※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなえ
妊娠・出産

生後4ヶ月の息子を混合で育てています。母乳とミルクを3〜4時間おきに20分ずつ与えています。哺乳瓶も慣れさせておく必要があるか心配です。息子は母乳やミルクを欲しがり、泣くこともありますが、遊びや抱っこで気を紛らわせています。これで良いのか不安です。

生後4ヶ月の息子がいます。授乳についてアドバイスもしくは同じくらいの月齢の皆さんはいかがなものですか?

母乳よりの混合で育ててます。春から保育園入所予定のため、お風呂上がりに哺乳瓶で60〜80mlミルク飲ましてます。それ以外は3〜4時間毎に両方合わせて20分母乳を与えてます。
哺乳瓶はお腹があまり空いていなければ乳首を転がしながら遊び飲みしますが、 グズりはせず拒否はしません。慣らしておくにはこんな感じで大丈夫なんでしょうか?

あと母乳なんですが、私が辞めないと乳首を絶対離さないしいくらでも欲しがるので、あえて3時間以上あけて両方20分と決めて与えています。

出生時は2850g、今体重は7.5kgあり背も割と高め、排便排泄も問題無いと思います。

母乳もミルクのときも乳首を離すと必ず泣きます。
足りない!っていうより口が寂しいという感じだと思います。
おもちゃを与えたりお出かけしたりTVや音楽や手遊びや抱っこなどで3時間空くよう気を紛らすように心掛けてますが、
母乳は欲しがるだけ与えてあげなさい!と聞くので、これで良いのかなー??って思います。

コメント

ひびKING

おしゃぶりはしないですか?
おしっこちゃんとしてて寝たりしてるなら問題ないと思いますが、もう少ししたら満腹中枢が発達するので離すまであげてみてもいいかもしれません。それで吐いたりするようであれば時間を決めてあげたら良いと思います!

• きゃなえ

きゃなえ

コメントありがとうございます。
    保育園に入るとおしゃぶり持って行けないみたいで、辞める時が大変かと思いはじめから与えませんでした。
    息子すごく吐くタイプで逆に飲み過ぎなのかな?って思う時もあります。もう少し様子見てみます!
    我慢させ過ぎなのかなぁってふと思いました( ; ; )

• 2月2日
もえこっち

うちも、四ヶ月の女の子育ててます!4月かは保育所です……😢
なので、お風呂上がりにミルク同じくらい飲ませて後は母乳です😁
同じ状況だったので、コメントしましたぁ😆✨

• きゃなえ

きゃなえ

コメントありがとうございます。
    一緒の状況嬉しいです、なんだか心強いです。
    ミルク同じくらいですか!!良かった!あげすぎ?少なすぎ?とかいろいろ悩んでました。

入園、自分が選んだことですが、寂しいですよね😭 でも子どもには寂しいって感じで欲しくないのでグッと堪えて頑張りましょうね🙌

• 2月2日
まこと

うちもおっぱい離すまでずっと吸ってます😅
途中からむにゃむにゃ吸いになってるので、お腹いっぱいになって眠いのかな?と思います😄
おっぱいがおしゃぶり状態です(笑)
そのまましっかり寝るといいんですが、半端だと怒って泣かれます😅