※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の断乳について悩んでいます。夜間授乳中で、やめたい気持ちもあるが、夜泣きが楽なので添い乳がやめられず。夜からの断乳は可能か、昼寝時の対応方法についてアドバイスを求めています。

2歳児の断乳(卒乳)について。

まもなく2歳の女の子です。
まだ夜間授乳もしています。ぐずった時には“おっぱい”と言って自分から探して服をめくって飲むような状態です😭
そろそろ私のおっぱいが痛いのでやめたいと言う気持ちもありますが、夜泣きも楽なので添い乳やめられず…。

断乳の際、まず夜から止めると言うのは出来るのでしょうか?最近、後追いというのかはわかりませんが、1人遊びもしますが基本はママと遊びたいようで、こっちにきてーと言われて家事もままならないので昼寝した時にバッ!と終わらせてます😂なので、昼寝はして欲しいです。
昼もおっぱいなしとなると、寝ないと思います😭
断乳した方、何かアドバイスあれば教えてください…。

コメント

たま

子が1歳になる前日で完全に卒乳しました!

ずっと完母だったのですが、6ヶ月ごろに次の子を妊娠して8ヶ月頃には母乳があまり出なくなってしまったのもあったのかもしれません😂

夜の授乳から無くしたのですが、寝かしつけを完全に夫に任せるようにしたらおっぱいを飲まなくても寝るようになりました!その代わり飲みたそうにしたらマグで水をあげてました!

昼間のお昼寝はしばらく吸わせてだのですが、でないからか噛むようになり、1回噛んだらもうおしまい!と飲ませないようにしていたら次第に飲まなくても大丈夫になりました、、!

でも今でも寝る時はマグを近くに置いて寝てます😊

はじめてのママリ🔰

夜間断乳もありますし、夜だけ止めるって言うのは出来ると思いますよ😊
うちも上の子は夜間断乳からでした。
ただ、やっぱり夜の寝かしつけのおっぱいって1番卒業しにくいそうです💦
2歳手前と言うことで、相当泣くかなぁと思いますがとにかく「おっぱいナシでねんねしよう」など声掛けして、無くても寝れるように誘導してあげるのが良いかな…。