※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
サプリ・健康

長男が色覚異常(色弱)でした…まさか…というかんじです。信号も認識でき…

長男が色覚異常(色弱)でした…
まさか…というかんじです。
信号も認識できていると思っていたのですが、3つ横に並んだ信号が赤だったのですが、それを今日黄色と言ってました。
赤えんぴつは茶色と言ったり。
今まで気づかなかったのが不思議です。

親族も、先祖に遡っても認識できている人に色弱の人が1人もいなかったので本当にびっくりしました。

色覚異常体験が出来るメガネをかけてさらにびっくり。。
息子には赤も緑もピンクも黄緑も茶色やグレーに見えているし、まるで茶色のレンズのサングラスをかけているような世界で。。
本当に申し訳ない気持ちになりました。

コメント

ママリ

上の子が色覚異常です…

私も初めて気付いた時はまさか…と思いましたが、眼科で検査をして確定しました…

母方の家系の遺伝と聞いて…
私もショックでたまらなかったけど…
男の子には多いと聞いて、せめてこの子が生きづらさを感じないように…と願うばかりです。

今は教科書やゲームなんかも色覚が分かりやすく改善されているようですし、前向きに見守りたいなと思っています…💡

• ミント

ミント

コメントありがとうございます。

長男さんも色覚異常なんですね😣
    本当に驚きました。
    リンゴは赤と緑で、ミカンもオレンジと黄緑で描いていたし、識別はできているようで、不思議です。

長男さんは信号は見れてますか?
    うちは曖昧なかんじです💦

そうですよね。前向きに見守ってあげないといけませんね。
    お花見たりするといつも綺麗だと言ってくれるんです😢色覚異常でも世界は美しく見えているんだなって✨

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

息子は信号は大丈夫そうです。

茶色と緑がわからないタイプみたいです…

カーキ色とか、今流行りのくすみカラーとかが全部同じ色に見えているイメージなのかと…

なので、カーネーションの茎を茶色で描いてしまったり、「うすだいだい」と書いてないペンだと肌色がわからなかったようで…
    淡い黄緑で塗って帰ってきました…

かける言葉が見つからなかったです…

乗り物が好きで、パトカーや白バイを見ると警察官になりたい!など言っていた時期もあり…
    将来的職業選択の時期にはもう一度改めて話をしないといけないんだろうなとは覚悟しています🌀

• 6月13日