※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6Kids mama
ココロ・悩み

ADHDの長男が物をよく失くす悩み。携帯や財布、水筒、家の鍵を何度も失い、特に鍵を学校に置き忘れる。家の鍵を落としたら心配だが、共働きで鍵を持たせるしかない。

ADHDの長男なんですが、物を失くすことが多く本当にどうしたらいいのか心底悩んでいます。

最近だと重要な物だと、携帯、財布、水筒、家の鍵です。
携帯は家の中にあるはずですが充電が切れていてもう探せない状態です。
財布は幸い大金は入ってませんでした。
水筒は何本買ってる?というぐらい一年に数回買います。
家の鍵はただランドセルに入れるだけだと、帰ってきて鍵で開けて家のどこかにぽいっと置くので、リール式の物を買ってつけていました。
それでも勝手に取ってどこかに置いて忘れています。

失くしても平気そうな顔してるのが本当に腹立って
めちゃくちゃ怒ってしまいました。
特に今日は鍵を学校に置いてきたと言って3日目。
昨日、明日忘れたら学校に取りに行かせると言っていたにも関わらず忘れたと。

家の鍵なんてもし落としていたら泥棒に入られるかもしれません。
でも共働きなので長男に鍵を持たせないわけにもいきません。

コメント

学童や放デイはないんでしょうか?💦

• 6Kids mama

6Kids mama

学童は前通わせてましたが、友達と遊びたいと勝手に帰ってきたりしていました💦

放デイは、同じく友達と遊びたいと行きたがりません…

• 6月13日
みつや

子供じゃなくて私なんですが、ADHD気質があります。未診断ですが、子に発達障害(診断済み)ありです。

お子さんのなくされる様子、すごくよくわかります。
私も何でもかんでもなくします。携帯は、探し物のタグ?みたいなものを使って、押したら携帯が鳴るボタンを設定しました。

お子さんならそれを応用して、親の携帯から鳴らせるボタンを作って携帯ストラップにし、鳴らすのはどうですか?
同じで水筒や財布も探せるタグみたいなものをつけて、本人に探しに行かせるとか。

家の鍵は、今はスマートロックみたいな鍵を後付けできるようなので、数字キーや指紋認証みたいな鍵にするのはどうでしょう?

気をつけても、無くします。どうしていいのか、今もわかりません。
何か工夫をされた方が、ストレスフリーになります。

6Kids mama

私もよく失くすので気をつけても気をつけれないのは分かるので、気をつけろ!とは言いませんが、どう対策をしたらいいかとても悩んでいました。

とても参考になりましたありがとうございます😌

携帯にはエアタグ?みたいなのをつけようと思ってましたが、確かに全てにつけるべきですね。

• 6月13日
  • みつや

みつや

なくす頻度が高いものから順に対策されるといいとおもいます。
    もっとお子さんが大きくなったら、どうしたら無くさないか一緒に考えるとか。

それまではスマートタグつけたり、鍵はキーチェーンにロックをかけて外れないようにするとか、物理的な対策がいいかなと思います。

私は次はメガネにつけようと思ってます…(毎朝探すので…

• 6月13日

6Kids mama

なるほどありがとうございます!
    でも大きくなってもスマートタグに勝るものはないと思ってます。

メガネ失くなるの困りますね💦

• 6月13日
まる子

私も、わが子も無くし物が多いです。息子は軽度の自閉スペクトラムです。
鍵とかは、必要な日だけ持たせて、お守りをつけてます。このお守りが、幽霊とかゾンビから守ってくれるから無くしちゃダメだよって行ってます。今のところ、無くして無いです。怖がりだから効くのかもです。
携帯は、無くしそうなので持たせて無いですが、3年生くらいになったら持たせようかな?と思ってるところです。
水筒は、毎日学校や、放デイから帰ったらすぐに洗うところに置かせてます。
わが子は、赤白帽子を1番失くし安くて、赤白帽子を失くしやすい事をとにかく自覚しろって言ってます。あと、前日にランドセルにくっつけてます。

6Kids mama

うちの子はもう5年生で怖がりでもないのでお守りは効かなさそうです…。

水筒は遊びに行ったときに、出先でたぶんそのまま忘れてきたのですが忘れたことにも気づいていませんでした。
    赤白帽やエプロン、上靴、筆記用具、教科書ノートなどは失くなること日常茶飯事です…。

• 6月13日