※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、夜になると愛情不足を感じることがあります。寝かしつけに困っています。指しゃぶりに関するアドバイスを求めています。

指しゃぶりについて聞かせてください
10ヶ月で指しゃぶりを結構頻繁にしています
離乳食を食べてる時でもします。

歯医者でも見てもらい、今はあんまり焦らず辞めさせる事はしなくて大丈夫と言われたので
あんまり気にしないでおこう。と思ってたのですが
夜になると気持ちが落ち込み
愛情不足なのかなとか、大きくなっても指しゃぶりをしていたら
辞めさせるのが大変になるんじゃないかと不安になります。

いつも指しゃぶりか、おしゃぶりで寝かせてるのですが
今日は抱っこで指しゃぶりしないように寝かせてみたら
泣きながらだったのですが寝てくれたので
やっぱり愛情不足?…ごめんね。と言いながら寝かせつけました。

何か参考になるお話聞かせて頂きたいです💦
よろしくお願いします

コメント

メメ

息子が2歳過ぎまで指しゃぶりをしていました。
中々やめられないので私も心配していて、2歳過ぎの歯科検診で歯医者さんに相談しました。
その時先生が息子に「すぐにじゃなくてもいいけど、段々やめていこうね。」と言ったところ、急にその日に「ぼくもうやらない」と突然指しゃぶり卒業しました。
それから本当に一切しなくなったので、本人のやる気次第なのかな?とも思います。

愛情不足なんてことはないと思います。

  • ひー

    ひー


    不安になりますよね。
    息子さんすごいかっこいい⭐️
    本人のやる気次第となると
    10ヶ月のうちの子は
    まだ様子見でも良さそうですね…

    • 6月14日
えだまめ

うちの子は1歳半までしてましたよ☺️
愛情不足じゃなくて眠いときとか暇な時にすると言われました✨
お外でお友達と公園で遊んだりする機会が多くなったらどんどん少なくなっていきましたよ😊
歯医者に行ったり指しゃぶりで寝させないように息子くんのためにいろいろしてるママが愛情あげてないわけないじゃないですか😌✨
でも頑張りすぎないでくださいね😊

  • ひー

    ひー

    眠い時もよくしますよね💦
    あと、うちは退屈なのかな。と思ったりもしました…
    それで愛情不足なのかと心配になって。
    遊ぶようになると減るかもですね!
    少し可能性が見えてきました!

    そういう風に言って頂けて本当に嬉しいです😢
    ありがとうございます!
    無理せずにもう少し様子見ていきます!

    • 6月14日
chi

来月4歳になりますが、いまだに指しゃぶりしてます🤤
前までは寝る時以外もしていましたが、幼稚園に行き始めて周りの子があんまりしていなかったから恥ずかしいと言って寝る時だけになりました!
私もかかりつけの医者や行政の相談などに行きましたが、愛情不足だけが理由ではないと言われたので無理にはやめさせず様子を見ることにしましたよ〜!

  • ひー

    ひー


    幼稚園で指しゃぶり減ったんですね!
    ならうちも保育園行きだしたら辞めるようになるかな……、
    なら無理にやめさせず、
    色んな物に興味持たせたりしながらもう少し様子見てみます!

    • 6月14日
ママリ

子どもが、ではなく私自身が5歳頃まで指しゃぶってました😂さすがに年中さんくらいになるとお外ではほぼやらなかったのですが(保育園のお昼寝では無意識にやってたみたいです)。
特に愛情が足りないとかは思ってなく、なんとなーく口が寂しくてやってて、なんとなーくやらなくなりました。前歯の並びが悪くなったなんてことも無かったです。

  • ひー

    ひー

    ご自身の話すごくありがたいです!
    なんとなーくされてたんですね笑
    なんかそう思うと可愛らしい😂

    前歯の並びも悪くなってないと聞いて少し安心しました。
    まだ10ヶ月なので様子見ていきます。

    • 6月14日
はる

指しゃぶりって愛情不足なんですか?多分違うと思いますよ!胎児も指しゃぶりしてるって言いますし。
全然落ち込まなくて大丈夫ですよ☺️
うちの上の子4歳でまだ指しゃぶりしてますから😂
愛情不足なんて思った事ないです!
ただ、歯並び悪くなってるので辞めさせたいのですが辞めさせるのは本当に大変です😂
でも赤ちゃんの時は指しゃぶりで自分で寝てくれたりしてたので指しゃぶりには随分助けられました😊
とにかく愛情不足では無いですよ💕

  • ひー

    ひー

    歯医者で不安になってたり眠くて指しゃぶりしていたら抱っことかしてみて!と言われて
    わかりました!と言ったものの帰ってから
    あれ?愛情不足ってこと?って勝手に思い込んでしまってました💦

    指しゃぶりで寝てくれるのすごい助かりますよね😭
    私のところもそうです笑
    指しゃぶりに頼りすぎもダメなのかなと思い最近すごく悩んでました、同じ方がいて安心しました🥲

    そう言って頂けると救われます😭

    • 6月14日