※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
妊活

妊活中の31歳女性が、1人目は卵管の問題で9ヶ月目に妊娠。2人目に不安を感じ、排卵検査薬や冷え性対策を試しているが、病院への検査も考えている。自然妊娠を希望し、経験者のアドバイスを求めています。

今は31歳、今年32歳。
旦那42歳、今年43歳。
1歳半の娘が1人。

1人目がなかなか出来ず、9ヶ月目にして不妊の検査をし始めて1ヶ月で出来ました。
卵管造影をした周期で出来ました。どうやら原因は私で卵管の通りが悪かったようです。

2人目妊活6ヶ月なんですが、1人目がなかなか出来なかったため出来ないことがとても不安で今回出来なかったら病院で検査して行こうかと考えてます。

排卵検査薬を使い排卵日付近に仲良ししてもなかなか出来ずでまた卵管が狭くなっているのか不安で不安で💦
そして一日中足先冷えていてこれも原因なのではと、冷え性対策をしてみたり葉酸とマカとローヤルゼリーのサプリを飲んでみたり毎日ちょっとですが筋トレしてみたり。
出来る限りの事はしてるつもりです…

不妊の検査をしに行くのは早いと思うのですが、旦那も年齢が年齢だしお互いの両親も高齢のため早ければ早い方が良いんです。

できれば病院に行かず自然に妊娠したいです…矛盾してますが同じように以前不妊検査して妊娠、そして2人目以降自然妊娠した方アドバイスください!

コメント

もこもこ☆

私も一人目がなかなか出来なくて二人目も妊活し始めて三周期出来なかったら病院でタイミング見てもらおうと思い受診しました。一人目の時同様卵管が狭く排卵障害原因でした。通院始めた翌月に妊娠しました!
年齢じゃないですよ、気になるなら早めにがいいです!

  • ぴよちん

    ぴよちん

    そうなんですねー!妊娠おめでとうございます♪
    1人目の時卵管造影したから大丈夫とは限らないですよね。
    背中押してもらった様な気持ちになりました♪また体質も変わってるかもしれないので病院で検査して行こうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    ちなみに卵管造影しましたか?痛かったですか?

    • 2月2日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    産後は子宮の形の変化や卵管の詰まりなど症状変わる方も居るようなので病院で見てもらうと自分自身も原因が分かれば改善できるし受診するのがいちばんですよ☺︎︎
    二人目の時は不妊専門の病院ではなく、婦人科で不妊相談したら通水検査の方が痛みも少なくて安く済むからいいと聞いて通水検査はしましたよ(´ー`)
    生理痛の様な痛みで終わりました!因みに一人目の妊活の時の卵管造影は凄く痛かったです!

    • 2月2日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    参考になりました♪
    私も卵管造影激痛でした…終わったあとに車椅子で移動して痛み止め飲んでベッドで休憩しました😅
    今回リセットしたら病院行くと決めたら気持ちも楽になりました😌💕

    • 2月2日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    病院によっては軽く麻酔かけたり、施術前に痛み止め服用させてくれる所もあるって聞いた事あるんですけど、私の受けた病院はそうゆうの一切ダメだったので終わった後ベッドで休ませてもらうだけでした( ´•ω•` )

    今回リセットしたら…と気持ち切り替えられると心軽くなりますよね♪
    ぴよちんさんも二人目早く授かれるといいですね♪通院初めて生理来た時から大豆イソフラボン×マカのサプリメント服用したら基礎体温凄くキレイになったので妊娠の手助けになったのかな?と思ったのでオススメします☺︎︎もし良かったら試してみてください!

    • 2月2日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    私の受けた病院も事前に麻酔や痛み止めはなかったです😣

    本当ママ友さんがどんどん2人目妊娠していく中羨ましいけどおめでとう♪と思えて私も頑張ろう!と思てたけど出来ないなら病院行けばいいじゃない!と切り替えられました♪
    サプリ探して見ますね♪

    2人目出来たら報告のとこに書きます♪

    • 2月2日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    1歳の検診とかでマタニティマーク付けてるママさん見た時私も同じ気持ちでした( ´•ω•` )
    アサヒのディアナチュラのサプリです♪報告待ってます♡

    • 2月2日