※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーシャ
お出かけ

子供がイヌアレルギーで、動物園に行く際の対処法について相談があります。

子供が現在3歳(もうすぐ4歳)でイヌ皮屑アレルギーレベル5です。
室内犬(トイプードル)を飼っている祖母宅に毎日行っていますが、特に症状はありません。
近々幼稚園の遠足で動物園に行きます。2歳頃に動物園に行ったときは未診断で特気にせず症状もありませんでした。また、その時はコロナの影響で動物とのふれあいもありませんでした。
イヌアレルギーを持っていても、動物園に行っても大丈夫でしょうか?また、動物と触れ合っても手洗いすればよいでしょうか?

コメント

みりん

アレルギーわかったのは最近ですか??

私も息子もそうなんですが
犬アレルギーってダニ、毛、垢、フケに反応したりするので違う動物でもアレルギーでる可能性は高いのでほぼ野性の動物ですし気をつけた方がいいかもしれません!

• マーシャ

マーシャ

最近分かりました。初めての遠足で楽しみにしているので行かせる方向で考えてますが…
    なるべく近づかないように、触ったら必ず手を洗うように言い聞かせようと思います。初めてのママリさんのお子さんは動物園に行っていますか?

• 6月12日
  • みりん

みりん

こまめに手洗ったりしたら大丈夫かな?とは思います!
    うちも同じくらいのアレルギーなのですが、実家に🐶居てアレルギー出るのでなるべく触らないようにしてます!
    でも動物園とかいって触れても割と大丈夫です!顔とか粘膜に触れる前にすぐ手を洗ったりしてるのもありますが🙂

• 6月13日
  • マーシャ

マーシャ

ありがとうございます。
    手を洗うように園の先生にお願いしたところ、快く了承していただけました。油断はできないですが、何かあればすぐ迎えに行けるようにします。

• 6月14日
チョコチョコ

4歳の息子は犬アレルギーあります!

特に症状はありませんが、血液検査で去年よりも数値が悪くなっており…
主治医からは、症状がないのですぐにどうこうなるわけではないけれど、このまま悪化すると犬NGになるかも❌と言われました😭

なので祖母宅(室内で柴犬)には、できるだけ行かないようにしています😢

こども園のイベントでワンワンサーカスがあるときには、参加もするし、犬を触ることも可にしてますが、手洗いはお願いしています!

動物園は、家族で行きます😊

• マーシャ

マーシャ

参考になります。
    家の息子も症状がないので、どこまでどうすべきか悩みます。チョコチョコさんの息子さんは動物園に行っておられるのですね。
    園の先生に手洗い促すようお願いしてみます。
    ありがとうございます❗

• 6月12日
けいこ

私自身、犬アレルギーです。
クラスは覚えてないですが、極力犬と接触しないように言われました。

ただ、産まれて30年近くずっと室外ですが犬を飼っており、散歩に行ったり、掃除したりしてました。痒くなることはありましたが、調べるまで気づかなかったです!
動物園も普通に子どもたちと行ってますし、小さい頃も行ってましたが大丈夫でした。

• マーシャ

マーシャ

ありがとうございますけいこさんも犬アレルギーなのですね!参考になります。
    なるべく行かせたいので、園の先生にお手紙書きます。

• 6月12日
ユウ

犬アレルギーの長女ですが、実家はシャンプーを増やしてくれたり掃除の徹底さもあって出なくなりました😊
が、どうぶつふれあい
パークへ行った後蕁麻疹出てます💧保育園で公園へ行った日も出ました。

それから2年ほどは経っていてコロナ禍で動物園はあまり行けてなかったんですが、来月お泊まり保育で動物園行きます。
担任と相談し、念のため朝アレルギー薬を飲ませることにしました。

また、うちの子は小規模園卒園→こども園のパターンなので幼稚園のタイミングで保活しましたが、園によっては動物アレルギーだと遠足は休みか遠くからみるだけかしかできないってところもありました。
薬の対応も園によるので、確認されるといいかもです😊

• マーシャ

マーシャ

アレルギーの薬は飲んだことがなくて…遠くから見るという手もありますね。園の先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月13日