※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

16週で前置胎盤疑い、安静不要。胎盤位置は上がる可能性あり。心拍確認済。普通の生活OK。病院での対応に不安。普通の生活しても問題なし。

16週で、41歳だし顕微受精4回目だし、私から気になったので、前置胎盤とか大丈夫ですか?と聞いたら、子宮に胎盤がかかってるように見えるから、もしかしたら前置胎盤の可能性はあるかもね!まだ上がる人もいるから確定ではないけど!と言われました!安静指示はなく、無理ない程度に普通に生活してOKと言われました。

前置胎盤疑いでも、安静しなくて大丈夫なんでしょうか?16週で前置胎盤疑いでも、今後胎盤の位置って上がる事ありますか?

また、お腹の張りってのがよくわからず、実際先生に触ってもらったら今は張ってないよ!と言われました!子宮頸管の長さも問題ない!と言われましたが、何センチか教えてもらえず💦

心拍の波形も見せてもらえず💦心音聞かせても貰えず💦心臓はちゃんと動いてますよ!と言われましたが、、、

総合病院ですが、先生によって、なんか、丁寧さが違うような、、、

今の時点で出血なし、安静指示なし、であれば、次の1ヶ月後の検診まで、普通に生活して、例えば車で戌の日のお参りに行ったり、買い物したり、料理や洗濯したりOKなんでしようか?

コメント

はじめてのママリ

私は結局前置胎盤のまま出産でした。
不安ですよね💦
私も子宮頸管の長さなど教えてくれませんでした。
ただ問題ないとだけで…
私の場合、先生は前置胎盤は別に普段通りの生活でいいと言われました💦
安静にしてても前置胎盤は出血するときはするし、との事でした。
切迫とは違うので大丈夫と言われましたがこればっかりは主治医次第かと思います😭

• あやっち

あやっち

元々家から車で2.30分の周産期医療センターに通院していて、出産予定なので、なるべくその範囲ぐらいで行動しようと思います😊

前置胎盤だと帝王切開で、出血多量と聞きましたが、出血量は大丈夫でしたか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も7年の不妊治療とお腹の張りなど産むまで全く分からなかったです🥹
    胎盤の位置がかなり悪いらしく遠くの大学病院に転院になり出血したらどうしたらいいんだろうと毎日不安でした。先生もその時の対処は病院に連絡してと簡単に言われただけで🥲

私も遠出はしない事と出血があったらすぐ救急車呼ぼうと思ってました。
    出血多量が予想されたので予め自己血をしてました。
    結局、5時間かかった手術で1800ccの出血でしたが特に術後貧血になる事もなく5日で退院でした😇

• 6月13日
  • あやっち

あやっち

やはりお腹の張りは、よく分かりませんよね💦

今通院しているのは、地域周産期医療センターで、一応は、NICUとMF ICUがあり、ハイリスク妊婦を受け入れてるみたいです。
    28週以降なら出産できる施設のようです。

一応、家から車で30分で、主人の職場は自転車で10分のところなので、いざとなったら電話して帰って来てもらおうと思いますが、連絡つかない場合は、タクシーが救急車で行こうと思います😊

もし、前置胎盤が確定したら、私もきっと自己貯血ありますよね💦貧血予防に、鉄分しっかり取って、便秘対策に酸化マグネシウム飲んで、なんとか頑張ります!

出血多量でも、母体が亡くなることは、今の時代、そこまで高くないですよね💦?それが怖くて怖くて、、、

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の職場から近いと心強いですよね☺️
    でも色々調べたら怖いですよね💦

私の通ってた大学病院もハイリスク妊婦しか受け入れてませんでしたので自己血する方もたくさんいました!

友人は低位置胎盤だったけど自己血しなかったそうです。
    私は太い血管が丁度あるからと難しい手術になると言われましたが、全然自己血のおかげか、術中気分も悪くなりませんでした。

術前で最悪の場合は子宮を取るとのことでした。
    おじいちゃん先生に「僕が今までの経験で大変だった妊婦さん8000ccの出血があった妊婦さんでも大丈夫だったから死ぬ事はないよ」って言われました😆

前置胎盤だったら沢山検査し事前に人間も用意するので大丈夫ですよ❣️

• 6月13日
ごま

不安ですよね💦
安静指示なければ基本的には日常生活大丈夫ですよ!
前置胎盤にも、全前置胎盤とか色々種類があるので…先生がどのような見解なのかは分かりかねますが。

ただ、かかりつけにすぐ行ける距離感の範囲で行動した方がいいと思います。

お腹の張りは、感じ方に個人差があるそうですが
私の場合は、子宮がキューッと縮まる感覚でした。生理の時、血を搾り出す?感覚と似てます。
お腹がでてきてたら、ぐっと気持ち強めに押してみると固さが普段と違うことに気づけますよ。
お腹がでてない内は、私も張ってる感覚よくわかりませんでした🙄

• あやっち

あやっち

どのぐらいの前置胎盤かはまだわからないのか教えてもらえずでした、、、

まだ週数が浅いから、決定じゃないからね!と言われ、あまり問題視されず、、、帝王切開の話もなかったです。
    確定してから話が出るのかな?

お腹の張りも、もう少し週数進まない分かりにくいみたいですね💦便秘もあるので、どっちの痛さ?と思うこともあり💦

出血少しでもしたらすぐ電話するようにして、重いものは極力持たずに、普通に生活して過ごします😊

出産時、出血量は多かったですか?

• 6月13日
  • ごま

ごま

そうなんですね…結構ちゃんと子宮口覆ってる前置胎盤になると、割と早めから帝王切開の話出ると思いますが、そもそも胎外で生存可能な22週以降になって初めて出産についての話になると思います🙄💦

便秘あるとわかりにくいですよね😭
    出産時、帝王切開でしたが輸血手前まで行ったみたいです。
    産んだ所、ちょっと管理がアレなとこだったので出血量の記載が母子手帳になく詳細不明ですが…🙄

• 6月13日
  • あやっち

あやっち

そうなんですね💦 

まだ週数が浅いからですかね、、、

次1ヶ月後の20週の検診時に、もう一度、胎盤の位置、今後の事、聞いてみようと思います😊

今日の先生とは違う先生ですし、また違う意見がでるかもですし、、、

やはり、出血多めで、輸血手前だったんですね💦

胎盤の位置は、私から聴かなければ多分何も言われてなさそうな感じで、こちらから聞いたので、可能性はある!と言われた感じです。

完全に覆っているのか、一部覆ってるのか、ハッキリ教えてもらえず💦

一ヶ月間、出血には気をつけて過ごしてみます😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

前置胎盤の診断は28w以降の診断が
ほとんどかと💦
まだ子宮自体小さいので、
出血とかなければ胎盤がかかってても
全然問題ない時期ですよ!
三人目はそもそもその時期
経膣すらなく
中期(22w前後)で経膣エコーあるので
そこで確認して、前置なら経過みていく
って、流れの病院だったので
何も言われない時期ではありますよ!

一人目もその頃は低置でしたが
20w以降にはあがり
三人目は22wで全前置で絶望か?
と思いましたが24wではぐんと
あがりましたよ!

• あやっち

あやっち

週数少ないうちはまだ確定ではないんですね✨

22週で全前置と言われていても2週間でぐんと上がることもあるんですね✨

こう聞くと、少し希望が持てそうです😊

気になって病院に電話したら、助産師さんがカルテ見てくれて、記載等では、胎盤が下の方にあるように見えるけど、まだ週数が浅いから確定診断はできず、みたいな書き方だったそうです。

前置胎盤!低置胎盤!とか、どれぐらいかは何も書かれてないから、まだ何もわからないってことだと思うよ!今は気にしなくて良いよ!と言ってくれました☺️

出産は帝王切開でしたか?出血等は多くなかったですか?

• 6月13日
あやっち

やはり大きな病院だと、自己貯血や、輸血製剤もちゃんとあるから、万が一の時は、安心ですね😊

私の病院は、県では2番目に大きな地域周産期のようで、総合周産期は1時間以上あって遠いので、とりあえずは地域周産期センターにしました😊

私は高齢出産で今のお腹の子以降はもう子供は作らないと決めてるので、最悪の場合は子宮取ってもらいます笑

でも8リットル出血でも助かった方いらっしゃると聞いたら、安心ですね😊

気になって病院に電話し、助産師さんがカルテを確認したら、子宮近くに胎盤があって低そうだ、子宮にかかってる感じがあるとは書いてたけど、週数的にも診断はまだ出来ないという事が書いてたそうです。

まだ16週だし、どこにも前置胎盤誰とは書いてないから、気にしなくて良いよ!
30週ぐらいならないと確定診断はできないと思うと言われました💦

私が気になるって聞いたから、可能性は否定できない!と言われただけで、聞かなかったら、これといって指摘するような事ではなかったのかもですね💦

まめまめ

16週だから、これから胎盤位置上がる可能性高いと思いますよ!

あやっちさんと同じくらいの週数で、今回4人目にして初めて前置胎盤と言われ、元々総合病院でお産予約をとっていたので、そのままその病院で経過観察でした。
ほとんどの人が胎盤の位置は子宮が大きくなっていくから上がると言われましたよ!
無理しない程度に日常生活はしていいと言われて、旅行や遠出は胎盤上がるまで辞めてね。って感じで。
前置胎盤って事もあり、次の検診が3週間後だったんですが、その検診時には、内子宮口より1.5センチくらい上にあがっていて、その後、30週すぎた頃には普通に下から産める位置になってました。
だから、まだまだ上がる可能性は十分にありますので、考えすぎずにストレス溜めずにです😉

ちなみに歳も近く、今年40です。

• あやっち

あやっち

完全に子宮口を塞いでる前置胎盤だったとひても、上がりますかね?💦

まだ、どの程度塞いでるのかも、教えてもらってないですが💦

私は普通に次の検診は4週間後になりました。

今後上がることもあると信じて、もうネガティブに考え過ぎないように過ごします😊

• 6月15日
  • まめまめ

まめまめ

私の場合、お産予約してる病院は総合病院で、前置胎盤とわかるまでは、お産をやっていないかかりつけの婦人科だったんですが、かかりつけで、全部被っている全前置胎盤と診断され、その1週間後にお産予約してる総合病院に予約を入れて診てもらったら、少し動いたのか、全部は被ってない感じでした。
    20週にもなっていないし、これからどんどん子宮は大きくなるから今はまだ気にしなくていいと言われました。
    後期に入ってからグッと上がる人もいるみたいですし。

前置胎盤と聞いて、めちゃくちゃ調べました。大出血したり、子宮全摘の可能性もあるとか…
    しかも、私は初期の頃から酷い貧血でずっと鉄剤を飲んでいたので、改善して自己血をとっておくこと出来るかも不安でした。
    今も貧血で鉄剤飲んでるので、あのまま上がっていなかったら、自己血とれない状態でした。
    帝王切開怖いし、前置胎盤は大出血のリスクあるし、貧血自体も出血量増えるっていうし、私はこのお産で死んでしまうんじゃないだろうか…
    とめちゃくちゃ怖かったです。

あやっちさんも、きっと上がります!!!

• 6月15日
  • あやっち

あやっち

色々調べて怖くなるのめっちゃわかります!

私の場合は、私から聞くまで何も言われず、助産師さん曰くカルテにも前置胎盤だとは書いてない、ので、もしかしたら全前置胎盤ではないのかもしれませんね、、、

でも、前置胎盤で帝王切開の場合の大量出血や、癒着胎盤のリスクも上がると聞いて、私も怖くなっていました💦

癒着胎盤だとさらに出血大量になるみたいですが、友人やその知り合いなどに、2人いますが、どちらも輸血や子宮摘出はあったけど、今元気に生きてるので、死ぬ事はないと信じています✨

• 6月15日
  • まめまめ

まめまめ

まだ16週だから前置胎盤の診断には早いから先生から言われなかったのかもしれません。
    後期までにほとんどの人が上がるかららしいです。
    まぁ上がるだろう。って先生は思っていたのだと…

生活も、普通にして大丈夫って言われても、そうですか!わかりました!なんて無理ですよねw
    心配であれば、胎盤が上がるまでは、なるべく安静に、最低限の事をすればいいかなーと思いますよ😊
    前置胎盤だと張りやすかったりとかも書いてあったし。

前置胎盤と言われた時はまだツワリがあり、最低限の家事と子供達の事をして、後はゴロゴロしてました😆
    ツワリからある程度解放されて動けるようになってからも、前置胎盤じゃなくなってからも、今現在もw主人がいる休みの日に買いだめして、足りないものは仕事帰りに主人に買ってきてもらうって感じで過ごしてます!

• 6月15日
  • あやっち

あやっち

そうなんですよね💦

普通にしてて大丈夫と言われても、急に不安になって、ウォーキングや買い物に歩いて行ってたけど、

今は旦那さんがいてる時に車で買い物に行って、買った後は旦那さんに持ってもらったり、料理は好きなのでしますが、風呂掃除やゴミ出しとか、重いものなんかは旦那さんに任せてます😊

ウォーキングも怖くて今はやめています💦

もし胎盤が上がってきて、ウォーキングOKと言われたら再開しようかな?と、、、

浮腫防止に、座ったままか横になってる時に足首回したり、指をグーパーしたりはしてます😊

とりあえず今はまだ安静とは言われてないので、今のうちに、初産なので市のママ講座とか、安産祈願や、ベビーグッズの下見など、旦那さんに連れて行ってもらっておきます😊

本当になんとか生まれるまでに出血なく胎盤上がって欲しいー!!!

• 6月15日
  • まめまめ

まめまめ

ご主人と一緒にベビー用品買ったりいいですね☺️
    ストレス解消になります!
    そして、たくさん頼りましょ❗️

お互い、アラフォー。
    お産、頑張りましょうね‼️

• 6月15日
  • あやっち

あやっち

仲間がいると思うと、心強いです😊