※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jまま
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングで悩んでいます。成功のコツを教えてください。

私は今、2人目を妊娠していて8月に生まれる予定です。

今回の悩みは上の娘のトイレトレーニングのことです。


現在2歳3ヶ月で、今までもちらほらトイレを意識していました。
最近はおままごとでお人形さんを使って
「トイレトイレー!!」など言っているし
2人目を出産したらバタバタしてしまいそうだし
おしりがかぶれてしまって痛がっていたので
昨日から本格的にトイトレを始めました。

昨日は、おしりも痛がってるし
布パンツで過ごしていました。

でも布パンツもおむつも、
あまり濡れているのを気にしないので
昼寝後からは下すっぽんぽんで過ごしていましたが
トイレには行きたがらず、おもらしを繰り返していました。


今日も、昨日今日同様下すっぽんぽんで過ごしていました。
1回だけ私が「トイレ行く?」と聞いたタイミングで
トイレでおしっこがでました!!!

もうこれ以上ないくらい褒めて褒めて褒めちぎりました。

すると、それからは褒めて欲しくて
「ちっこでる!」→トイレ行く→数秒後出ずおりる
を繰り返していました。


娘はシールが好きなので、次はシール台紙をつくってみました!!
そしてトイレで出たタイミングで、はらせていたのですが
今度はシールが欲しいがために「出たよ!」
と嘘をつくようになりました。



トイレトレーニングは最初失敗するのが当たり前だし、
怒っちゃいけないのはわかっているんですけど
妊娠中の私は情緒不安定なのか
すぐにイライラしてしまい怒ってしまいます。


ちょうど時期的にイヤイヤ期真っ盛りの娘なので
おこりたくありません。(´·_·`)

先輩ママさん達がどーやってトイトレを成功させたのかコツを教えてくださいm(_ _)mm(_ _)m

コメント

テレホン

シール作戦いいと思います!あとは20分起きとかにトイレに誘う事です。それで間隔をまず測ってみてください。どのくらいの間隔でおしっこが出るのか。トイレに行くのを嫌がるようならとトイレに好きなキャラクターのポスターを貼ったりして工夫してみてください!

  • Jまま

    Jまま

    キャラクターはりました!
    今日は調子よくおもらし1回のうんちもトイレでできました!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月3日
5児ママ

リビングの端におまるおいてました
夏は基本すっぽんぽんで(笑)
自分のタイミングでおまるに座り、出ても出てなくても「出た!」と誇らしげ。
出たときは大袈裟に、みんなに聞こえるように「おしっこ出ましたー‼」と言って、大袈裟にみんなで拍手してましたよ(笑)😁

  • Jまま

    Jまま

    今は寒いので下だけすっぽんぽんにして上は着こませてます(笑)
    そしたら今日になってぱんつが面倒くさいのか履きたがりません…(笑)
    でも今日はおもらし1回しかせず、調子よくトイレでできてます!
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月3日