※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での持ち物の間違いが多いです。担任にはっきり伝えた方がいいでしょうか?

保育園での持ち物の間違えについて。

今のクラスになってから、持ち物の間違いが多なっています。
去年は年に2~3回程度でしたが、今月に2~3回あります💦 他のお友達の物が入ってた時は洗濯して、担任に「間違って入ってました」とだけいいますが、一度しっかり言った方がいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳児クラスでしょうか?
私なら別にわざわざしっかり言わないです💦

• ママリ

ママリ

1歳です。
    ですよね…でもいずれ無くなるかもしれないと思うと気をつけてほしいなとは思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから暑くなって着替える頻度も多くなれば余計バタバタしますよ💦
    気をつけていないわけではないと思うので、保育士さんからも謝罪があれば私は気にしません。
    ちなみに私も保育士ですが、間違いがないように確認はしていますがやはりバタバタすると間違えることはあります😢

• 6月13日
ママリ

保育士さんが毎回申し訳なさそうな態度なら、心に留めておきます😓
ヘラヘラしてたり、すいませーんって態度だったり、自分の子のモノが完全に無くなったりしたら、流石にしっかり言いますかね……!!

• ママリ

ママリ

一応その時は謝ってはくれますが、あまりに多くない?って思います。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

1歳クラスとのことで、0歳クラスよりも職員が半分とかになると思いますし、バタバタしてるんだろうなーとは思います😂

とはいえ、何度もよその子の衣類を洗濯するのも嫌だし、もしかしたらうちの子の衣類も他の子のところに……と思うと嫌な気持ちはしますよね😓💦
    月に何回もあるなら、帰る時にサッと汚れ物確認して、その場で返してもいいかもですね😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

保育士の人数は変わらずなんですけど、子供10人で担任3人います。

そうなんですよ…うちの子のがないのでよその子の所にいってると思います😅

洗濯は夫がするので、畳む時にしか気が付かなくて🤣

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

子ども10人しかいないのに、そんなに入れ間違いがあるのは流石に……😓💦

他所のお子さんのところに入れてしまい、他所から返ってきた衣類はしれっとロッカーとかに戻してるのではないでしょうか🤔💭
    わざわざ他所のお子さんのところに入れてしまって…… とは言わないと思います😓

明らかにあの服がない!とかなら、ちゃんと伝えた方がいいと思います……!!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

洗ってるか分からないのに戻しますかね?
    洗ってますと言ってくれる保護者ばかりではないと思いますし…🤔

間違うのは仕方ないにしても、紛失したら必死にさがすか弁償するくらいの気持ちでやって欲しいなって思います。
    でないと減らないです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちの園のはご家庭で洗ってきてくれたらそのまま戻すし、洗ってなければ園で洗って戻してたので、そのパターンもあるかなと思いました🤔

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

園で洗うはまずないですね😅
    せいぜい水で流すくらいで…

• 6月16日
きなこ

保育士していますが、名前もしっかり書いていてその頻度ならうちの園では多いなと思いますね💦
持ち帰り用の袋に名前付きの洗濯バサミをつけて分かるようにしてるので…それでも月に1度かそれ以下のペースでは入れ間違いあります💦

• ママリ

ママリ

やっぱり多いですよね💦
    今回のはたぶん月曜日に入れ間違えたやつだと思いますが、うちの子のがまだ返ってきてません😅

• 6月14日
  • きなこ

きなこ

入れ間違いは正直あるので💦
    その時はこちらも必死になって、他の保護者にも無くなったものの特徴伝えて聞いたり、紙に貼ったりしてます。
    あまりに誠意を感じられないとちょっと嫌ですよね…
    うちの子の𓏸𓏸は見つかりましたか?くらいは聞いても良いと思います。その時の返答次第で誠意あるかどうかも分かりますよね…

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

今朝間違ってたものをお渡しした時は、すみませんと軽い感じで言われました😅
    今日お迎えの時に戻ってきてないか聞いてみます。

• 6月14日
  • きなこ

きなこ

ぜひ聞いてみてください✨

• 6月14日
ママリ

先日はありがとうございました。

あれから数日経ちましたが、まだ戻ってこずです…

気になるのが、うちが他の子のものを洗うことが多々あるのに、間違って入ってましたと返されることがほぼないのです。
うちにだけ間違えて入れるなんて有り得ますかね?

知らない間にいろいろ紛失してそうです…