※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週で妊娠悪阻のため休業を取得したが、会社は有給休暇として処理し、傷病手当金が申請できないと回答。医師は母健カードは傷病手当金対象と説明。会社の規則により異なるため、傷病手当金申請できない可能性がある。

妊娠8週です。
6月12日に病院にて、妊娠悪阻と診断され
母性健康管理指導事項連絡カード
休業(自宅療養)が発行されました。
6月13日に会社の人事部へ母健カードのデータを提出し(後日郵送します)
6月14日〜16日まで有給休暇、17日土曜日18日日曜日の待機期間をとり
6月19日から7月10日までは休業(私傷病)を取得し、傷病手当金申請したい旨を伝えました。
しかし人事部からは、有給休暇で処理してください。人事部で有給休暇と申請します。休業=傷病手当金ではありません。と回答がありました。
医師からは、母健カードは診断書に代わる正式な書類である、母性健康管理措置のための休業は「傷病手当金」の対象と説明あったのですが
会社によって規則は違うと思うのですが
この場合、傷病手当金は申請できないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが傷病手当申請できましたよ!
とゆうか普通申請できます!🙋🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!明日また問い合わせしてみようと思います🥲
    ありがとうございます!!

• 6月13日
いちご

多分会社によるんだと思います
会社がしてくれないと無理ですからね😣
もうそこは重度の悪阻で診断書代わりの物を提出してるしこれは傷病手当で申請お願いしますと強く言うしかないかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    また明日強めに言ってみます(笑)

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

有給で処理されてしまうと傷病手当金は申請できないです。

私は切迫流産で会社を休み、傷病手当金を申請しましたが、
傷病休職ではなくマタニティ休暇を取得しました。

会社にもよりますが、
傷病休職は有給休暇を使い切ってからでないと取得できない事があるようです。(私の会社もそうです)

休暇休職規定はありませんか?
それで確認できるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規定、明日確認してみます!
    ありがとうございます🥲

• 6月13日
しーちゃん

皆さんがおっしゃってるように、申請できますよ!
私の場合は有給がかなり余っており給料も満額もらえるので有給を利用しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    満額魅力的ですよね🥲傷病手当ダメそうだったら私も有給で対応することにします!!

• 6月13日
ままり

会社によるのですが、私のところも有給休暇を全て消化して、欠勤になる場合に傷病手当を申請できます😭💦
ママリ見てると有給残して、母健カードの期間を傷病手当の申請をしてる方が多かったので、会社に「それは会社の決まりですか?絶対ですか?」ってしつこく聞いちゃいました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休全消化しないといけないんですね😭
    そうだとしたら人事の対応も納得がいきます、、、
    また明日確認してみようと思います!ありがとうございます😭😭

• 6月13日