※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

埼玉医大総合医療センターで出産予定の方からの質問です。 1. 和痛分娩の感想 2. 個室の確保や大部屋の環境について 3. レンタルパジャマの利用や手持ちパジャマの選択 4. 赤ちゃんの預かりや母子同室について不安があります。

埼玉医科大学総合医療センターで入院、出産された方に質問させていただきたいです🙇‍♀️

持病がある為初期の頃から埼玉医大総合医療センターに検診に通い、来月出産予定です。高齢出産の年齢で、初産です💦

質問なのですが、

1、和痛分娩をされた方、流れや痛みなどはどんな感じでしたか?💦自然陣痛を待って子宮口がある程度開いてから、とは聞いてるのですが実際経験された方の声をお聞きしたいです💦

2、個室希望ですが入れない事も多いと助産師さんから聞きました。大部屋の場合、まわりの物音などはやはりかなり気になりますか?一応耳栓は持参しようとは思っています💦

3、手持ちのパジャマを使うか、レンタルパジャマで通すか悩んでます😭レンタルパジャマの着心地や暑さなどはどんな感じでしょうか?レンタルの場合、タオルやパジャマは毎朝届けて貰うのでしょうか?
手持ちパジャマの場合、ズボン型だと産後は脱ぎ着など辛かったりしますか?

4、出産後、赤ちゃんを預かってもらったりは気楽にできますか?母乳の為には母子同室で頻回授乳がいいのは学んだのですが、持病の事もありなるべく入院中に回復しておきたい気持ちもあり…夜中など預けにくいと辛いなぁと思っています😭

たくさんすみません💦💦
わかる範囲でなんでも大丈夫なので、もし良ければ回答いただければ嬉しいです😢
初めてのことばかりで不安がいっぱいで…

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
今年埼玉医大で出産しました☺️
答えられるものだけお答えしますね!

2.個室はほとんど入れないです😢4人部屋が多いですが、狭いのでまわりの物音はものすごく気になります💦

3.私は入院期間が長かったのでレンタルしませんでしたが、見た感じ暑すぎる感じはありませんでしたよ!
みなさんシャワーのタイミングで、ナースコールして持ってきてもらってたと思います☺️
産後はワンピースの方が楽でした!

4.私も身体の回復を第一に考えていたので、夜はほとんど預けてました!
無理しないでねーという雰囲気で、預けやすかったです😊
同室にしなくても、搾乳機を貸してもらえるので、搾乳したのをあげたりしていました!

医大なので期待していませんでしたが、
看護師さんは皆さん親切で良かったですよー!

ただふりかけは持参必須です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    回答いただけてとても嬉しいです😭✨

やはり個室なかなか入れないですよね…説明聞いた時に、数が少ないことに衝撃うけました😭
    ちょっと神経質な方で、まわりにすごく気も使ってしまうタチなので大部屋は疲れそうですが仕方ないですね💦

シャワーのタイミング!なるほど😳
    やはり内診とかトイレとかワンピースタイプが楽なんですね💕

預けやすい雰囲気なの本当にホッとしました!😭
    スパルタだと性格上あっという間に病みそうで…搾乳器も貸してもらえるなら母乳のためにもよさそうですね✨

ふりかけ、何種類か絶対絶対持参します😂

色々教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 6月14日
なぴお

私も持病のため埼玉医大総合医療センターで去年の9月に出産しました!

1 帝王切開でした

2個室は予約できますが中々空かず、ほとんど入れないそうです。
帝王切開の前日入院から出産翌日まで2人部屋。
その後は4人部屋でしたが
私は周りの音はあまり気になりませんでした!

3タオルもパジャマも全て持参しました。
手術当日と翌日はレンタルパジャマ(ワンピース)でしたがサラッとして特に不満はありませんでした。
少しでも節約のため持参しました😭

4帝王切開の傷が痛くて結構預かってもらいました。
看護師さんも助産師さんもとても優しかったです。
「どこか1日だけ母子同室しましょう!あとはお母さんの体の具合でねー」って感じでした。

最初に答えてた方もおっしゃってますがふりかけや小腹空いた時用のお菓子など必須です😅
the病院食でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨✨

やはり個室はよっぽど運が良くないと厳しそうですね💦
    あまり気にならなかったとのご意見、嬉しいです!

そういえば出産日は必ずレンタルパジャマだと言われました😳
    サラッとしてるなら暑さも大丈夫そうですね💕私も節約したいので、数日は持ち込みかなぁと思ってます💦

優しく預かってもらえるの、安心できました😭いきなり母子同室でずっとは不安すぎて…💦

あああ…やはりそうですよね…😂
    ふりかけとお菓子、しっかり持参しますっっ

色々教えていただき、本当に助かります。ありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 6月14日
ありさ

こんにちは!
4月に埼玉医大で出産しました。

1、和痛分娩でした!夜中陣痛があって入院し、陣痛が弱かったので促進剤を投与。「耐えきれないと思ったら、麻酔するのですぐ言って下さい」と助産師さんや麻酔科の方から何度も確認され、子宮口5㎝で結構痛かったので「麻酔いれたいです」と話しました。が、「陣痛の波が弱いからもう少し頑張った方が良い」と産科医の方から言われて辛かったですが7㎝開くところまで助産師さんに手を握ってもらい痛みに耐えました😂
麻酔が効いてからは本当に痛みがなく、最高!と思っていたら子宮にずーんとした強い痛みがあり、あれよあれよという間に子宮口全開になりました。いきみ方は助産師さんが丁寧に説明してくれるので、経産婦なのもあるのかすぽーんと産まれてくれました😊
初産と経産婦では多少違うかもしれませんが、麻酔のおかげで会陰切開することなく、産後はピンピンしてました!

他は上の方々と同じような感じなので割愛しますね。

長々と書いてしまいましたが、和痛分娩とても良かったです!麻酔が入るまでは少し辛いですが、お産に関わるスタッフの方々は皆さん本当に優しいので、安心して出産に臨んでくださいね!

出産まであと少し、お体に気をつけてお過ごし下さい🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和痛分娩経験者の方からのご回答、とてもとても嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!!

7cm開くまで頑張られたんですね…!すごい…😢✨
    麻酔が効いてから痛みがないのは本当に最高ですね!

持病持ちなのもあり産後の体力を少しでも残したいのもあって和痛分娩を希望しているので、お話しお聞きできて本当によかったです!
    スタッフの皆さんが優しそうなのもわかり、不安が和らぎました😢✨

初産で本当に分からないことだらけですが、とにかく無事産まれてくれることを祈りつつあと1ヶ月がんばります!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月15日
  • ママン

ママン

横から失礼します。
    わたしも埼玉医大で産みたいと思ってます!
    ありささんはハイリスク妊婦さんでしたか?

• 6月30日
  • ありさ

ありさ

こんにちは😊
    私の場合は私自身ではなく子どもに病気があることが分かり、32週での転院でした!

• 6月30日
  • ママン

ママン

そうだったのですね。
    大学病院は冷たいイメージありますが、検診、分娩、出産後入院時どんな感じでしたか?
    出産費用はいくらかかりましたか?

• 6月30日
  • ありさ

ありさ

私もクリニックからの転院だったので、冷たいイメージありました😂
    ですが特にそんなことはなく、産科医、助産師、看護師の方々は皆さんとても優しかったですよ✨
    ただ、検診の時と出産後の入院期間中は何するにしても待ち時間がとにかく長かったです💧
    スタッフの皆さんは「あと○○分で行きます」「もう少しで」と目安は言ってくれるのですが、それが正しかったことはほぼないですね。
    色んなスタッフの方々が関わるので、人によって言うことが違ったりして戸惑いました😓
    沢山の妊産婦の対応する以上、仕方ないのかもしれませんが、不満に感じるとすればそこですかね…!
    一人一人は皆さんとても良い人です👍

分娩は待つとかそういう概念がない時間なので、状況に合わせて素早く対応してくださいました!

参考になれば嬉しいです☺

• 6月30日
  • ありさ

ありさ

分娩費用のこと書いてませんでしたね💧
    出産一時金50万+手出し20万だったので、70万円ほどですね!
    無痛分娩なので少しお高めです。

• 6月30日
  • ママン

ママン

色々と教えてくださりありがとうございます😊
    平日の日中でしたか?部屋は大部屋ですか?
    大部屋のときってトイレ行きたいときは新生児室に預けてから行く感じですよね?
    あと、おっぱいの指導はどんな感じでしたか?

• 6月30日
  • ありさ

ありさ

水曜日~日曜日まで入院でしたよ~
    風邪症状があったので、最初個室でコロナ陰性確認後(金曜日)に大部屋になりました。
    ずっと大部屋だったら少し安いのかな🤔
    トイレの時はベッド横にコットを置いたまま行ってくださいと看護師さんに言われました👌
    おっぱい指導は柔らかさ確認、搾乳、直母実践という流れで軌道に乗るまでは毎回看護師さんが一緒に様子を見てくれました☺

• 7月3日