※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地代別で、1600万円で平屋の一軒家って建てきれますか?💦3LDK〜くらい…

土地代別で、1600万円で平屋の一軒家って建てきれますか?💦
3LDK〜くらいの広さ希望です!

コメント

ひじき🐰

地元工務店とかタマホームだとギリギリいけるんじゃないかなぁと思います🥹

まめのん

上に伸ばすより平屋で横に伸ばす方が金額上がるので、シンプルでこだわらなければハウスメーカーによってはいけるかどうかですね🤔

ままり

オプションつけなければギリ建てられそうな気がします🤔

はじめてのママリ🔰

どこのハウスメーカーか工務店かわからないですが、
先日テレビで1000万ちょっとで平屋建てましたって方3件くらい映ってました!

はじめてのママリ🔰

外構も別ですよね?
LDKとか狭くて全体的にこだわりなしの家ならいけると思います🤔
本当に不足なく、ただ住めるだけの家というか😅

とりあ

諸経費、外構、地盤改良費等が全て別で本当に建物のみなら、可能かなーと思います🤔

上の諸々を入れるとなるとおそらく難しいです💦

はな

オプションなしで、付帯工事、諸費用、外構も別であればローコストの会社なら建てられると思います。

消費税も高いので…
税込1600の予算だと税抜き1450万まで、坪単価48万までになります。

間取りの変更できるような規格住宅タイプも見てみるといいと思います。

ママリ

20坪で耐震1、断熱も健在も水回りも建売の大量生産されているもので、かつ、業者にしか卸していない安いものであれば建てられると思います。

工務店よっては水回りメーカーからかなり安く仕入られる会社もあるので、こだわらなければ建てられます。

こだわり出すとまず無理です😓

ミミミ

かなり安いハウスメーカーならギリいけるか?って感じではないでしょうか…
オプションなしで、ただただ最低限の住むだけの家って感じでしょうけど…
でも安いところは壁薄いしアフターケアもイマイチとは聞きます😂