※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
お金・保険

早めに出勤しているが給料に反映されず、違法ではないでしょうか?

給料計算に詳しい人お願いします!
9時〜12時
9時〜13時
この2パターンでパートで働いています。
私としては早めに出勤して着替えて準備したら
すぐ出勤を押しています。
その為10分弱早く出勤を押していますが、その分が給料に反映されていません。
10分早く出勤押して品出しやレジをしたりして仕事しているのでサボっているわけじゃないんです。
月平均で30分以上になっているはずなのですが
シフト時間の9時〜12時と9時〜13時でしか計算されていません。
これは違法ではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お店のカウント次第なんですよね💦
私もアルバイトしてた時
そのお店は30分単位でしか給料つかないお店で
9時出勤で8時40分に勤怠押しても
つくのは9時からだったので😅

別のお店は1分単位でちゃんと計算されるお店でした!

なので勤務先に、
勤怠何分刻みなのか聞いてみた方がいいと思います!
もし9時からしかつかないと言われたなら
損だと思うならゆっくり出勤した方がいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お店から時間より早く出勤してと言われてるなら理不尽ですが
    言われてないならボランティアって考えだと思います💦

    • 6月13日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    以前は1分単位で支払われていたんですが、数ヶ月前から切り捨てられていまして…法律的に変わったのかと思いまして。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あえてその方法で少量でも給料稼ぐって方が出てくるので
    そういう人が増えて
    会社的になしでって話になったのかも知れませんね🤔

    法律とかではなく
    会社の方針だと思います💦

    • 6月13日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    なるほど。そのつもりはなかったんですよね。
    勤務先が人手不足のコンビニで先に出勤されてる方が1人しかおらずお客さんを待たせてしまったらと思って10分ですが早く出勤していました。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ならそうやって仕事してくれる方がいてくれる方が助かりますが
    私の勤務先も30分単位だったところは
    10分早く入るのは当たり前だけど
    10分はボランティアって感じでした💦
    ラストの締め作業も
    30分超えて時間かかった分はボランティアでした🥲

    • 6月13日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    以前支払われてたから当たり前だと思っていました。
    当たり前じゃないこともありますよね…ボランティアだと思って切り捨てられてる分忘れます。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1分単位だった職場は
    9時出勤だったら絶対9時に押すようにって言われてました💦
    1分早く押したらその分1分早くあがってって言うぐらいでした😞

    職場によって色々違いますが
    一緒に働く人のためって思って好意でやってる事でも
    会社からしたらそれは知らないって言われてしまうだけなので
    残念ですが🥲

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

9時〜12時の勤務で8時40?50?に出勤して仕事始めてるのにその10〜20分の給料が出ないってことですか??

  • ぴよちん

    ぴよちん

    そうです!そういうこです!
    同じ職場で以前は1分単位で支払われていたのに数ヶ月前から切り捨てられているんです。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違法かどうかって厳密に言えば違法ですが、会社の言い分だとぴよちんさんが勝手に10分前に出勤してるだけ、ってことなんでしょうね〜💭

    早くきても2分前くらいまでは勤務開始しなくていいです☺️

    • 6月13日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    勝手に早く来たって言い分は通るんですかね…先に出勤されてる方が1人だけなのでなるべくお客さんを待たせないようにと良かれと思ってやっていました。
    行くならボランティアだと思ってやります。

    • 6月13日
まんまるしかく

自主的に早くタイムカード押してるのなら始業時間前の勤務はお給料出ないと思います😣会社が朝残業を指示している場合は給与発生します!

  • ぴよちん

    ぴよちん

    以前は支払われていたんです。
    ギリギリに行くのは性に合わないといいますか…指示はされてませんけど数分前に出勤するのが私の中では常識だったので。

    • 6月13日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    給料支払う側でしたが、他の方も言われてるように指示なしの早くタイムカード押してる分を支払ってたらそれ目当てに必要ないのに早く来る人も出てくるので、タイムカードは始業3分前以内くらいやジャストで押すのを勧めていました。以前は給与発生していたのなら説明するべきだと思いますがね🤔

    • 6月13日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    早く出勤してその分貰おうと思ってはいませんでした。

    以前支払われていたので急に変わったのが1番気になっていました。

    • 6月13日
ポムポム

契約が9時〜12時、9時〜13時
でしたら、違法にはならないです。
むしろ企業側としては、10分早く入らないでほしいと思ってると思います。
企業側が10分早く出勤して9時前に仕事をするように指示してるのであれば話は別ですが、、、

  • ぴよちん

    ぴよちん

    そうなんですね。
    じゃあ9時に出勤して準備してということですかね。

    • 6月13日
  • ポムポム

    ポムポム

    9時にタイムカード押せるように5分前に出勤すればいいんじゃないんですか?
    荷物ロッカーに入れて、制服に着替えて、9時にタイムカード押す。って形です。

    • 6月13日
ママリ

私の会社は15分単位であることがまず前提としてありますが、

9〜12時なら、
8:50にタイムカード押しても9時からしか給与出ないのはどうせかと思います!
ですので、8:50に押したとして、嫌なら9時までボーッとしておくしかないかと。

会社がこの時間に来てくださいって言っている時間よりも、
個人の判断で早くきて仕事しているなら、
奉仕でしかありませんよね。

会社側も人件費を計算しての9〜12時ですし、
そんな勝手に早くきたのに!って感じですよね。

みーちゃん

前働いてる所はタイムカード押してから給料計算されます。1分単位で給料出てました。

今働いてる所は9時から始まるなら9時からしか給料が出ないです。だからみんなギリギリまで休憩室にいます。

職場から言われたなら違法かなしれないけど、言われてないなら違うじゃないかな。

むーむー

何分単位なのか確認した方がいいと思います!
うちの会社は15分単位です
9時ぴったりに仕事始めても8時46分にはじめても9時からカウントされます

早く来てやってる人うちの会社も多いですが、私はお給料発生しない仕事はしたくないので
いつもギリギリにしか出勤してません😅