※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
妊娠・出産

二人目不妊治療中、一人目は親に預けられる?娘が生後3ヶ月で、通院中はママじゃないとダメか心配。対策や経験談を教えてください。

二人目不妊治療の通院中、一人目は親に預けられる?
生後3ヶ月の娘がいます。
気が早いですが、高齢なのもあり、秋頃から二人目妊活を考えています。
冬に産まれた娘は不妊治療で授かり、二人目も自然妊娠は難しいと思うので、クリニックに通院したいと思っています。
秋頃は娘は生後8ヶ月頃ですが、この頃、またこれ以降はママじゃないとダメな時期ですか?
新生児期から実母がサポートに来てくれていて、用事がある時は母に預けて面倒を見てもらっています。今のところ、母と2人でも娘は私がいないからと泣いたりしません。
ですが、今後人見知りが始まり、ママじゃないとダメになると今までのように預けられないのではと心配しています。
何か対策や工夫できることがあれば優しいアドバイスを頂きたいです。また、一人目を預けながら通院できたよ!という経験談もあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。
※通院するクリニックには、キッズスペースなどはありません。子連れNGではありませんが、NGっぽい雰囲気があり、なるべく連れて行きたくないです。

コメント

okome

1人目不妊治療
2人目も不妊治療の予定だけど、通院するまで(子供の一時保育可能な時期まで)一応タイミング法もしつつでそのまま自然妊娠で授かりました。

私も年齢もあって、生理きてすぐ2人目妊活始めました!

今下の子が9ヶ月なったとこですが…8ヶ月頃から人見知りと後追いがヤバいです😂
でも、必要に迫られたら人見知りでも泣いても預けると思います( 'ω' 三 'ω' )💦
実際、通院の為に一時保育預けるつもりで慣らし保育とかして準備してました!

  • Yuria

    Yuria

    コメントありがとうございます。
    ちょうど8ヶ月頃からヤバいんですね😭
    確かに、必要に迫られれば泣いても預けるしかないのですが、高齢の母も大変だし娘も可哀想だし、クリニックの建物の外や車で待機してもらうしかないかな、なんて考えていました。
    通院のために慣らし保育で準備されたり、素晴らしいです。
    クリニックの近くに赤ちゃんを少しの間預かってもらえる市の施設があるのを思い出しました。
    これから調べたいと思います。

    • 6月14日
  • okome

    okome


    上の子を初めて一時保育預けた時は涙涙の預けだったのが、私がいなくなれば諦めて楽しく遊んだようで…いなければしょうがないって切り替え早く楽しそうで私が寂しくなりました😂性格も大きく関係しそうです。
    預かってもらえる施設利用出来ればお母様に頼りつつ施設も…って出来て負担増えないかもですね🥺

    • 6月16日
  • Yuria

    Yuria

    切り替えが早いの寂しいですね😭😭
    そうなったら私が泣きそうです🤣🤣
    はい、母に頼り切りも申し訳ないので、上手く施設も利用しながら通院できたらと思っています。
    コメントありがとうございました♡

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月から人見知りが始まり、8ヶ月の今、人見知り、後追いがエゲツなくなりました😭
今は少し落ち着いてきたかな?と思うくらいですが、やはりママがいなくなるとすぐに泣き出したりします💦
でも子どもの性格にもよるみたいで、友達の子どもは人見知りも全くなく、誰にも抱っこされても大丈夫でした🤣
でもさすがに保育園に行った時は泣いてたと言ってました(笑)

  • Yuria

    Yuria

    コメントありがとうございます。
    4ヶ月から人見知りが始まったとのこと、個人差があるだろうとは思っていましたが、娘は週末で4ヶ月になるのでドキドキしてきました💦
    ピークを過ぎると少し落ち着く時期もあるのですね。娘の様子を見ながら、通院の時期を考えても良いのかなと思いました。
    友人の子も人見知りがなくて、よく私も抱っこさせてもらいました。
    保育園は大人だけでなく、見知らぬ子どももたくさんいますからね😂泣いちゃうの可哀想だけど可愛いです😂

    • 6月14日