※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドガードと大人用ベッドガード、どちらがいいですか?経験談を教えてください。

ベビーベッドガードについて。

生後8ヶ月の子どもの寝相が悪く、相談です。。

最初はベビーベッドで寝かせていて、
夜泣きのタイミングで大人ベッド(キングサイズ)に添い寝するスタイルをとっています。

寝ぼけながらの寝返りが激しくなっていて、
ベビーベッドだと頭をぶつけて起きる
大人ベッドだと、夫と両脇をはさんでいますが心許ないこの頃です。。
360°回転する事もよくあって。

大人用のベッドにガードをつけるのと
ベビーベッドにガードをつけるのとどちらの方が良いのでしょうか。。?

経験談で良いので教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対大人ベッドに寝かせたくない(怖いので💦)ので、ベビーベッドに寝かせてガード付けてますが、クッションのようなものは窒息の危険もあるのでエアーラップというメッシュぽいのを付けてます。

クッションの意味より柵に手足が入らないようにという感じです。
ガンガンぶつかって起きる時もありますが、救出すればまたすぐ寝るのと、子供が自分でぶつかる程度の衝撃で重大な怪我をすることはないと病院で聞いたので、今のスタイルに落ち着いてます😌

大人ようのベッドにベビーガードは
絶対にやめたほうがいいです💦
ベッドとベビーガードの隙間にはさまれて窒息してしまう事故が多発してるみたいです。3歳まではダメだったと思います

うちは、旦那と寝室別で
こどもと敷布団で寝てます

それかこどもさんを真ん中に寝させず壁側に寝させてしっかり隙間ないようにピタリマットレスくっけて🤔赤ちゃんようの敷布団一枚分の広さをあけて寝るのはどうでしょうか
大人は狭くなりますが😅

はじめてのママリ🔰

初めはベビーベッドにガンガンぶつかってますが、だんだんと学習してうまいこと寝られるようになってました。
うちはミニサイズのベビーベッドで、1歳まで使い、そのあと布団になりました。ミニサイズなので90cmしかないのに身長70cmを超えるまで使えてました。見た感じギリギリでしたがめちゃくちゃにぶつかったりはしてませんでした。

• ゆったんママ

ゆったんママ

今まさに寝返りでゴッチンゴッチンぶつかって夜通し寝てくれてたのが起きて困ってます😭
    横並びにして布団に寝かせるか悩んでます…😵💦
    ミニサイズのベビーベッドだからか上手いこと寝返りしたスタイルで柵のキワキワにハマって泣いて起きました💦
    何か対策せず寝かせてましたか??

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月までベビーベッドに寝せていました。
ぶつかっても痛くないので、ベビーベッドガードを付けておけば安心でしたよ😊
引越を機に、ベビーベッドを手放しました。

はじめてのママリ🔰

大人用のベッドにガードつけてます。
写真貼りますが、よくあるガードち違い、かなり硬めのクッションがベッドの上に乗っかる形なので、ベッドとガードの隙間がそもそもなく、挟まってしまうようなリスクはほとんどないと思います。
大人が多少寄っ掛かってもズレたりしないので、子どもが寝返り打ったくらいではびくともしないです😊
ただ、つかまり立ちして乗り越えようとするようになると高さが出ていて却って危ないので、大人と一緒に寝る時しかベッドには連れて行かないようにしています。
また、冒頭に書いたとおり、ベッドの上にクッションが乗っかる形なので、ベッドが狭くなる&シーツの取り替えが面倒くさくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、肝心の写真の添付忘れました💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

大人用のシングルベッドにベッドガードつけて1人で寝かせてます。
ガードでの事故はガードのマットレスの隙間に頭が落ちた場合ですが、ガードをしっかりと釘(ネジ)でベッドフレームに固定すると大人の力でも隙間を作ることは困難です。なので固定できるタイプが良いです。
もう生後8ヶ月ならベビーベッドは狭いでしょうし、どっちにしろあと数ヶ月したらベビーベッド卒業しなきゃいけないなら今のタイミングでもいいと思います。(寝返りかえりもしっかりできるなら)

マーガレット

大人用のベッドガードは挟まって窒息して亡くなってしまった事故が確か過去にあったので、推奨されているのが18ヶ月から?とかだった気がします💡ベビーベッドがレンタルとかでないのであればまだしばらく使えそうですし、ベッドガードも値段が抑えめのものもあるので、ベビーベッドガードが良いと思います。うちは生後1ヶ月の時から180度回転する寝相の悪さで、最近大きくなかったからか頭とか足とかぶつけていたので、西松屋でベビーベッドガード買いました。2千円しないくらいでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

大人ベッド(ワイドキングサイズ)にベッドガードして寝てます!ゴロゴロする分には特に問題なく使えます!壁がメッシュになっているのでこれにしました(^^)ただつかまり立ちをしてしまうと体半分出てしまい、危険なので、起きてる時はベッドの上に1人では置かないようにしてます!夜寝たあとはベビーモニターなとで確認すれば問題ないのか?と個人的には思います!

はじめてのママリ🔰

今説明みたら、ベッドガードの高さは変えられるそうで、体が半分出てしまうことはなかったです😅