※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麻疹についての質問です。2回接種しており、抗体がある確率は高いでしょうか?生涯免疫は可能性が高いですが、不安なので1ヶ月後に抗体検査を受ける予定です。

麻疹(はしか)について。1回接種の年代ですが、
幼少期に1度、大学生(平成21年)の時に1度、計2回接種しています。
ワクチン接種を十数年前に2度目を打ってれば、抗体がある確率は高いでしょうか?😭

基本的に、2回接種で生涯免疫を持てる可能性が高いですよね?風疹の抗体が低めだったので、種類は違えど麻疹も怖いです..😣
1ヶ月後の妊婦健診で麻疹の抗体検査をする予定ですが、それまで不安です😢

コメント

咲や

子供の頃に打ったか怪しいと母親に言われ、結婚してから打ちました
それから2年後上の子を妊娠した時には抗体ありましたが、上の子出産から5年後の下の子妊娠時には抗体なくなっていましたね😂
人によっては、なくなることもありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!妊娠時に風疹だけでなく、麻疹も検査される病院だったのですか?✨️私は上の子も下の子も麻疹は調べてなく分からず🤦‍♀️
    2回接種で95%は生涯免疫、、と言われてますが、その5%という事でしょうか?😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じ世代で2回接種してますが、風疹も麻疹も抗体低めでした💦

一人目妊娠前に風疹単体ワクチンですぐに抗体値上がって、今のところ5年以上は継続できてます。
その時に麻疹は調べておらず、数年後調べる機会があり麻疹も低めでした😅

95%生涯免疫ってほんとですかね?ママリでも再度ワクチン打つ人多い気がするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり、2回接種でも抗体低い方多いのですね😭

失礼ですが、お幾つですか?同年代だと1回接種が基本のようで、私はたまたま自費で打つ機会があった形なのですが..🤔
    風疹は妊婦健診でよく聞くけど、麻疹はなかなか調べる機会もないので皆さんどうなのか気になります🥺🥺

麻疹低めだったのですね😭どうかママリさんもお子様も麻疹避けられますように😖🙏🍀

• 6月12日