※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

2人目、3人目の出産が心配ですか?大きさがお産に影響するか教えてください。

経産婦の方で、1人目より2人目、3人目のほうが出産時時間がかかった方、難産だった方いらっしゃいますか?
ひとり目のときは41w0dで2535gだったので、5時間程度でするーんと生まれてきたのですが、
ふたり目は37w1dですでに2908gあるとのこと。
子宮口は1-2cm開いているけど子宮頸管が硬いのでまだお産には遠いそうで、
出産時には3500gぐらいになってそうでこわいです。
大きいとそれだけきついお産になりますよね?
それとも大きさはあまり関係ないのでしょうか。
教えてください!

コメント

ぱくぱく

1人目より難産だったかと言われればそうですね!

1人目が3,600g
2人目が3,800g超え でした!

分娩時間は 1人目6時間 2人目2時間と 2人目の方が圧倒的に短かったけど

2人目は大きくてなかなか産道通れず…子宮口全開になっていきみだしてから産まれるまで 1時間かかって体力的にもキツかったです💦

はじめてのママリ🔰

1人目が約3100g、
2人目が約3500gでした!

うちも上が女の子で下が男の子だったんですけど、息子は私の父譲りのめっちゃ大きい頭だったので産む時むちゃくちゃキツかったです💦
でもお産にかかった時間だけでいうと、1人目7時間、2人目1時間半でした!

そして1人目の産後は腰痛なかったのに2人目は骨盤歪みまくったのか骨盤矯正しても腰痛が半端ないです😭
いま3人目がお腹にいて妊娠8ヶ月なんですけど腰死にそうです…😢

頭大きいベビーだったり骨格がしっかりした赤ちゃんだとやっぱり産む時しんどいとは思います🥺

みかん

2人目が1番キツかったです

1人目2468gで23時間
2人目3420gで46時間
3人目2648gで4時間でした

大きいとやっぱりきついです😭

3兄妹ママ

1人目は41w5dで2680gで出産しましたが、30時間程のかなりの難産でした。
2人目は41w1dで3600gの大きめベイビーでしたが5時間の安産でした。
確かに2人目は大きくて息んでも息んでも中々出てこなかったので大変でしたが、大きさはあんまり関係ないと思います!

晴日ママ

1人目が1番難産でしたが
時間は1番3人目がかかってます笑
でも
私の場合微弱体質なので仕方ないかなと思ってます笑
促進剤使用しても痛くないので😂
大きさは
上から
3185g39w4d7時間
2人目
2988g 39w1d 2時間かからず
3人目
3330g 38w6d 24時間でした笑
3人目は病院かえて初めての立ち会いなし、
元々微弱体質だったのに
心理的不安も重なり陣痛ついてもなかなか強くならずでした😂
2人とおなじ病院だったら間に合わなかったと思うって言われました😂
全開になって5分で3人目産まれたで笑

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1人目が難産と言われたのは
    回旋異常だったからです!

    • 6月13日
まあ

ありがとうございます!
時間は短くなるかもだけどやっぱり大きいと大変そうですね💦
頭大きいベビーなので覚悟せねば💦💦
なるべく早く生まれてほしいけどこればっかりは神のみぞ知るですもんね🙄