※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の息子がヘルパンギーナでぐったり。4日間食欲なし、脱水気味。明日病院で診てほしい。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳半の息子が4日前ヘルパンギーナと小児科で診断され、次の日の朝熱が下がったのですがずっとぐったりして1日の大半寝ています。総合病院の夜間救急にいき特に処置もなく、今日も電話したのですが様子見になり、明日もう一度電話することになりました。4日間ろくに食べれず、昨日までは水も吐いてしまうことが多く先生にも「少し脱水気味だね」といわれ経口補水液やジュースは飲んでくれないので麦茶をこまめにあげています。
尿の量もいつもと比べ少ないし、便も4日でてません。(先生には伝えてあります。)
ごはんは今日朝昼晩2〜5口くらいとおやつでボーロカステラ1つ食べれました。
明日の電話で病院で診ていただきたいいうつもりですが、なにかあったらと気が気ではありません。
いつも1日とかで復活するので、初めてのことでとても心配です。脱水以外に低血糖や貧血にならないかも気になります。
似たような症状を経験した方いらっしゃいましたら、気をつけた方がいいことやどんな処置をしてもらったか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね。
フルーツや飲むゼリーやジュースもダメですかね?
うちは具合悪くても↑なら摂取してくれます!
こんな時に虫歯が心配とか言ってられないので、摂ってくれるものはガンガンあげちゃってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月くらいからいきなりフルーツ嫌いになったのか一切食べてくれず🥲
    ゼリーもジュースといろんな種類を買ってきて試したのですが嫌がり麦茶or水って感じです💦
    ヨーグルトは一口二口で突き返されます🥲明日は寝ている間にプリンでも作って試してみようかなと思います🥲

• 6月12日
ぱん

同じ状況なのでコメントさせてもらいます。うちも金曜からの発熱で土曜にヘルパンギーナと診断されましたが、そこからほぼ食べず、ぜんぜん飲まず…熱も下がりきらずで今に至ります。水も麦茶も拒否され、うるジュレがいいと聞き試すも嫌がる。。
心配ですよね、うちも明日再診いったほうが良いのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱続くとお子様もお母様と大変ですよね🥲
    うちもジュレ拒否されました…
    いっそのことかわいそうですけど点滴で栄養、水分入れてくれた方が安心できますよね🥲

• 6月12日
y

ヘルペスで口内炎が口の中にできて1週間まともに食べられず飲むことも難しかった時に、先生から解熱剤を入れて痛み取ってから食べさせてみてと言われて、食事のために坐薬を入れてました🙄
何回も入れるのも…と思い多くても2回にしてましたが🥺

その時は本当に心配でした…

そしたらゼリーのジュースやアイス、パンは食べてくれました!先生曰く、水分取れていたら大丈夫と言われましたがさすがに痩せたしその時は心配でした😭😭

病院変えられてはどうですか?

後薬剤師の方に、低血糖なりやすいからチョコレートとか甘いものは食べさせてあげてと言われました✊🏻

• y

y

ヘルペスは前の話で、いま、ペルパンギーナになってるのですが、喉が痛いといって食欲減ってるので、喉が痛くて食べてないのかな?文章読んで思いました🙄
    娘も熱下がったんですけどケータイのライトで喉を照らしたら赤い水脹れが喉にあって、これが痛いのかーってなりました🤔今回はまだ食べられてるので、坐薬使ってませんが…

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬そんな使い方もあるんですね😳!
    チョコレートまだあげたことないですがいいカロリー摂取になりそうですね!明日買ってきます!
    総合病院は特に何も処置なかったので明日は小児科に行ってみようかと思います🥲

• 6月13日