※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療中の女性が、体重増加で悩み、血糖値管理に苦しんでいます。食事制限や運動もストレスで、周囲の言葉にも悩んでいるようです。

愚痴らせてください(>_<)

妊娠糖尿病と診断されて5ヶ月以上…1か月前からインスリンを始めました…
始めた理由は分割食では全然太れてないから、血管に負担がかかる前にインスリンした方が産後に良いと言われたから

いざ始めましたが、まったく太れず、体重もつわりで5キロ減ったのが戻ったのか戻ってないのか微妙なところ
みんなからお腹が小さい、痩せているから羨ましい、もっと食べた方がいい、体重管理しなくて羨ましいと言われたい放題
私だって食べたいです、食べれるなら甘いものだって炭水化物だって食べたいです、太りたいです
赤ちゃんの成長が心配でたまりません

でも血糖値が…
単位を上げても食後は130オーバー、でも次の食前は60台~70台と低い、だから単位もあげちゃダメ、分割食にしたいと言ってもダメと言われ、食べた直後は胃が痛いけどお腹が空いてしまうから間食で糖質0、1㌘のチョコ食べてもいいか聞いたらその2時間後に血糖を測れと言われ、そんな少ない糖質で上がるわけないのに何で測らないといけないのか意味も分からず、食べるのを諦め、血管に負担がかかりたくないから始めたはずなのに食前から食後に倍以上数値が上がり、逆に負担になってしまっているのではないかと不安になり大丈夫か先生に聞いても「大丈夫って何が?そんなのは分からない」と言われ

それに加え逆子だし、お腹は張るし、でも動かないと血糖下がらないから動いてしまうし、仕事しながらこそこそ血糖測定、インスリン注射、みんながおいしいケーキを食べてても見て見ぬふり

もう疲れました
ストレスフルです

長々とすみません(ToT)捌け口がなくて、ここに愚痴らせてもらいました(>_<)

コメント

妊娠糖尿病ほんとストレス溜まりますよね😅わたしは結果として糖尿病ではなかったんですが、50gの検査で引っかかり再検査でした。再検査までの2週間、サラダをもりもり食べたりお米は本当に控えめにしたり、大好きな食パンを我慢したり、、、
旦那は目の前で好きなもの食べたりコソコソとアイス食べたりしてるのがもうダメで、ピリピリしまくっていました😅
そのおかげか体重は減り、再検査はクリア出来たからよかったんですが💦

わたしも不安になって色々調べたとき、インスリンを売ってるなら食事は気にしない人多かったですよ。ママリでも「妊娠糖尿病」や「血糖値」のタグで調べまくりました。糖質0.1グラムのチョコなら大丈夫ですよ。糖質を極端にカットすることは逆に赤ちゃんの成長に支障が出てしまいます。赤ちゃんはブドウ糖を常に必要としてるので(*^^*)

ローソンとかに低糖質のものたくさん売ってます。どうしてもチョコが食べたいときは量に気をつけて食べていいよってうちの病院では言われましたよ。そちらの病院の先生はなんか冷たいお医者さんですね💦

退会ユーザー

あと、わたしはグァバ茶飲んでました。血糖値を下げる効果があるみたいで、ノンカフェインです。
    それと、薬局に「賢者の食卓」っていう妊婦さんでも飲めるサプリみたいなやつが売ってます。それも使ってました。30包くらいで1500円だったと思います。食後の糖質と脂質の吸収を抑えるみたいです。

• 2月2日
  • yaaar

yaaar

5ヶ月間の食事制限の時は低糖質のパンだったり血糖値に良いものは沢山調べてこれでもかというくらい試しました!
    でも今はインスリンしてるので
    低糖質のもの食べると低糖質になるので、食べれないんです…
    太れないですし(ToT)

• 2月2日

退会ユーザー

あ、そうですよね😅じゃあなおさらチョコ一粒なら大丈夫なのではないでしょうか?
    わたしの父の弟の奥さん(再婚なので言い方がややこしくてすいません)は、初期に妊娠糖尿病と判断され食事制限飛び越えてすぐにインスリンでしたがなんでも食べてました(^_^;)
    でも太れとは言われてませんでしたよ。つわりで痩せた分だけ取り戻してねってことですか、、、?妊娠糖尿病の妊婦さんに太れって聞いたことないです💦

• 2月2日
  • yaaar

yaaar

本当はあと10キロくらい増えないといけないみたいですが、もうこの週数からあとに10㌔はほぼ無理です…
    好きなもの食べるためにインスリン量増やしたら2時間以降に低血糖になる可能性が高いのでそれも出来ずにいるので、八方塞がりなんです(>_<)
    返信ありがとうございます!

• 2月2日
もちもち

私も妊娠糖尿病の妊婦です💦
インスリンは打ってないのですが、中期からずっと食事制限しています(;ω;)
つらいお気持ちよくわかります。
私の行ってる病院では、体重が増えなくても特に何も言われないですよ(=゚ω゚)
妊娠前から、3キロ増えた程度で食事指導ではいい感じですねと言ってもらえました✨
今は、あまり太りすぎないようにという方針なのかと思ってたので、増やしてって言うのは、?な感じですよね💦
さらに私も未だに逆子です💦
妊娠生活って楽しいんだろうな✨と妄想してたので、かけ離れた生活にすごくストレス感じてます(;ω;)
お互い頑張りましょう(^^)