※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始め、離乳食に不安があるようです。3回食を手づかみにするのは普通でしょうか?メニューや5倍がゆの調理方法について相談しています。

生後10ヶ月で先週から朝ごはんだけつかみ食べを始めました。

途端に離乳食は手づかみ以外は食べなくなってしまいました。

質問①
なので3回食、手づかみにしようかと思うのですが10ヶ月で3回食手づかみって普通ですか?

また丸呑みの娘です、、、離乳食注意麦茶もいらないってされて詰まらないか本当に不安です...

質問②
どんなメニューしたらいいか分からなくて、もし良ければ手づかみメニューの写真を見たいです。
この写真が今の娘の食事です。

質問③
5倍がゆなのですが、これをダイソーに売ってるふりふりでおにぎりにすることできますか?それとももう軟飯にすべきですか?

たくさんすみません😭

コメント

ママリ

息子は掴み食べ嫌いで
ほぼしませんでした😂
掴み食べしたいなら野菜を煮たスティック状のものや
おやきがいいと思いますよ🙆‍♀️
10ヶ月ならもう普通のご飯でもいいと思います!
ふりふりのおにぎりは軟飯とかだと
難しいと思います💦

みみー

③軟飯でふりふり使ってみましたが微妙でした😅‪‪
ラップで手のひらコロコロが洗い物も無いし、楽に出来ました!

ぽん

①②
うちもつかみ食べ好きなので、3食手づかみ料理が多いです。
おやき、お好み焼き、かぼちゃ・芋・ブロッコリー・人参などの蒸し野菜、さいたササミ、果物などを仕切りのついたお皿に乗せて与えてます!

口の中にまだ沢山入ってるのに詰め込もうとした時は、止めてます!

元々丸呑みでしたが、つかみ食べが上手になると噛む回数も増えましたよ♪

③普通のご飯じゃないとフリフリおにぎりは出来ないと思います😭

次のストックからは軟飯に移行しようとおもってます!
もしドロドロが好きでなければ、ステップアップもアリかと思います!

はじめてのママリ🔰

おやきやホットケーキ、蒸しパンや野菜スティックで練習しています
うちの子は手づかみ食べをあまりせず、ぐちゃぐちゃするか、手に食べ物を握ったまま口を開けて待っている状態です、、

🐻‍❄️

おなじくつかみ食べが好きすぎます😂

バナナオートミールおやき
人参スティック
豆腐
スムージー入りヨーグルト

ご飯におかず混ぜたもの
人参スティックかおこめぼー
(つかみ食べできるもので機嫌とりながらあげてます)

5倍がゆ、お魚に野菜混ぜたもの、さつまいもおやき
(飽きてきたらお魚に混ぜたみじん切りの野菜を目の前に置きます)

ってかんでやってます!
三食つかみ食べも考えたんですが毎回掃除で心が折れそうと思って少し掴めるものを渡して妥協してもらってます😂
おこのみやきも作ってみましたが微妙で野菜スティックが一番食べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

昼のご飯におかずを混ぜたものは、大人が食べる硬さのお米ですか??

• 6月13日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

軟飯くらいの5倍がゆより少し硬めのご飯混ぜてます🫶

• 6月13日