※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マンパワー感満載の私に、数時間、1人時間もらうのはいけないことでしょ…

マンパワー感満載の私に、数時間、1人時間もらうのはいけないことでしょうか…

アラフォーです。訳あって双方両親頼らず、頼れずの環境で幼児2人をなんとか夫婦二人三脚で育ててきました。
とはいえ、夫は不定期仕事の不定休でもあります。
本当にわたしたちのために、よく頑張ってくれていると毎日感謝しております。

下の子は現在、年中4歳。
1歳過ぎのその年に4回入院しましたが、
その後てんかんと診断され、かれこれもう3年、
当人、定期通院と毎日の投薬を頑張り、ありがたいことに発作はその時以来1度も出ていません。

今回も定期通院を控えてますが、
毎回、当人の子とわたしたち夫婦の3人で通院してますが、通院日は保育園をおやすみいただいているので
帰宅後はわたし一人でそのまま一緒にいます。
夫はその後、もちろん毎回仕事に出ます。
4歳児なので元気いっぱい!最近は虫探しに夢中で、おそらく外に出て遊びたがるでしょう。

夫は、一人で子育てこなせるタイプですが、わたしは半年前に判明したADHDもあるためか、いつもいっぱいいっぱいになります。
時々わたしが、もう限界でごめん。と夫に言うと、
僕がいるから一人で外出してきていいよ。と言ってくれるのですが、
今回、通院を夫に任せて、私だけその間に1人時間いただくのはだめでしょうか…

その後の子どもの相手、さらにもう1人上の子の迎えと帰宅してからの食事やお風呂、寝かしつけまで、わたし一人でほぼしてます。(上の子は帰宅後にお友だちと遊びに出る歳になってます)

一日のうち私自身、まったくの1人時間がないと、
夕方、憂鬱になることがしばしばあります。
こどもや夫に八つ当たりするよりは、
夫がいいよ。と言ってくれるなら任せて、
1人時間に充ててもいいと思うのですが、
どうも罪悪感に苛まれます…

みなさんどのように思われますか?
あたたかい回答をいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

.

ぜっんぜん問題ありません!!!
お二人の子です。それが当たり前ですし遠慮すること全くないです。預けて1人時間満喫してください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返しがサイコーに刺さりました!!
    罪悪感捨ててやる‍‍wなんで逆に思う?くらいにいけそうです笑

• 6月13日
✳︎mama✳︎

全然大丈夫だと思います🥺よく頑張ってあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お母さんって当たり前のことをただただやってると思われがちで、誰にも褒めてもらえない立場。
    褒めていただいて嬉しいですね♡

• 6月13日
ママリ

いつも行かれている病院なら、特段変わったことはないでしょうし、
夫婦どちらかが付き添えるならいいと思います😊

私も週1回程度ですが、
仕事半休して自分時間楽しんでます。
この時間でママが笑顔でいられるならいいじゃない!って言い聞かせてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    お母さんが笑っている状態じゃないと家庭は回らないですもんね!

• 6月13日
ママリ

子どもの通院て大体親1人ですし、4歳なら父親1人でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、たまにはお願いしてもいいよね、的に思っておきます!

• 6月13日
ママ

全く問題ないです!!旦那さんに甘えていいんですよ✨
お母さんの負担は大きいので1人の時間は大切です🥺
私もお互いの両親に頼れないので夫に託して1人の時間をもらって満喫しています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお返事、本当にありがとうございます!
    まさかのたくさんの共感をいただいたことが一番びっくりで、大丈夫なんだ、よかったと安心しました!

• 6月13日