※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が寝かしつけが苦手。夫が寝かしつけ担当だったが、今は母が必要。ストレスで不安定になり、イライラすることも。効果のない対策を試しても改善せず、困惑している。

寝かしつけが嫌いです。。
3歳の女の子を育ててます。
毎朝7時頃に起床。
平日は毎日保育園で1時間〜2時間の昼寝。(大体13時〜15時)
毎日21時前には寝室へ行き、寝るのは21時半頃、ひどいと22時頃。

赤ちゃんの頃から寝るのが下手で、でも調子いいとすぐ寝る時もあるんですが最近はまた何しても寝なくなってきました。
前までは土日の寝かしつけは旦那だったんですが、今はママがいないとだめ。
それなのにパパこない、パパは?とずっと言ってる。
結局パパとじゃ寝ないくせに。

前に寝ない時、1時間以上寝ずでブチギレて寝室を飛び出したことがありました。(ちょうど父親が亡くなった時期で仕事のストレスもあり精神的に不安定だった)
大泣きでママ〜!!!って走って追いかけてきた時何でこんなことしてしまったんだろうと自己嫌悪に陥ったのにまた同じことをしてしまいそう。
その時旦那は私を責めず、○○(私の名前)もいっぱいいっぱいなんだね、明日から6時に子供と俺が一緒に起きるからと言ってくれました。

が、1週間で終了。
今はまた7時に起床するように。

そんな旦那にもイライラします。
旦那は時計が読めず、時間を気にして行動ができません。
いつもは20時にお風呂入れてるのに私が言わなければ永遠と入りません(土日のお風呂担当)

マジで何回同じこと言わせんだ‥。

話がずれましたがこうしたら寝る、ああしたら寝るというのは一通り試したけど効果無し。。

もうどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

はちぼう

寝かしつけいりますか?
保育園で昼寝してくるので早く寝ることは諦めてて、一緒に寝室行きますが、私は隣で寝転んでるでワイヤレスイヤホンでYouTube聞いてます😂✌️
自分時間だと思ってるので寝ずに1時間経っても気にならなくなりました。
3歳かつ昼寝をしっかりしてるなら寝かしつけ頑張らなくてもいいのかなと思います。

ひめめ

うちの子も寝ない子です。
寝かしつけがずっとストレスでしたが、もう諦めて、遅くてもいいやーって気持ちに切り替えたらラクになりました。
寝室に行くのを少し遅くしてもいいかもしれません。
子供はさらに成長してますます寝なくなりますよ。
保育園だからお昼あるし仕方ないですよね…

いっちゃん

私は寝かしつけ前に全ての家事を終わらせて、一緒に寝ると子どもも寝てくれるので、寝落ち作戦で毎日やってます!