※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

仕事を休んでいる間に会社から新しい人を入れられ、他の仕事もないと言われています。どうすればいいでしょうか。

もう泣きそうです。辛いです。
私の仕事は工場で製品の検査をしてます。

子供が保育園に行くようになってから風邪を貰って熱が出てしまって仕事にあまり行けてません。

この前は1週間入院しました。退院後は下痢が続いていたので保育園に行けなく自宅保育するしかなくて仕事行けませんでした。いつ治って保育園に行けるかなんて私には分からなくて会社にいつ復帰するか言えなかったのですが、会社から困ると言われてしまいました。

もちろん所属してる以上は1人としてカウントされるから新しい人を雇えないのかもしれないです。

さっき会社から電話があって現場の部長が新しい人を入れて。また休んでいつ戻ってくるか分からないのに…!だったら他の仕事させてよ。と言っていると聞きました。

ただ他の仕事はないらしく辞めるか病児保育を利用するかしかないと言われました。

会社の社長と社長夫人は小さい子がいるうちは仕方ないとは言ってるけど聞く耳持たないのよと…。

どうしたらいいんですか…



コメント

deleted user

いつ休むかなんて分かりませんよね💦

うちも子供達が交互に体調崩したりで、半月以上休んだりしましたが、、
職場の方は気にしなくていい!家庭優先で出れるときだけ無理せずにね😊と
急な休みも早退もいつも嫌な顔せずいいよって言ってくれます。

理解ないのは私は耐えられないので、辞める方向で考えます。
体調崩してるときにそばにいてあげたいので病児保育は考えたこと無いです

  • ゆうか

    ゆうか


    そんな職場が羨ましいです。
    現場の主婦さんは仕方ないと言ってくれてましたが建前かもしれません…。
    ただその部長は男の人で子供いるはずなのですが理解は得られなかったみたい…

    辞めたあとを考えるのが本当に怖いな…
    旦那にパートはない。正社員一択と言われているので…😭
    私も病児保育利用はないと思ってます😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も工場で働いてて、4月から子2人を保育園に入れて度々体調不良で早退や当欠をしていたら、社員の人に契約が違うから週3から週4に変更するって言われて、そこから社員さんの態度もあまり良くないですし、もう1日も休めない空気感で仕事してます💦
周りのパートさんや仕事内容は好きなので辞めたくはないですが、この先休まないなんて無理ですしまし、これ以上言われたら退職しようかなと思ってます💦
全然アドバイスとかじゃなくて申し訳ないんですが、同じ環境だったのでコメントしてしまいました🥲

  • ゆうか

    ゆうか


    私は正社員で働いていてきっと1人としてカウントされちゃってるから逆に困ってるんでしょうね💦
    パートになるのもありなのかな?って思ったけど社長夫人に結局休んだら同じことだから無理だねと言われました。

    高卒から働き始めて給料はそんなに高くはないのですが仕事は好きで働いている人達は優しくてよかったのですが…裏では言われてるのかもと思うと怖いですね。
    どうして子供いるってだけでこんな思いしないとなんでしょうね…

    • 6月14日
さくら🍯

まず旦那さん、なんで正社員って決めつけるんですか?
それなら旦那さんも子供が風邪ひいた時積極的に休むべきでは??

今って在宅とか、なんでも仕事ありますよ!
辞めるのも新しく始めるのもとても労力のいる事ですけど
あれこれ理由つけて結果辛い思いして働くくらいなら、自分が楽になるように動いた方が良いのでは。と思いました。

  • ゆうか

    ゆうか


    正社員のほうがボーナスもあるし後々正社員で働いていてよかった!って思えるからねと言われました。
    旦那は1回休んでくれたぐらいかな…
    新人の教育とかあって休めないらしい。

    確かにそうですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

パートは無理と言われたなら社長夫人がよく思ってなさそうですね💦
聞く耳持たないのっていうのは建前かと、、
どう考えても現場の部長よりも社長の方が権力があるはずですし。
体良く辞めてもらいたいんだと思います😭
私ならそんな感じでは今後も続けていけないので辞めますね。
私の働いている会社では子の看護休暇は当たり前にとれますし、子供の入院などの事情があればその期間毎日在宅勤務もできますよ。
当日休暇や早退もすぐ取れますし、それが普通だと思うので転職すればいいと思います。。

  • ゆうか

    ゆうか


    そうなんですかね😭
    社長夫人は私は仕方ないじゃない!と言っているのだけれどねぇ。聞いてくれないし相談されている身だからねぇ。って😭

    社長も辞めてほしいって思ってるのかな…

    これは自分都合なのか会社都合で辞めるのかどっちなんでしょ?
    退職するのに会社都合だとメリットがあるとどこかで見ました。

    そんな会社に出会いたいです…

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己都合ですね😭
    会社都合だと失業保険の面でメリットがありますが、会社都合の退職ってあんまりないです。。

    • 6月14日
  • ゆうか

    ゆうか


    ですよね😭
    旦那が帰ってきたら話し合います😭
    ありがとうございます

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんな事を、ゆうかさん本人に伝える事自体どうなんでしょうね😓

困ると言われたって困るって感じですよね💦

というか、旦那さんもありえないです‥正社員一択って‥ゆうかさんと交代で休む事もできない程に忙しく働いているのに、自分一人の給料で家族を養えない事をそんな風に言うのが恥ずかしくないのかと思います‥(よその旦那様にすみません‥)

私なら、病児保育だってお金が掛かりますし、正直4月から通い始めているのなら、またまだ序の口だと思うので、退職するかなぁと思います。
悔しいですけどね。

会社は他にもいくらでもありますよ!

  • ゆうか

    ゆうか


    こっちも別にズル休みしてる訳じゃないし看病の為に休んでいるのに困るって言われても…って感じですよね😭

    全然!そんなふうに言ってくれてありがとうございます😭
    私的にはパートでいいんじゃと思っていますがダメみたいで…
    ちゃんと話し合わないとですね💦

    病児保育できる所が遠いから結局無理そうだしお金かかるし私が看病してあげたい。
    退職の方向で考えてるけど旦那がわからない〜辛いな💦

    • 6月14日
あき

①旦那さんと相談してパートに落ち着く
②理解のある会社に転職
③何を言われてもしばらく同じ職場で様子を見る(話し合う場所が出てきたら改めて謝罪とお休み貰えた事に感謝を伝えてみる)
何も言われなくなって受け止められたら子育て世帯にも優しい職場を作った実績ができたと思って良いと思います。
仕事のしわ寄せはいってしまうと思うので常に感謝は忘れてはいけないと思いますが子供を死なす訳にはいかないので仕方ないのも事実です。

世の中、子育て世帯の主婦(夫)にまだまだ冷たいですよね。
特に子供が風邪ひいて、その後、家族も風邪ひく事への理解が低いです。
不死身の体くれたら休まず行けるのにと思います。
お互い頑張りましょう。

  • ゆうか

    ゆうか


    相談しましたがパートに落ち着いた場合は2人目は無理だよと言われました。
    今の会社を辞めて理解のある会社に転職、もちろん正社員としてなら2人目はいいけどって💦

    • 6月14日
あき

正社員勤務は本当に子育て世帯に理解ないと辛いですね。
今、私のいる部署も独身の方が多く理解を得られにくく辛いです。
前の部署は子育て世帯が多かったので理解があって助かりました。
一人で子供を見るとなると尚更です。
良い環境に出会えると良いですね。

  • ゆうか

    ゆうか


    ありがとうございます😭

    • 7月13日