※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

北里大学病院での出産について質問です。陣痛時のタクシー移動や医療スタッフの雰囲気、担当医の変更や立ち会い制限について知りたいです。

相模原市の北里大学病院での出産

北里大学病院に通い、出産された方、以下少しでもわかることがあれば聞きたいです。

■陣痛きたらタクシーで行く予定ですが、自宅からスムーズに行っても30分位かかるのが心配です(16号?が混むと聞き、時間帯により、もっとかかるのではないかと💦)実際遠くから通い出産された方いたら、距離の問題で大変だったか聞きたいです。
■先生や看護師さん、助産師さんの雰囲気は?
■同じ先生が、ずっとみますか?
■立ち会い、面会制限ありましたか?

コメント

うさうさ

1年前に北里で出産しました。
現在も妊娠中で北里に通院しています。

私は30分以内で通える範囲ですが、平日の朝8〜9時頃はすごく道が混みます。1時間弱かかることもありました。

1年前はコロナの関係で計画分娩だったので、陣痛タクシーは利用していないので参考にならないかもしれませんが、入院の日にタクシーを利用しました。しかし雨のため全くタクシーの電話が繋がらず予定より30分ぐらい遅れました。

先生は基本的に担当制で、外来から退院まで同じでした。

先生、助産師さん、看護師さんは優しかったです。
分娩の時は担当の助産師さんが側にいますし、何かあってもすぐに何人かの先生が駆けつけてくれるような環境だったので、安心して出産することができました。

今はどうかわかりませんが、1年前は立ち会い、面会一切禁止でした。また入院中は病棟から出ることもできませんでした。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

色々と体験談をありがとうございます…!いまも通院されているのですね。朝の混み具合、雨の日のタクシー手配など、知らなかったことや考えが及んでいなかったことを教えていただき感謝です。。。
    先生や助産師さんたちは優しかったのですね、安心しました。

家から10km以上あるので、やはり距離だけ心配です。

情報ありがとうございました🥺

• 6月15日
3児のママ

約3年前のことなので今はどうか分からないですが…💦

3人目を北里で出産しました。
当時車が無かった為に妊婦健診時から毎回行き帰りタクシーでした。
渋滞が比較的無くスムーズに行けた時は25分、渋滞がひどい時は1時間弱かかり片道だけでタクシー代5000円でした。
上の方と同様朝の時間帯は混むのと電話して30分待たされることもあり、診察時間ギリギリだったこともあったのでヒヤヒヤでした。
診察は朝一の方がスムーズで早く呼ばれてすぐ終わるので朝一の時間帯で診察予約していました。

初回の診察時に女性の医師だったのですが、ちょっときつい先生だった事を覚えていて嫌な思いをしたことがありました。
担当医師が決まっていた為に2回目以降は女性の先生に診てもらうことはありませんでした。
担当医師が決まればずっと同じ先生です。
看護師さん、助産師さんはいい方達ばかりでしたが、
出産が3人目だからなのか入院時は自主的に聞かないと教えてくれない病院なのかなと個人的には思いました。

3年前はコロナ禍真っ最中だった為に立ち会い、面会はできず、病室から出る時にはマスク、出産時もマスクでした。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

体験談を教えていただきありがとうございます!私はいま車が家にない状況なので、渋滞がひどい時間帯や天気のときに産気づくのがやはり心配です…。。
    通うのも公共交通機関使うと1.5時間くらいかかるので、大変だなぁと躊躇してます。

先生は担当の方が決まれば、ずっと同じ先生なのですね。
    入院中の情報も助かりました✨

出産時もマスク苦しいですね、、また増えているので、どうなるか…

色々と情報いただき、助かりました🥺

• 6月15日
na

自宅から病院まで近いので距離の解答はできないのですが、周りの方に聞くと他の方がコメントされてるように時間帯によっては混むみたいですね💦

担当医が決まれば同じ先生がずっと診てくれます

外来と病棟の看護師さん、助産師さんは違うのですが、どちらも優しくて雰囲気良かったですよ

今月から面会の制限が緩和されたのですが、人数制限がある事、子供はNGくらいです。
たしか14時から20時までの面会だった気がします。

立ち会い出産はまだできないと思います。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます🥺
    外来と、いざ分娩のときの助産師さん・看護師さんは違うけれど、みなさん優しい雰囲気なんですね✨

担当医はどうやって決まりましたか?

パートナーの立ち会いができない中でひとりで陣痛に耐えられるか(助産師さんや看護師さんに長い間放っておかれないか)が心配ですが💦

やっぱり色々整っている病院だと思うので、安心して産めそうですね✨

• 6月23日
  • na

na

担当医はご自身が行ける曜日で担当医が決まります!
    合う合わないがあるので合わなければ違う曜日にという感じでいけばいいと思います
    因みに、S岡先生はとっても良い先生でしたよ🤫

私の場合は、分娩室に行くまでは割と1人で耐えました!
    分娩室に行ってからは割とそばにいてくれましたよ!
    バースプランについて聞かれる時期が来るので、そこで言われてみてはいかがでしょうか!

• 6月25日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

曜日で担当の先生が決まるのですね!分娩室に行くまで頑張って耐えたのすごいです🥺
    バースプランを聞いてもらえる機会もあるみたいで安心しました。
    色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 6月27日