※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

音楽で寝かしつけることについて旦那との考え方の違いに悩んでいます。子育てで疲れているけど、ママも元気で楽しく子育てしたいです。夜間の育児負担が大きいので、たまに楽をしたいと思っています。

音楽を聴かせて寝かしつけってよくないんですか?
毎日抱っこして寝かしつけしてますが、日中なかなか眠りにつかない時やギャン泣きで落ち着かせたい時などたまに聴かせてます。
今日なかなか寝つけないようなので音楽をかけてうとうとしてきたかなーって思ったら旦那に、「音楽なんか聴かせるより、抱っこで寝かしつけた方がいいやろ」と言われました。
なんだか言い方が愛情ないみたいな言い方で悲しかったです。
そりゃ抱っこして寝てくれればいいけど、日によって違うしそう簡単じゃないですよね。
母親だって人間だし、体力が無限にあるわけでもなく。。
楽しく子育てしたいじゃないですか。
ママも元気な方がいいじゃないですか。

夜の寝かしつけ以外は私が全てやっているのでたまにくらい楽したっていいやんって思ってしまいます。
夜間授乳で寝不足にならないようにって調節してるのに。。

考え方が違うのでしょうか。
初めての子育てでなんだか最近疲れました。みんなが通る道、とか大変な人はもっと沢山いるとかそんなのわかってるですけどね。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは🌙
毎日お疲れ様です✨同じく生後1ヶ月の子持ちです😊👌

頑張っている、寝不足と疲労が溜まりなんとか疲れ出さずにやっているこちらとしては、旦那さんの言い方に棘を感じますよね😱私もそれ言われたら、メンタルパンチくらった気分なります…💦
少しでも赤ちゃんのために行動している事を否定された感じって、悲しくなりますよね😥
楽したっていいですし、手抜けるところは抜きますし、甘えれるところや頼れるところがあれば頼りますね😊👌✨

こちらの身が持つのも大切ですし、メンタル面も安定していることが育児にとっても大切ですからね💕なにもおかしくないですよ😉

冬

まだ子供が産まれていないので私の幼少期の話になりますが
祖母の家にあったオルゴールから、“ブラームスの子守唄”が流れていて
多分産まれてすぐ〜3歳ごろまで聴いました🥰
その後壊れてしまったのですが
学生の頃にたまたまその曲に出会ってすごく懐かしい気持ちになって、母親に話すと、小さい頃寝る時にオルゴールで聴いてた曲だよって言われました😊

いまだに聞くと落ち着いて、なかなか眠れない日もそれを聴くとスッと眠れます🥱🥱
そのくらい小さい頃に聴いてた曲って記憶に残りますし、私は全然悪いことじゃないって思います☺️

はる

むしろ毎回音楽聴かせて寝かしつけしてた時期ありましたよ☺️
反町隆史のポイズンがお気に入りでわりとすぐ寝てくれてました。
抱っこだけで寝かしつけた方が良いと思うならそれ毎回やってみぃーって言いたくなります😂

はじめてのママリ🔰

わたし毎日ゆりかごの歌のオルゴールや赤ちゃんが寝るコロコロアニメのオルゴール流してますよ〜😊‼
(昼寝と夜寝の音楽分けてます)
音楽流れるとそろそろ寝る時間だーって思ってくれてるのか寝る体制に入ってくれます😁
たまに音楽関係なしにギャン泣きですが(笑)