※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が幼稚園で指摘を受けたが、発達に問題があるか不安。指摘内容は普通のことか気にしすぎか悩んでいる。

2歳9ヶ月の息子が幼稚園の先生から
トイレでおしっこしないこと、
パンツが濡れても濡れた感覚がわかってないこと
食べむらがありお弁当を完食しなかったこと
(ほうれん草一口程度のほんの僅かな量の食べ残しですが)
食べ終わった後離席したこと
をやんわりと指摘されました。

それぞれの問題に「こうして行きましょう」という提案は頂いたのですが、発達に問題があると思われてるのでしょうか。
私としてはどれもこの月齢だとあるあるなような気がしているのですが、のんびりしすぎでしょうか💦

コメント

唯一気になったのは、パンツが濡れても濡れた感覚がわかってないってところですが、、、。それ以外は月齢相応だと思いますよ。
発達に問題があるというわけではなく、今これが出来てないから出来るようにやっていきましょう。だと思いますが、、、。

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます😭
    今日もプレだったのですが担任の先生にお伺いしたところ、
    全然問題ないとのことでしたので安心しました。
    パンツが濡れた感覚はよくよく聞いてみるとあるようで、「漏れた…」と自己申告してくれました😅
    焦らずじっくりトイトレ進めていきたいと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

何も問題があるように感じません。
トイレ関係はは個人差ありますし…

まだ2歳だしそんなもんじゃないですかねー🤔
先生も一応課題としてお話しされただけじゃないでしょうか?
そうでなければ先生が厳しすぎかなと思います。

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます😭
    トイトレ、すぐにトイレに座ったらおしっこしてくれると思っていたのですがなかなかおしっこ出してくれなくて💦
    先生に相談したらまだまだ焦らなくて大丈夫ですと励まして頂きました💦
    幼稚園にも問題なく入園できると聞き少し安心しています。
    息子のペースで夏にはオムツ取れると良いなと願いつつ気長に頑張りたいと思います😭✨

• 6月13日
  • ゆきこ

ゆきこ

指摘について今日担任の先生にお伺いしたら、課題として話をしただけで、発達云々の話ではないですよ、安心してくださいと言われました🥺
    何か指摘されてしまうとヒヤヒヤしちゃいますが、どっしり構えておきたいと思います😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

パンツもトレーニングパンツなら感じるのが遅い子も多いようですよ😊
えり子さんのおっしゃる通り、この月齢こんなもんですね👍

• ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    今日は息子が「漏れた…」って呟いてたので濡れる感覚はわかっているのだと思いますが、、なかなか気持ち悪いから変えてと申告してこないのが悩みです😂
    焦らずじっくりトイトレ進めたいと思います🥹

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんてトレーニングパンツ拒否でずっとオムツだし保育園以外ではトイレもいってないですよ🤣
    ちなみに同じ月齢です😏

• 6月13日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね!
    似たような方がいて安心しました🥺
    息子も先月までは保育園に通っていて、先生方も「のんびり進めましょう」というスタンスだったのでずっとオムツで過ごしていたのですが、
    転園した幼稚園ではトイトレ頑張りましょう!って雰囲気だったのでギャップについていけなくて😅笑
    息子達のペースで進めていきましょう〜!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも前回の保育園ははいはいできたらパンツでした、
    しかも薄々のホンモノパンツで🤣
    転園しちゃったのですっかりオムツっこです😊

• 6月14日