※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について相談したい。現在5ヶ月10日で、興味はあるが座ることができる状態。体重が少ないため、少量から始めてもいいか迷っている。始めた時期や理由、パパの有無について教えて欲しい。

離乳食を始める時期について。

現在…
○大人が食べている時、見ることはあるけど興味があってじっと見るという感じではない。
(以前は見向きもしなかったです💦)
○よだれの量は生後5ヶ月になる前から増えてきた。
(最近少し落ち着いてきた)
○支えれば座ることができる。
(椅子はまだ準備していないので、ベビーベッドの上でちょこんとしてみたら出来たという感じでした😅もちろん手を離せばころんといっちゃいます💦)

この状態だとまだ様子をみてもいいかなとも思うのですが、健診で体重が少ないと指摘されたこともあり、ひとさじ程度の少量(お粥だけの期間を長めにする、ひとさじ期間を長めにする等)なら始めてもいいのかなとも思いました😥
ちなみに🍼の量を増やしてと言われ、離乳食すぐ始めてとは言われていませんが…

現在生後5ヶ月と10日くらいです。

始めた時期と理由、パパが居る日の有無など聞かせて下さいm(_ _)m✨

コメント

きーまま

初めていいと思いますよ〜☺️
5ヶ月で始めました😌
病院が空いている平日にあげてました☺️

はじめてのママリ🔰

ママのやる気があれば始めて良いと思います!
私は2人とも5ヶ月になってすぐ始めました!
1人座りはまだまだ難しい時期なので、大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

今日で5ヶ月になります👶
今週の月曜日からスタートしました!
始めた理由は2週間ほど前から大人が食べているのにとにかく興味津々で手を伸ばしたり口をモゴモゴさせてヨダレがすごかったからです😂
お座りも膝の上や補助付きの椅子なら大丈夫なので問題なく始めれました。
生まれた時から大きく、4ヶ月検診でもトップクラス級だと太鼓判を押されました😁案の定食いしん坊のようで何の抵抗もなくパクパク食べてくれてます!
体重の増えが少ないのであればスタートさせてみてもいいかもしれませんね!
ただそれで母乳やミルクが減るようであれば一旦中断ってのでもありだと思います☺️

すず

一昨日から離乳食はじめました。
生後6か月になる1周間前です。

生後5か月になったばかりの頃、支えて座る・よだれが多い・大人の食事姿をちらっと見る(興味はなさそう)でしたが、歯固めおもちゃを口に入れることを嫌がっていたので、離乳食を始めませんでした。
ついこないだの週末に、自ら歯固めおもちゃを口に入れだしたので、離乳食開始しても良いかなと思って、一昨日始めました。

🍅

5ヶ月10日でいま離乳食3日目です!!
パパがいる環境でしたかったですが日中にあげてもしアレルギー反応が出た時にすぐ対応出来る時間がいいと言っていたので9~10時の間にあげてます!!
完ミです!元々ミルクの飲みムラが激しくて4ヶ月検診の時にミルク増やしてーと言われていましたが増やしても全然飲まなくて心配してましたが離乳食はバクバク食べてくれてます🥹💗

ママリ

5か月3週くらいで始めました。

元々小さめに産まれたのもあり、そんなに急ぐ理由も無いかと6カ月過ぎてから始める予定でしたが…大人が食べているところをじーーーーーーっと見ていて、(もぐもぐとかはしませんが)なんだか圧を掛けられているようで私が気まずくて始めました笑
一旦始めても中断したって良いんだから、というお話を聞いたのもあります。

旦那は病院が開いてる時間はほぼ仕事なので、1人の時にあげてます。

メメ

生後5ヶ月と10日くらいから、病院が開いてる平日午前から始めました❗
予防接種の副反応の様子を見るのと、その時にかかりつけ医にアレルギー症状の受診目安を確認しておこうと思ったので、5ヶ月ジャストで始めるのは見送りました🙄💡

はじめてママリ

5ヶ月半ですがまだ開始してません。
ヨダレ多め、食事に興味あり、スプーンの拒否もありませんが、お世話になってる発達に詳しい助産師さんから寝返り(返り)がしっかりできるようになってからが良いと言われたので、、、恐らく飲み込む力とか消化器系の発達の問題だとは思います。

6ヶ月に入って体の状態を助産師さんに見てもらって始めようかと思ってます。

体重が小さめで保育園に預けなきゃ行けないとかで早めに始める必要がなければ、離乳食初期は飲み込む練習期間で栄養としては足りないので急がずミルクを増やす方向でいいのではないでしょうか?