※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

息子の友達の問題行動に悩んでいます。対処法や息子との関わり方について相談したいです。

息子の友達にクソガキと言っていいくらい私の嫌いなタイプの子がいます😩
ヤバい子の対処法を知りたいです。

1年生ですが公園には1人で来るし(親は送迎だけ)、飲み物ないから水買ってと言ってきたり、休日に突然ピンポン押してきたり、防犯ブザーを引っ張って鳴らされたり、今日は私の目の前で息子の水筒を足にひっかけてズルズル引きずって歩いてました。
勝手に玄関を開けて入ってきたこともありますし、開けろー!と叫ばれたこともあります。

公園でも知らない人の水鉄砲で勝手に遊んだり、うちの子や別の友達の自転車を我が物顔で乗り回したり(貸すのは別にいいけどスピード出して危なしい返さない)、正直私は大嫌いです😐

息子に関わって欲しくないけど帰り道は同じだし(ウォーキングバス)、息子は仲良しなのか一緒に帰ってきます。
我が家は通り道なので、絶対に我が家の玄関前に寄り道していきます。
じゃあな〜とスムーズに帰ったことないです。


正直、息子の勉強や学校のことよりもそいつのことで悩んでます。
何度も何度も注意したし、公園でも私が注意してます。
注意というか叱ってます。
でもヘラヘラしてます。
相手の親の連絡先は知りませんが、「あ〜…」という見た目です(偏見入ってます)


あまり叱りすぎて相手の親にイチャモンをつけられても嫌なんですが、優しく諭すしかないんですかね?
息子に仲良くしないでなんて言えないし。
でも息子にどう思ってるかは聞いていいと思いますか?
入学してすぐ、そいつに蹴られた叩かれたと言われて先生に相談したことはあります。
(ぶつかってしまったと言っていたそうで謝ってもらい解決したと聞きました)

コメント

ママリ

それはクソガキと言いたくなってしまいますね…
その子の親に直接伝えられる感じじゃないんですよね?
私だったら学校の先生に協力してもらいます💦
おそらくその子の行動で困ってる人が他にもいると思うので、担任に事情を話し、担任からは、不特定多数の人から相談を受けたとか、学校生活の中で先生が目撃したとか、上手い具合にはつよさんからの情報だとわからないようにしてもらって、相手の保護者に話てもらいます。
逆恨みみたいなのされたら嫌なので!

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    直接は言えないです😔
    言い方が難しいのもありますが、やんわり伝えて治まるものでもない気がして💦

    もう一人遊んでる子のお母さんとは連絡先は知らないものの話す機会はあるのですが、個人名出して聞けないし…と悩んでいました😔
    幼稚園からの友達のママさんにやんわり相談したら先生に話すことをアドバイスされたので、先生に言ってみようと思います。

    • 6月12日
まろん

息子さんがどう思っているかは聞いてもいいと思います!
嫌な思いしてるんだとしたら、私なら親に言っちゃうかもです😅

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    めっちゃ仲良しだよって言われました😂
    防犯ブザーを鳴らされるのは嫌みたいですが、他のことはどう思うのか詳しく聞いてみようと思います🥲

    • 6月12日
naami

長女の同級生に嫌いな子います😂
1年生の時に何故か私が懐かれて
「○○(長女)ちゃんのお家行きたい」
「ママいなくて鍵もないから帰れない」
「トイレ貸して」
(これは多分上がり込む為の嘘)
とかなりしつこかったです。
我が家のルールで
親同士連絡先を知らない子とは
遊べないよと教えれば
「じゃあママとLINE繋げてあげる」
と余計なお世話。
相手のママは放置子&道路族で
関わりたくなくて断りました😅
その子も1年生から1人で
公園行ってますよ。
親の送迎はありません。
一度親の帰宅まで付き添ってあげたら
翌日、自分の家には帰らず
長女より先に我が家に帰って来て
ドアを思い切り全開して
家の中をジロジロ見てきました。
子供とはいえ気持ち悪くて、
学校に相談したら母親が謝罪に来て
家に来ることはなくなりました。
長女には改めて
「学校で遊ぶのは良いけど、
ルールを守れない子とは
家では遊べないよ」と伝えました。
2年生になった今は
長女も別にその子を好きじゃなくて、
学校でも遊ばないそうです。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    読んでいて辛くなりました🥲
    放置子っぽい子の特徴なんですかね💦
    母親が謝罪に来るということは多少はまともな親だった(という言い方させてもらいます)んでしょうか💦

    こういう問題って難しいです😭

    • 6月12日
  • naami

    naami

    相手の子は上に2人兄がいて、
    当時母親は妊娠中だったので
    構って欲しかったんだと思います。
    普段から兄妹で道路族なので、
    私が娘達と遊ぶ姿が羨ましく見えたとか…?
    でもその構ってほしい気持ちを
    私に向けられても困るし、
    放置子は依存され続けて
    実子が嫌な気持ちになるという話も
    聞いたことがあるので、
    関わりすぎないのが1番かなと。
    低学年のうちは
    善悪の判断が出来なかったり
    トラブルを回避出来ない場合もあるので
    子供の気持ちを聞きつつ
    私は口を出します😅
    あまりにも放置が酷かったり
    危害を加えられるようなら
    再度学校に相談しても良いと思います。

    • 6月12日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    こっちの厄介な子も上にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、妹もいると言ってました😅
    関わりたくないけど、子どもに仲良しと言われて正直困りました。
    “学校で遊ぶのはいいけど、家では(放課後は)遊べないよ”と伝えようと思います。

    • 6月12日