※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
妊娠・出産

旦那の立ち会いについて、苦手な注射や血がある旦那が立ち会うメリットデメリットを知りたいです。立ち会いを無理にさせるのは避けたいです。

分娩時の立ち会いについて
旦那の立ち会いを前向きに考えていましたが、旦那立ち会いに関してデメリットなどありますか?
ちなみに私の旦那は注射が大の苦手で、血も苦手です。旦那自身が注射などする訳では無いですが、そのような苦手がある旦那が立ち会いするのはどうなんでしょうか😓
旦那はイエスマンなので立ち会えと言えば、分かったと言っていました🤔
日常生活でも私を1番に考えてくれるような優しい旦那ですが、無理やり立ち会わせるのもなんなので、メリットデメリットを聞かせて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

メリットは私の場合とても感謝されました🤣出産の大変さがわかるので育児にも協力的になってくれるかな〜って感じです!

デメリットは普段の妻と違うからとひいてしまう旦那さんがいるようです😂

  • こち

    こち

    命懸けで産んでいる所をちゃんと見てもらうのは1番の教材になりますね🥹
    母は強いんだぞを見せつけるにはいい機会かも知れませんね☺️

    • 6月13日
みみみ

私の元旦那も立ち会いしましたが、具合悪くなってました🙄💦
血が苦手とかそういう訳でもなかったのですが、私が苦しんでる姿や血の匂い羊水の匂い、初産で陣痛から出産まで30時間以上かかったことが多分原因です🥲
優しい旦那さんとの事なので自分の大好きな人がめちゃくちゃ苦しんでいたり泣いている姿を見ると、結構しんどいかもしれません😭
多分10~20時間くらい一緒に起きててくれるだろうし、血が苦手なら匂いとかもありますからね😵‍💫
でもそれだけ命をかけて2人の子を産むわけですから、その姿を見て感謝も愛も感じるのではないでしょうか🥹
私の弟も立ち会いして倒れました🥲笑
案外男って弱いです🥲笑

  • こち

    こち

    そうですよね💦医療関係でなければ耐性はついてないですから、具合悪くなりそうです(笑)
    見るまでは想像もつかないので大丈夫と言いそうですが、こういう人もいるんだよっていうのは伝えておこうと思います😂
    母は強しですね🥹

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

血が苦手なら危険かと😵
どこに立つかによっては見えない角度もあるかもですが…

メリットは生まれてすぐの子どもを抱っこできる所ですかね!
あの時間だけは立ち会いしてよかったなって思うほど幸せ空間です💕

デメリットは一概には言えませんが、セックスレスになる可能性大ですね🥹うちがそうでした💦
隣で同じ時間に産んで立ち会いしてた旦那さんは血がダメだったのか失神してました😵

  • こち

    こち

    そうですよね💦
    生まれる瞬間も生まれてすぐ抱っこできるのも当たり前じゃないですからね🥺
    今はまだ考えていませんが、いずれ悩むことになるだろうとふつふつと感じています、、セックスレスも重大な問題の1つですからね、、、😓

    • 6月13日
ちい

立ち会い出産をした者です。
助産師さんや看護師さんが「お父さんもよく頑張ったね。血が苦手な人とかもいて気絶しちゃって、途中で分娩室から引きずってお父さんを安全な場所に移すこともあるのよ〜」と言っていました。
わたしの旦那も血を見るのが苦手な方ですが、「あの時(出産)は血なんか気にならないくらい、ちい(わたし)が心配だったし俺も必死だったから、血のことなんて気にならなかった」と後日言ってました。
何なら2人で助産師さんに胎盤を見せて欲しいと言って見せてもらったくらいです😅
こち様の旦那様が血の苦手さの方が勝るか、それともこち様の出産に必死なほうが勝るか、、
こればかりはその場にならなければわからないですね💦
おそらくお産が近づくとバースプランなど立ち会い出産に向けて産院からお話があるかもしれないので、旦那さまの立ち会いを希望するが、旦那さまが血が苦手で、、と院長先生か助産師さんに相談してみるのもいいかと思います!
ただわたしの一個人の意見としては、女はトツキトオカ大事にお腹の中で育てて命懸けでお産するのだから血が苦手とか言ってんじゃねーぞこら。百聞は一見にしかずじゃ、ちゃんと自分の目でわたしが大変な思いして産むのを見とけ!!ってなります🤣🤣🤣

  • こち

    こち

    そういってくださる旦那さん素敵すぎます🥹
    まだ時間はあるので気持ちの整理をゆっくりしてもらってって感じですかね💦
    最後のお言葉とても刺さりました😂そのまま旦那に投げてみようかと思います(笑)

    • 6月13日
ママリ

うちの旦那も血とか無理だけど、立ち会いました!
旦那さんは基本頭側にいることになるので、お股の方とか見えないので大丈夫な気がします👌
また、私は分娩台で2時間くらいずっと旦那にお尻押さえてもらったり、喉乾いたら「お茶!!!」と指示してお茶飲ませてもらったりしました。
旦那大活躍でした。笑
自分だけが頑張ったんじゃなくて、旦那も一緒に頑張った、夫婦で力を合わせたお産だったので、立ち会ってもらって良かったです☺️

  • こち

    こち

    一緒に頑張ってくれる人が隣にいると安心しますし、頑張れそうですよね💪
    一緒に頑張っていたら産まれた時の喜びは何倍にもなりますね😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も前の方と同じく、感謝されました!
泣きそうになりながらありがとう、お疲れ様と労ってくれました😊

デメリットは、胎盤を処理しているところと胎盤がチラッと見えてかなりびっくりしたと言ってました😂
旦那さま、血が苦手ということで要注意です🥹
お医者さんに前もって伝えておいた方がいいかもですね。

かん

セックスレスになりやすいことですかね!
絆は深まるかもしれませんが、家族としてしか見えなくなるとかそんな風な不安があります💦
痛みや血に弱い方なら尚更、その場に耐えられないかもしれません。

でも、立ち会わなくてもセックスレスになることはあるので、よく意見を聞いてみて決めるのがいいと思います☺️
大変な思いをして産むのですから!

はじめての三児ママ

主人が看護師で立ち会って貰いました😁
助産師さんいなくなっても、主人がモニターみながら一緒に陣痛の痛み逃し等、色々お世話して貰いました😊

助産師さんも、主人が看護師と分かったら、ご主人ちょっとよろしくーとお願いしてました🤣笑

3人ともに立ち会って貰えて良かったです🙆‍♀️♥️

ママリ

普通分娩でした。私は立ち会いナシでいきました。
個人的な感想ですが、
正直誰に立ち会ってもらっても痛過ぎて自分に余裕がなく、この場にいる痛みを感じてない私以外の人々(助産師さんや看護師さん)にイライラしました(笑)
あと、もうありのままに痛みに騒いで泣いている自分を曝け出すことになるので逆に誰にも立ち会ってもらわなくてよかった、、と思いました😅