※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親が、母乳不足で悩んでいます。授乳や育児で時間が足りず、栄養面で心配しています。ワンオペで工夫する方法や、ミルクへの移行についてアドバイスを求めています。

はじめまして。1ヶ月半の男の子を育てています。
頻回授乳時の食事について相談です。

入院時から混合育児をしています。
母乳の出が悪いようで、1ヶ月半経った今も
搾乳で両乳20mlあるかないかくらいです。。

授乳は泣いた時、両乳5分×2を基本にしていますが、
途中で寝てしまい、中断するのですが10分後くらいに
起き出して泣くので授乳して、という感じです。

やっと満足したかと思って布団に置くと
1時間ないくらいで泣き出すことが多いです。
授乳以外におむつ交換したりあやしたりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
なので全然ご飯の用意ができず、結局簡単な
冷凍食品などに頼ってしまいます。
もっと栄養のあるものじゃないと、というのは
わかっているのですが、、、😭

日中ワンオペなのですが、みなさん
どのように工夫されているのでしょうか??
いい方法があれば教えてください。

また、息子は入院時からミルク大好きっ子のようです。
そんな息子を泣かせてまで出ない母乳を
飲ませ続けることに、先が見えず、
しんどくなってきてしまいました。。
完ミに移行しようかとも悩んでいます。
こちらは結局私の決断次第だと思うのですが、
もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら
お話聞けたらうれしいです!!

コメント

はじめてのママリ

完ミに切り替えた方がお互いメリット多いと思います😊
初乳以外は成分そこまで変わらないし、腹持ちのいいミルク飲ませて長く寝てもらった方が休めると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🙂
    そうと頭ではわかっているのですが、なぜか踏み切れない自分がいます。。💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣✨
わたしもあまり母乳が出ず上の子は5ヶ月、下の娘は3ヶ月くらいで完ミにしちゃいました😭
ミルクはお金かかりますが、ものすごく楽です☺️
お昼ご飯もものすごく適当でした💦
無理せず子育てしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月も頑張られたの、尊敬します😭✨やはりお昼は適当になりますよね、、、!私だけじゃなく安心しました😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私もあまりでないタイプなのですが、一子の時病気でおっぱいをあげれなかったので、下の子でやっとおっぱいがあげれて嬉しくて、ほぼ私のしたかったことに付き合ってもらってる状況です。
おっぱいが痛かったら片方しかあげないし、もう片方は搾乳。しんどかったらミルクのみにする。
あくまでおっぱいは趣味です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいは趣味、新しい考え方でつい笑顔になりました😆ミルクのみにしたあと、また母乳でますか??お休みするとさらに出なくなるのが怖くて、、💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのみにすると次おっぱいする時は濃いのがでます。母乳量は出してないぶん多いです。1日の全体は?どうなのだろうかと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀!重く考えすぎず、気楽にいきたいと思います☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何十年もできるわけじゃないので、楽しんでお互い頑張りましょう🙆‍♀️

• 6月13日
ままり

私も産まれたときから混合育児で、最近ほぼほぼ完ミになりました☺️
搾乳しても20〜30くらいしか出なかったです。
我が子は2ヶ月過ぎたくらいからおっぱいを吸ってもホントにすぐ泣くようになってしまい、あまりにもお腹が空きすぎていると、乳首も拒否するようになってしまいました💦ミルクは140〜160追加してて、哺乳瓶の出の良さに慣れてしまったのかなと思います😱
母乳で育てたいという気持ちと、乳首吸っても拒否する姿を見て寂しい気持ちもあって、ミルクにするかどうか悩みました😰
でも、母乳吸う→出が悪くて泣く→ミルク作る間泣くというように、泣く時間が多くてかわいそうになったので、思い切って今はほとんどミルクだけになりました😂
ミルクを作る間はどうしても泣かせることになりますが、母乳の出が悪くて泣かせることはなくなったので、泣く時間は少し短くなりました😂今はミルクを飲む姿もかわいいと思えるようになりました☺️自分があげるときは毎回話しかけながら飲ませてます😄

はじめてのママリ🔰さんの言われるように自分の決断次第だとは思います。私はミルクのいいところも、ここで質問させてもらって、少しずつですがミルクにしてよかったなと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じような状況で、読みながら涙が出ました、、🥲母乳で育てたい気持ちがあるのに泣く時間が多くて、わたしも申し訳ない気持ちで今いっぱいです。。

今もミルクの前に母乳与えていらっしゃいますか??

• 6月13日
  • ままり

ままり

最後に母乳あげたのは1週間くらい前だったと思います。
    できれば母乳で育てたかったです😭赤ちゃんが泣くのを見てホントに申し訳なくて、出なくてごめんねと謝るときも多々ありました。でも自分の母乳で育てたいという思いを遂げるためにあまり出ないおっぱいを赤ちゃんに吸わせてたくさん泣かせる方がしんどいと思うようになりました。赤ちゃんをたくさん泣かせて完全母乳になるとは自分の場合は思えなかったので💦
    あとは旦那さんの言葉ですね🤗赤ちゃんからしてみると、母乳でもミルクでもお腹が満たされればそれでいい。赤ちゃんはお母さんが1番。母乳が出ないことを気にして赤ちゃんの前で暗い顔をずっとするの?そっちのほうが良くないんじゃないかと言われ、ハッとしました。
    今しか見られない我が子の成長😄たしかに暗い顔ではなくできるだけ笑顔で愛情をもって接する方がいいなぁと少しずつ思えるようになりましたよ。
    初乳も口に含ませてもらえたし、2ヶ月だけだけど、おっぱいも吸ってくれたので良かったと思うようになりました。ここまでくるにあたり、たくさん泣きましたけどね😭
    母乳でもミルクでも我が子が元気に健康に大きくなってくれたらそれでいいのかなと思いました🤗

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いほどお気持ちわかります、、わたしも母乳が出ない自分を責めて、責めて、そして暗い顔で赤ちゃんに接してしまう自分が嫌でつらいです。

旦那さん、とっても優しくて赤ちゃんとアオさん想いの素敵な方ですね😭👏読んでいて涙がさらに出てしまいました、、そうですよね、赤ちゃんの立場だったらどっちでも元気に大きくなれたらいいですし、お母さんが笑顔のほうが絶対いいに決まってます。

同じ境遇だった方のお話聞けて、心のモヤモヤが晴れた気がします。ありがとうございます😭😭😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ミルクだと満足して1時間以上寝てくれるんですかね?
それであればミルクに切替た方が母子共に楽なのかなあと思いました!
ですが、切替えるのはいつでも出来ますが、母乳が出る様になるかどうかは産後100日までが勝負みたいなので、もし母乳育児頑張りたいという思いがあるならもう少し続けてみても良いのかなあとも思います🥺
因みにうちの子哺乳瓶飲むの下手くそで時間かかる上に腹持ちも変わらなかったので完母でしたが、まあ寝ずに抱っこしてないと泣く子だったので1ヶ月の頃のお昼ご飯なんて冷食にも頼ったしおにぎりとか卵かけご飯とかめちゃくちゃ適当でした、、😂
お母さんもお子さんも生きていれば母乳でもミルクでも冷食でも何でもOKだと思ってます!!無理し過ぎだけは厳禁です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳+ミルク80mlでは寝れず、ミルクだけで120mlほど飲ませると長く眠ってくれることが多いです!やはり子どもも寝れないとしんどいですよね💦100日まであと50日ほど頑張ってみるか、、迷うところです。。

お昼のことも、ありがとうございます😭神経質になりすぎもよくないですね💦無理せず食べれるものを食べます!🍙

• 6月13日
ままりん🔰

私も混合育児のワンオペで、授乳すると赤ちゃんが寝てしまい中々母乳の出が良くなりませんでした💦

カレーとか数日分作り置きした時に一日授乳しまくり日を作ってました💡※授乳が難しい場合は搾乳

母乳量を増やすためには、

・母乳が出なくても赤ちゃんに吸わせる!母乳生成を促す。

・特に夜中から明け方に1番母乳が生成されるので、そのゴールデンタイムに頑張って授乳もしくは搾乳する
・ストレッチや身体を温めて血流を良くする

これらの方法は私が試してみて効果があったと実感出来ました!

それでも赤ちゃんが寝ちゃうので、搾乳機で頑張っていたのですが、

搾乳だけだと溜まってる母乳しか出さないので、

ちゃんと乳首マッサージを入念にしてから搾乳、乳首マッサージ→搾乳っていう方法も効果があり、

母乳量が増えていきました!

乳首マッサージ大事です!
搾乳機onlyの時はマッサージしてください!
赤ちゃんのハムハムする動きと同じなので、「母乳作れ〜」という信号を脳に送って母乳を作ります!

あとは1日2〜3リットルは水を飲んだり、鉄分サプリメントにも頼ったりしてました!

今でも授乳の回数を増やせば母乳量が増えて、授乳の回数が少ないと伴って母乳量が減っています(笑)

忙しくて中々出来ないようでしたら、夜中の授乳もしくは搾乳と、乳首マッサージは、優先順位高めで努力する価値はあると思います💡

お辛い時期だと思いますが、頑張ってください😂

生後4ヵ月までは母乳量全然増やせるそうみたいです!

あまりにもお辛いようでしたら無理せず完ミでもいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な策をたくさんありがとうございます!搾乳機、やってもやってもほんとに微量なので、もう箱にしまっていました。笑 でももう一度出してマッサージと一緒にやってみようかと思います☺️

• 6月13日