※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

上の子がママに対して要求が多く、寂しさを感じている様子。新生児の世話もあるため、対応に困っています。寝かしつけの工夫を教えてください。

上の子対応についてアドバイスをお願いします。

上の子の「ママ構って」がすごいです。

静かに涙めになりながらずっと足元にくっついてきます。
眠い…と言って2人で寝室に入りますが30〜1時間以上寝ません。
リビングに行く?と促しますが「行かない、寝る」と言ってふざけます。

多分寂しい気持ちを抑えていることは重々承知なのですが
下の子が新生児で家事もやらなきゃ…と思うと
なかなか相手が出来ません。
旦那は仕事で家にいません。

寝かしつけ等、皆様どう工夫していますでしょうか?

コメント

omochichan

私が二人目を産んだ時に意識していたのは、ママ1人と子ども2人、ではなく、ママ&お姉ちゃんと赤ちゃん、という感じで、上の子をママ側の人間として見ることでした(伝わりますか?😂)
赤ちゃんのお世話でママ忙しいのよ、じゃなく、2人で一緒に赤ちゃんのこと育ててあげようね💕っていうスタンスです!うちの上の子はそれですごく張り切ってくれたし、ママを近くに感じてくれていたように思います😊

ママリ

うちも下の子が産まれて「ママがいい、ママじゃないと嫌」になりました。保育園行き渋りもあり、四六時中張り付いてうっとおしかったので、子ども本人が「もう良い」と言って離れて行くまで構い倒したら落ち着きました🤭
上の子が近寄ってきたら、赤ちゃん扱いして抱っこして床に転がしてコチョコチョしたりお着替え全部やってあげたり。ハイハイレースごっこが1番好きみたいでした🥰
今は妹大好きでボール転がしたり、トーマス組み立てて走らせて赤ちゃんと一緒に遊んでいます。下の子もお姉ちゃん大好きになったみたいです。

夜中に起きて家事してたら泣きながら上の子が起きて探しにくるので、自分も一緒に寝ます。真っ暗にすると独り言ずっと言ってますが、諦めて寝てるみたいです。

ma

うちも旦那夜勤でいない日は2人寝かしつけます🥹
カオスですよね。。
とりあえず上が寝ないと下がちょっかい出されて寝れないので
下が泣いて泣ければ隣に転がしておいて上の子とくっついて寝かせる。
下が泣いてれば上が寝ないので、下を抱っこして上の子を近くでトントン。
って感じですかね😅
家事などは下を泣かせながらやり、後回しにできるものは上が保育園行った後に済ませます。
今1番上の子が不安定な時だと思うので、なるべく上の子ファーストにするように心がけています🥹
が、ちょっと待っててーってすぐ言ってしまうのが現実です🥹
頑張りましょう🥹🥹