※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、身長64㎝、体重7070g。体重増加が心配で離乳食やミルクを検討中。

小さめ赤ちゃんを育ててらっしゃる方、お子様の身長・体重はどれくらいですか?また、大きくなるように何か意識していることはありますか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
出生児が2500gの48㎝、いま6ヶ月で7070gの64㎝です。小ぶりで体重の増えがよくないため、離乳食を二回食にしたりミルクを足したりした方がいいのか悩んでいます(´;ω;`)

よろしくお願いします!

コメント

ひろチャン

生まれた時も今の体重もほぼ同じです!女の子ですが…☺

2週間ほど前に測った時は7050だったのが昨日の育児相談では6930㌘になっていました💧

大丈夫だけど、心配ならそろそろ2回食にしたり、離乳食にミルク入れてみたらと言われました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーい!ほとんど一緒なんですね😊性別違いますが。笑

私も6ヶ月検診で「問題ない」と言われたのですが、心配になってしまい…( ˃ ⌑ ˂ഃ )離乳食もよく食べているので、来週から二回食にしてみようと思います♪

お互い健康にスクスクと育ちますように♡♡♡

• 2月2日
さお

うちより大きいので大丈夫だと思いますよ
娘は2400で7ヶ月で今は7キロなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、小柄でかわいいですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱大丈夫とおっしゃっていただけて安心しました☆

• 2月2日
にゃらん

アドバイスにならないですが、私の息子はもっと小さいですよ~💦
出生体重は2390㌘で47㎝でした。
今は6ヶ月で6500㌘、64㎝くらいしかありませんが、毎日元気です(^^)
たしかに増え幅がうちもぐんぐん増えてるわけではないのですが、ゆっくり増えてるのでこれが息子のペースだと保健センターでも言われました!

ミルクも離乳食も、あまり摂取量多くないし悩みますが、あまり考えすぎても良くないのでマイペースにしよう!と意識してます(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子で同じような方がいて安心しました(´;ω;`)✨周りは大きめさんばかりなので…
    うちも元気いっぱいでよく寝てよく食べます♪緩やかでも増えていればいいかなぁと思いつつ、親心としてどうしても心配な気持ちが拭えず( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも、親がドンと構えないと子供も安心して成長できないですもんね☆私も息子のペースと思って考えすぎないようにします☆

• 2月2日
  • にゃらん

にゃらん

わかりますわかります!
    私も保健センターなんかいくと、周りが大きくてむっちむちの赤ちゃんばっかりでやっぱり気にしないって思ってても気になっちゃいますよ(>_<)

こめこさんのところは離乳食とか食べてくれてるようですし、これから2回食とかにしたらもりもり増えていくかもしれないですよね(*^^*)
    うちは食にあまり興味がないのか、ミルクも離乳食もほんとぼちぼち過ぎるんですけど(^-^;
    それでも躍起になって無理矢理飲ませたり食べさせたりするのもストレス溜まるし、息子もご機嫌悪くなる一方なので少しずつやっていこうと思ってます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー(´;ω;`)みんなムチムチでザ!赤ちゃんって感じなのに、うちは小柄なキッズって感じなんです(´;ω;`)(´;ω;`)ズリバイすらしないのに、小柄な1歳児に間違われたこともあります(^-^;

確かに無理やりミルクや離乳食を食べさせるとお互いストレスになりますよね(;≧д≦)元気で機嫌が良く、毎日楽しく過ごせることが一番大切ですよね♡♡♡

• 2月2日
Choco

うちの娘は2290gで産まれ、その後も少し小さめでした!
身長は標準ですが体重がなかなか増えず、7ヶ月くらいからほぼ増えずで💦
今1歳2ヶ月ですが、まだ7.8kgです!うちの子は離乳食を食べなかったので体重が増えなかったようで、断乳したら食べる量も増え少しずつ増えていきました😀あと今はフォローアップミルクを飲ませてます😀
少しずつでも体重が増えていれば大丈夫ですよ✨心配であれば小児科の先生に聞いてみるのもいいと思います!
私自身も小さい頃から細かったので遺伝もあるのかなーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小柄ちゃん、かわいいですね♡でも親としては心配ですよね(´;ω;`)
    断乳したら離乳食の量が増えてきたんですね!よかったですね♡♡♡ママのおっぱいが大好き過ぎて離乳食に目もくれなかったんでしょうか笑
    今日6ヶ月検診で相談したら「まだ6ヶ月よ?20歳でこの身長なら問題だけど6ヶ月よ?あはは!元気元気!問題ないわよー!お目目くりくりね♡」と回答いただきました(^-^;
    私も小柄でダンナは細身なので似たのかもしれません!少しずつでも増えているので、心配し過ぎないようにします☆

• 2月2日
うぱみ

出生時2314g、47cm
6ヶ月半で6200g、64cmです。

1月入ってから2回食、おやつ2回、ミルク6回
ミルクは1回に100ccしか飲まないのですが、それ以上飲ませると吐いてしまうので、様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう二回食に進んでらっしゃるんですね♪
    うちは完母ですが、たくさん飲ませると同じく吐いてしまいます(´;ω;`)離乳食はあまり吐かないので、うちも二回食にしてみようと思います☆

• 2月2日
るるー

出生時 2300g
6カ月半で6020gです^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は小柄ちゃんの方がモテるイメージです♡♡♡元気なら心配し過ぎない方がいいですよね(´;ω;`)

• 2月2日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちも小さめくんです(´・ω・`)

生まれたとき : 2910g / 50cm
6ヶ月 : 7000g / 64cm

周りの子より断然軽いし
小さいです( ˘•ω•˘ )⚡️
でもちょっとずつでも体重は
増えてるので良いか〜と
思うようにしてます(´・з・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!ほぼほぼ同じですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

断然軽めで小柄ですよね(´;ω;`)友達の子は6ヶ月で9kgあるので、うちの息子栄養足りてるのか⁈と不安になってしまいます…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

きちんと体重が増えてれば大丈夫ですよね☆あまり考えすぎないようにします((( *´꒳`* )))

• 2月3日
manoa☆

うちは
2214gで産まれて
今日で6ヶ月ですが、
5300gと小粒ちゃんです☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小粒仲間がいっぱいいて嬉しいです(´;ω;`)✨
    そして、ハーフバースデーおめでとうございます♡♡♡(*≧艸≦)

• 2月3日
  • manoa☆

manoa☆

わかります☻♡
    嬉しくなりますね(^^)!!
    わー♡ありがとうございます😊

• 2月3日