※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり噛まずに飲み込んでしまう悩みです。どうすれば良く噛んでくれるでしょうか。

生後8ヶ月になったばかりの子がいます👶🏻

離乳食についてです。

ご飯を全然食べないし、咀嚼が少ないです。
赤ちゃんのせんべいを持たせて自分で食べるとモグモグしてますが、ベビーフードを食べさせるとあまり噛まず飲み込んでるように見えます💦

どうやったら良く噛んでくれますかね...🥲

コメント

あお

昨日9ヶ月になったばかりのベビです!
8ヶ月後半くらいから野菜をいつもより柔らかくして大きめの微塵切りにしてみると、心なしかかみかみして食べるようになりました!ですがご飯はいまだに飲み込んでいるように見えます!笑

sabo.k

うちはすでに大人のとりわけ食べてるので、ご飯は白米です😂
もぐもぐして、自分のタイミングで飲み込んでます!
パンやうどんも小さくしてあげますが、もぐもぐ口をしっかり動かしてのみこんでます✨
あえてかたちあるものをあげるのもよいかな?と思います!

量はうちも食べません😂(笑)

にょ

1人目で心配性なので離乳食を始めてからしばらく形ない物だったんでモグモグせず飲み込んでたんですが、いつからか大人がご飯食べてる時にそばに座っててもらっていたら大人の真似をして口をモグモグするようになってたので、そのタイミングで形あるものにしたらしっかり噛んでました🤔
離乳食を食べさせる時も娘の目を見ながらモグモグと口を動かすと真似してくれるのでやってますがおかげで小顔になりそうです🤣