※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠に関する不安や疑問があります。流産経験もあり、胎嚢の確認が難しい状況で不安を感じています。ポジティブなアドバイスや成功エピソードを求めています。

弱音吐かせて下さいm(_ _)m

今年の2/18に9週で稽留流産しました。
その後3月(3/25~4/2までの9日間)、4月(4/26~5/3までの7日間)と2回生理を見送り5月に生理が来なかったのでフライングでアプリ上での生理予定日(5/28)に妊娠検査薬を試みたところ強陽性でした。

最初の受診は6/5。この時点で5週と診断されました(胎嚢確認)

以前流産している為物凄く不安で、4日後の6/9に別の大きいクリニックで(妊娠継続出来たらお産予定のクリニックです)診てもらったら胎嚢+卵黄囊の確認が出来ました。

便秘の悩みもあったので6/5に受診したところに6/13に行ったところまだ赤ちゃん見えないね~祈るしかないね~と言われました。
初期流産はよくある事だからねと。

胎嚢は1cmくらいと言われました。

「今妊娠何週目なんですか?」と問い合せたところ、「5週くらいかな」と言われ、「あれ?前回も5週って言ってなかったっけ…?」とモヤモヤが残りつつも家に帰りました。

自分としては7周目かなって感じだったのと、前回よりも胎芽の確認がなかなか出来ないので、物凄く不安で押し潰されそうです。

ネガティブになってはダメだと分かってるし、母体にも良くないこともわかってるんですが、妊娠ってほんとに奇跡なんだと前回の流産を経験して身に染みました。

誰かポジティブになれるようなアドバイス、私もそんなにだったよ!けど無事出産したよ!などのエピソードを聞かせていただければと思います😣

長文失礼しました。

コメント

はな

胎嚢自体は前回よりも大きくなってるのでしょうか?

私は妊娠検査薬に反応はあるけど胎嚢が見えませんでした。

その後何度か受診して
胎嚢は見えたけど胎芽が見えずに胎嚢ばかり成長してて
卵黄嚢すらなくて
次で見えなかったら覚悟を決めようと受診したら
赤ちゃん見えました!
心拍まで確認できて
それまで空っぽだったのに
赤ちゃんいるのを見て
自分でもびっくりしました。

そして自分の計算上の週数と差があったのを覚えてます。

エコー写真を確認したので
日付の経過載せときます!

最初の受診日を忘れたので
胎嚢が見えた日からですいません。。

9/21 14.2ミリ 4w5d 胎嚢のみ
9/24 14.9ミリ 4w6d 胎嚢のみ
9/29 18.2ミリ 5w3d 胎嚢のみ
10/11 胎芽19.1ミリ 8w6d
(胎嚢の大きさはわかりません)

数字と週数はエコー写真に書いてあるものをそのまま記載してます。

という経過でした!
途中4回目の受診があいたのは
病院が改装で閉まってたので
間隔があきました。

何か参考になればいいんですが😣

• えり

えり

返信ありがとうございます🦄🪽

胎嚢は1週間で5mmほど大きくなってる感じですね💦

次の診察が27日なので、だいぶ空きますが不安な毎日です。。。
    その27日が運命の分かれ道かなって思ってます😣

• 6月14日