※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

老後資金不安で2人目産む勇気出ず。将来不安。年金不安。意見聞きたい。

今の日本の将来考えたら、2人目は産む勇気が出ない、、、、は言い訳でしょうか?😢

もともと子どもは2人を予定していました。が、娘を産んでから3年がすぎ もう1人子ども産んだら老後資金を充分に貯めれないだろうな、、、が本音です。
将来 確実に年金がもらえるなら少しは安心ですが
周りの公務員の人たちでさえ『年金は当てにしていない』と言っていて将来に不安がよぎります。

2人目産めば どうにかするしかなくなるから、どうにかなる、、、という意見もありますが、今はどうにかなっても先ではどうにかならないのでは との疑問もあります。
色々なご意見をぜひ聞かせてください🙏

コメント

ママリ

言い訳じゃないと思います。
自分たちの家計に見合った子供の人数って考えも大事だと思ってます💡
私はどうにかなるさ精神では不安です💦

deleted user

いいわけではないと思います!
私はどうにかなるさまではいかないですが
お金で後悔するよりも
あの時授かっておけば、、、
の後悔の方が大きいと感じたので
2人目治療して授かりました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

言い訳じゃないですよ!✨
将来の不安は過ぎらない人はいないと思います。
今の収入や貯金、子どもを授かりたい願望…家庭それぞれでいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

言い訳ではないと思います。

ただ、医療職をしてるのもあり子供が1人よりは2人以上いた方が万が一自分に何かあったときには心強いなとは思いますし、日本の将来より自分がどうしたいかが大事ではあるのかなと。。。今後のことはいくら想像しても、わからないので、その時に考えるしかないのかな。。。とも思います。

💜

子どもが可愛すぎて自分のエゴで3人産みました!
働くの嫌いですが死ぬまで働くつもりです🤣

周りが言う、どうにかなるという言葉はあてにならないと思います🥹全然どうにかならないです🤣その分苦労することいっぱいあると思います😭
この先不安でも、それでも2人目欲しい!って思った時に産めば良いと思います🥺

🍅と🧀命

我が家は一人っ子です
高齢出産だったということもありますが、やはり日本の将来の兆しが明るい物ではないと思ったので、一人っ子にしました
決して子供が嫌いなわけではありません
現に、保育士をしています