※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が日中の相手に悩んでいます。一人で遊ぶ姿を見ると気になり、構って欲しい時は泣いて呼びます。毎日ぐったりで余裕がない状況です。遊び相手についてどれくらいが適切でしょうか。

10ヶ月なりたての娘ですが。。最近日中の相手に悩んでます。。
家事もしたいし、適度に息抜きしたいけれど一人で遊ぶ姿を見るといいのかなあ。。と思ってしまい。。
で、構って欲しい時は構って欲しい時で泣いて呼ばれ。。
毎日毎日私がぐったりで楽しいなんて余裕もゼロです。
みなさんどれくらい遊び相手してあげてるのでしょうか。

コメント

コグママ

ほとんどのママさんが同じ思いをしてますよ(^^)
一人遊び出来るようになるまでは相手してます☆
息抜きは子どもが寝てる時に☆

まだ言葉も分からず、おしゃべりもままならず、意志疎通出来なくてイライラするかと思いますが、それは今のうち(*^_^*)

今は3歳の娘とベッドで一緒にゴロゴロしながら本呼んだりゲームしたり(笑)
悪阻でしんどいときは、娘に『ママ疲れちゃったからネンネしてるね』というと、1人でブロックしたり、ママのとこにきて1人でおままごとしたり出来るようになりましたよ。

3歳位になって、ようやく子育てが楽しいと感じるようになりました(^^;)
トトロやアナ雪、妖怪ウォッチなど歌えるようにもなって♪

のえる

うちは9カ月。
気が向いたときに追いかけっこしたり、本を読んであげたりですよ。
あと鏡の前に連れて行ったり。^_^
1人で遊んでたら、こちらからは声はかけません。( ̄▽ ̄)
ほっといてコーヒー飲んだりします。
ソファで座っているとハイハイできてよじ登ってきますが、私はそのままテレビを見たり、こちょこちょしたり。適当に力を抜いてます。

家事は手抜きです。(^^;;
洗濯物を取り込むがたたむのは次の日とか(笑)

泣いて呼ばれたら、話をしながらしばらく相手しておもちゃを渡し中断した家事とかに戻ります。

私も毎日毎日楽しいと思いながら過ごしてませんよ(^-^)/
余裕がある育児したいです。

ドラえもん☆

一人遊びが出来る方がいいんですよ(*^▽^*)
構ってときたら一緒に遊び一人で遊んでる時はそのままにしてあげた方がいいです!一人遊びの時に声をかけると一人で遊ぶ事ができなくなります。一人遊びが出来る子供は後々、お友達もすぐできたりしますよー☆

ぷるるっとな

一人遊びの時は集中してるので好きにさせておいてますよ😊
とりあえず、子供が見回して見えるところにいて家事とかスマホいじってたりしてます。
見つかるとニヤニヤして来て中断もよくありますf(^_^;
息抜きは子供が寝たときに一緒に昼寝したり本読んだりしてます。
それでも、残りの家事とかするのでそんなに時間はないですが💦
遊ぶときは子供が構ってとやってるときくらいです。

聞き分けできるようになったり幼稚園通う前までは子供のなすがままの行動になってしまうので、それまでの辛抱と思い頑張ってお互い行きましょう🎵

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)ほとんどのママさんが同じ思い。。勇気づけられました!
まさにその通りで、意思疎通できなさすぎてイライラぐったりです(苦笑)
三才かあ、。遠いです(苦笑)

ほんといまは余裕ゼローです_| ̄|○

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)そうなんですね!!
安心しました!!
放置は悪いことなのかと。。
求められたらのスタンスでいきます(*^^*)!

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)みょーに静かだと大丈夫かな。。とおもってしまって。
子供のなすがまま。。
そうですよね。そうやってみなさん頑張ってるんですものね。。
頑張ります!_| ̄|○!

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
うちと一緒です(*^^*)
最近家事の手抜きもどこまでやっていいものやらわからず、悩んでますが_| ̄|○

楽しいと思いながら過ごしてませんよ、といってくれてああ、同じ方がいたー!と嬉しかったのでグットアンサーで☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
私も、余裕のある素敵ママになりたいです。。

のえる

グッドアンサーありがとうございます꒰๑᷄ω᷅꒱

コグママさん

いいねありがとうございます。
(^^;;