※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

1歳半検診で、積み木をあまりしないが小さいものを拾うのは得意。発語や指さしの成長は問題なし。積み木をしなくても特に問題ないかについて相談。


1歳半検診、もし積み木が詰めなくても
それだけなら引っかからないですかね?!😂

元々乗せるだけ?が楽しくないのか
積み木に関わらず物を積むことが少ないです😂

積み木よりも嵌った感のあるブロックのが好きで
コップタワーとかしても今でも壊す専門です😂(笑)

たまーに2~3つ積むことはありましたが🤔

問診票には
【積み木を詰んだり小さいものを拾う】とゆう
チェック項目があって
米粒とかめっちゃ小さいゴミとかは
それはもうめちゃくちゃ拾ってくれます😂

一括りにされてるってことは
積み木を積まなくても小さいのを拾えてるなら
特に問題ないんですかね?(笑)

また発語や指さしなどの成長は
正直、自信満々なくらい大丈夫なんですが…😂

積み木も全くやった事ない!わけじゃなければ
それだけで引っかからないですかね?🙄

コメント

deleted user

積み木積めなかったですが、
2語文出てたし、犬どれ?車どれ?などの指さしも出来てたので大丈夫でしたよ!😳

  • Sapi

    Sapi

    うちも2語文とかたまに3語分出てきてて
    言葉とか指さし、指示が通るなどは大丈夫なので
    積み木だけが気分次第だしそもそも投げそうだなと思って😂

    流石に積み木だけでダメとは言われませんかね(笑)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちらほら3語文出てますって言ったら全然問題なし!!って言ってました!笑

    積み木なんてガッチャーーーンってばらまいてました😶
    大丈夫です!!笑

    • 6月14日
  • Sapi

    Sapi

    積み木より発語や指さしのほうが出来れば大丈夫そうですね👍🏻 ̖́-‬

    気分じゃないと「いやいや~」って断るか
    無理にやらせたら投げる可能性めっちゃ高くてそこだけ心配だったので
    ちょっと安心しました✨️
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 6月14日
ママリ

うちの息子、検診では積み木もつめない、指差しもできない、でしたが全然大丈夫でした😂
普段は出来てますか?とか聞かれますし、うちでは出来てる、って答えれば全然大丈夫だと思います😊

  • Sapi

    Sapi

    気分次第では指さしもその場でやるか怪しいですよね😂

    積み木もたまーに積む程度でも
    出来ますでいいのかな…と思ったり(笑)

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    はい、指差しもわかってても緊張してうちの子はできない感じでした😂
    全然1歳代なら積み木もそんな感じだと思います😊

    • 6月14日
  • Sapi

    Sapi

    慣れない場ですしね💦

    家ではできるだと嘘ついてると思われたりでその場で出来ないとダメかな?と思ってましたが
    子供は気まぐれですしある程度それでもいけそうですね😂
    ちょっと気が楽になりました👍🏻 ̖́-‬

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    はい、保健師さんもプロですし、本当に発達的に出来ない子と緊張して出来ない子、見てわかってる感じはありました😊
    うちは固まって何も出来なかったので、大丈夫だけど一応渡しとくね、って発達相談のチラシは渡されましたが😂
    全然気楽に行って大丈夫だと思います😊

    • 6月14日
  • Sapi

    Sapi

    ありがとうございます!(´▽`)
    午後から検診なので急に色々気になって💦
    気負わず行ってきます👋

    • 6月14日