※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが酸化マグネシウムを飲んだ後、夜泣きがひどくなりました。お腹痛いのか、ただの夜泣きなのか不安です。酸化マグネシウムでお腹痛くなることはありますか?

生後7ヶ月の子が便秘がひどく今日酸化マグネシウムを処方してもらいました。
夜に飲んで寝たのですがいつも夜泣きはないのに今夜泣きがとても酷く…。痛そう?に泣きます😭
泣いて落ち着いてを何回も繰り返しているのですが、お腹痛いのでしょうか?それともたまたま夜泣きがスタートしただけなのか…。不安になってしまいました💦
酸化マグネシウム飲んでお腹痛くなることってあるのでしょうか?

コメント

A♡

この前看護師さんに聞いたところ酸化マグネシウムはお腹痛くなるのではなく柔らかくする薬だよーって言われましたよ🥲心配ですね😭

コアラ

妊娠中に自分自身が便秘で処方してもらってました!
効きすぎて下痢になるようであれば、量を調整してねと言われていたので、下痢にまでなる感じならお腹痛くなる可能性もあるような‥🤔?

しょこ

うちの子もうんちが柔らかくなり過ぎたときにお腹痛いって言う時あります💦
綿棒浣腸でうんち出ない感じですか?

ママリ

娘も1ヶ月の頃に便秘がひどく、4〜5日でないことがありました。助産師ひさこさんの綿棒浣腸をしたらスルッと出るようになりました(他の方の体操などはまっっったく効果ありませんでした笑)。

• ママリ

ママリ

酸化マグネシウムを飲ませたことがないので質問の答えになってませんが...すみません。

• 6月14日
ei

看護師です。
酸化マグネシウムは水分を便にとりこんで便を軟らかくして出しやすくする薬なのでよくある市販薬で言えばコーラック、妊婦さんたちでも処方されるラキソベロンみたいな腸管を刺激するものではないので腹痛はないかなと思います。よっぽど過剰摂取したら話は変わってきますが…処方されたもの内服されているので過剰摂取はないかなと思います。
なので夜泣きやまだ便が出ていなければ腹部の膨満感や便の溜まりすぎの腹痛など別の要因が考えられるかなと思います。