後は最初から同じものを2人で持っていただきまーすってすると食べるようになりました!

もう試されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊
    いいですね!
    前にやってだめで…
    でも最近やってなかったんで、また根気良くやってみようと思います😃

• 6月14日
ゆか

うちの次男は1歳2ヶ月まで手掴みやりませんでした😅
障害とかじゃなくて性格的に手が汚れるのが嫌だったり感触を嫌がる子もいるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちょっと安心しました🥹
    ありがとうございます

• 6月15日
りず

上の娘ですが、手づかみ食べせず、スプーンフォークに移行しました😄赤ちゃんようのお煎餅くらいは割ってあげると手で持って食べてましたが、おやきとか、おにぎりとか、手がベタベタするのが嫌みたいでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ飛ばしてすごいですね😳
    感触もあるですね、ちょっと色々試してみます
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • りず

りず

ほぼ私がアーンってしてあげていたんですけどね…😅
    お陰で床が散らかるとかいうことは一切なかったです。
    今はどこで覚えたのかお箸をそれなりに使って食べています☺️

• 6月15日
ままり

うちの子も11ヶ月まで全く手づかみせず、スプーンや食べ物に手を伸ばすこともなかったです。
ですが、ある日なんとなく目の前に一口サイズのにんじんを置いたら拾って食べました😂
それでやる気になったのか、それから今1ヶ月ほどですが手づかみ食べブームの真っ最中です。
うちの子は一口サイズのものをスプーンや私の手から食べさせてたのが練習や意識の変化(?)になってたかもしれません🤔
でも結局は本人のやる気が大きい気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然食べ始まったんですね
    参考になります🥺
    ありがとうございます!

• 6月15日
まりりん

うちの子も手づかみ食べしません。
そして固形物も嫌いで蒸しパンとかも牛乳に浸さないと食べません😅
もともとあまりおもちゃや手を口に入れたりしない子で、食べ物も手に持っても口に入れたりしません。
いずれスプーンやフォークで食べるようになると思うのでそこまで手づかみ食べの必要性を感じてないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです〜!
    パンもミルクとかでヒタヒタにしないと食べなくて🥺
    そうですよね、焦らなくてもいいですね!
    コメントありがとうございます😊

• 6月15日