※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
住まい

この度北海道で一軒家を買おうか悩んでます。ロゴスホーム、ハウジング…

この度北海道で一軒家を買おうか悩んでます。

ロゴスホーム、ハウジングカフェ
一条工務店
コスモ建設

でお家建てた方いらっしゃいますでしょうか?
※上記以外のHMや工務店で建てた方も教えて頂きたいです!

①冬の温かさや夏の涼しさ
②暖房の種類や冬の光熱費
③坪数 大体の建物価格

よろしくお願いします。

コメント

いそ

豊栄建設も気になってます!

てんまま

豊栄で建てました(^^)

①5月に引っ越したのでまだ未体験です…。課金すれば暖かいと思います😅
②灯油セントラルにしました。秋冬以外はエアコンで少し暖かくしています。値段まだわからないですごめんなさい😅
③33.5坪で、二階小さめの間取りで外構抜きで2400万円くらいです。吹き抜けと折り上げ天井とかおしゃれなことはしていないです。

にゅん

去年の夏にロゴスホームで建てました🏠

①道南なのもあると思いますが、夏も冬も追加の暖房やエアコンなくても、快適に過ごせてます😄
②暖房はセントラルヒーティング(パネルヒーター+床暖)です!
都市ガスのコレモと太陽光で発電していて
冬季はガス代が最高4万円/月
電気は5000円/月程度でした。
③36坪総二階吹抜けで、建物だけで2400万、オプションつけて3000万くらいでした😇

🐶

アーキテックプランニングさんで建てました!

①全館床暖房なので冬はどこに居ても暖かいです☺️
夏はリビングが日当たりがいいので暑いですが、リビングにテラスに抜けるドアが2箇所あるのでそこを開ければ風は入ります。

②真冬で4万〜45000円。
コレモつけたので電気代は安いです。

③35坪 2600万+外構300万(高基礎のため)+土地650万 です。

いそさんが検討しているハウスメーカーさんもお話聞きに行きました☺️
私が決め手になったのは、標準が豊富(タッチレスキーやタカラのグランディアなんかも標準装備です。トイレも豊富だったなぁという印象です。)
なので、オプションにしたのはエコカラット、キッチンの天板を高い大理石にしたことくらいです。

あとはミライエが標準。地盤が硬い地域ですが、地震はやはり怖い。少しでも不安が緩和されてます😌笑

お麩

一条工務店です。(札幌市/豪雪地帯)
①②冬は床暖房のみで暖かいです。使い方次第で電気代も思ったよりかかりません。(2〜3万円程度)
夏は可もなく不可もなく...。エアコンで基本賄ってました!
③34坪、3700万

RYH

道央、札幌近郊です。
ハウジングカフェで建てました。
まだ入居1ヶ月半ですがエアコン暖房温度低めつけっぱなしでソーラーで発電していて基本料金のみの3000円ちょっとしかかかりませんでした。
売電もしてるので実質もっと安そうです🤔

妹はコスモで建てていてセントラルで真冬3万くらいと言っていました。

建物は34.5坪セミオーダーで建物代のみ2300万でした。

いそ

まとめてお返事すみません!
みなさん詳しくありがとうございます!
人生最大のお買い物なのでとても悩んでいて実際に建てた方のお話聞けて参考になります🙇🏻‍♀️

まんまる

締め切った後ですみませんが去年の7月に豊栄で建てました!
去年は暑さ寒さがそこまで厳しくなかったのもあるかと思いますが、うちはリビングと2階の廊下にエアコン一台ずつしかないですが2階はペットもいるので一日中、一階は暑いなと思った時だけつけてましたがそれで充分でした!電気代は2万くらいだったと思います。
冬はセントラルヒーティングですが暖かかったです。ストーブほどのぽっかぽか感はありませんが💦
でも都市ガスでも4万前後だったので高かったです😅
40坪で上物だけだと2400万でした。オプションも色々つけてます。でも引き渡しの頃同じ家建てようとすると1〜2割は高くなるので価格上がりきる前でよかったですね〜なんて言ってました💦