※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。トレーニングパンツを履かせたが、オシッコ後に申告。平日は園に預けているため進め方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレの進め方。

トレーニングパンツを一緒に買いに行ってようやく履きたいと言ってくれたので土日に2回ほど履かせてみましたがオシッコした後に申告してきました😅
平日は夕方まで園に預けてるのでなかなかできず、、。

この後、どのように進めていけばいいのか全く分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ree

保育園でトイトレしてるはずなので、日中とれるようになったら家でもやってみます!
10分ごとに行かせてましたタイマーつけてぴぴなったら行こうね〜と漏らしたらまた次の日にチャレンジしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で延長してみてもらってる状態なのですがトイトレはしてくれてないみたいなんです😢

トレーニングパンツを履かせる→タイマー→トイレに座ってもらう、っていう感じで毎日続けておられたのでしょうか??

• 6月12日
もも

私の娘の場合はですが、トレパンは買わずに、速攻普通のパンツ履かせました🩲
そしたらもちろん、初回お漏らし😅
でも、普通のパンツなのでボトボトになって気持ち悪かったみたいで、次からは出る前に言ってくれるようになりました!
私がズボラで、トレパンは分厚くて乾きにくいし、トレーニングの為しか使わないのに買うの勿体無いと思っちゃって😂
保育園の先生も、トレパンはほとんど使わないので、普通のパンツを履かせて、漏れたら気持ち悪い感覚を覚えてもらった方が早くオムツ卒業できるって教えてくれた先生がいて、娘はまさにその通りになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり普通のパンツですか!
    普通のパンツを履かせる→お子さんが申告→トイレに座ってもらうって感じだったのでしょうか?
    1日ずっとパンツ履かせてましたか?

• 6月12日
  • もも

もも

トイレに座るだけは、トイトレ始める前からちょこちょこ時間ある時に座らせていました!
    それで、暖かくなってきた時にトイトレ本気でやろう!と思って、時間ある時に漏らされるの覚悟で普通のパンツ履かせました。もちろん、一緒に選びに行ったパンツです。
    そして、案の定お漏らし→漏らした気持ち悪さから、次は漏らしたくない→おしっこ出る前に教えてくれるようになる→トイレへ連れて行く!って感じで、トイレで実際に成功した時はご褒美のシールを貼ってもらってました😊
    娘は一回漏らしただけで、その後はほとんど漏らす事なくオムツ外れました☺️

• 6月12日
  • もも

もも

漏らした時に、トイレでおしっこしたら、気持ち悪くないよーだから、おしっこしたくなったら教えてねっって声かけはしました。

• 6月12日
かおり

うちはトイレでできるようになってきた(出てからトイレ行くー!も多いですが)ので、普通のパンツにとれっぴーなどのパットを貼ろうと思っています😊

長男は布パンツの感触が嫌で布パンツに慣れるだけでもかなり時間かかったので、すんなり履いてくれたお子さん偉い❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履いてくれるまでは良かったのですが事後申告だしトイレには行こうとしてくれなくて前途多難です😭

• 6月13日
ママリ

上の子の時はトレパン履かせませんでした!トレパンは吸収するから漏らした気持ち悪さがないって聞いたので😅
普通のパンツにして漏らしてビショビショにさせると次からはちゃんとトイレ行くようになりました!なのでいきなり普通のパンツでもあまり大変だった覚えはありません🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツ履かせない方が多くて驚きました💦
    1日普通のパンツで過ごさせてトイレ行くって促すのを繰り返してた感じですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

その頃幼稚園に通っていたのですが先生からもトレパンNGと言われてたので普通のパンツで過ごしました!
    寝る時だけオムツでしたが日中はずっとパンツで「トイレ行こう」って何度も声掛けしてました😊✨

• 6月13日
ままり

こちらは最初から普通のパンツを履かせていました!
お漏らしの気持ち悪い感覚が嫌で、それを何度か続けたらトイレ前に言えるようになり少しずつトイレで出来るようになりました!
寝る時だけオムツでしたが日中はパンツで過ごして、気付いたらお漏らしの回数も減っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツ履かせない方が上手くいくんですかね🧐
    トイレの便座には座ってくれましたか?
    パンツ履かせる→様子見→トイレ促す
    って流れで進めた感じでしょうか?

• 6月13日
  • ままり

ままり

返信遅れてしまいました💦
    お家のトイレはおしりが落ちてしまうのでコンパクトな補助便座を使っていました!
    女の子ですが、よく前に飛び散ってしまうので前部分に飛び散りガードが付いた物を使ってました!
    パンツ履かせる、漏らす、トイレ行く、おしっこ出そうになったら教えてねと声かけ…の繰り返しだったように思います。
    本人も気持ち悪いのが嫌だったので次第に漏らす前に教えてくれるようになりました!

• 6月14日
まきぷぅー

園ではどんな感じですか?パンツですか?オムツで、時々トイレに連れて行ってくれる感じですか?
私なら、園でパンツにしちゃってるなら帰宅後や土日もトレパン、パンツにしちゃいます。

園でオムツなら、まだオムツでもいいのかなぁと。履きたがってるなら家ではトレパン履かせるのも手かとは思いますが。

私は、まずトイレに座ること、おしっこできたら褒める。トイレの間隔を親が把握。だいたい寝起き、お昼ご飯前、昼寝前、夕食前、夕食後、寝る前などリズムに合わせて誘ってみるのが良いかなぁ?と。食後などは成功もしやすい気がします。
それが習慣になって、スムーズに卒業する子もいるみたいですが、うちはお漏らし覚悟でパンツに変えました。
オムツだと、もよおす感覚がわかりにくいかなぁ?と思ったので。
パンツにしても最初はお漏らしばかりでした。誘っても行かない、直後漏らしてるみたいな🥲でもお漏らしを経験していくうちに、ムズムズするもよおす感覚がつかめて、そしたらうちはスムーズでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で延長保育してもらってます。園内ではオムツでトイトレもしてもらえなさそうな雰囲気です。

トレパンは履いてくれたのですが事後申告でトイレにも行ってくれようとせず、どうしようかと悩んでいます😭

トイレに座ってもらうために工夫したことはありますか?
    食後など成功しやすいタイミングでトイレへ座ってもらうよう誘う感じでしょうか?

• 6月13日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

園ではまだというか、してもらえる雰囲気でもないんですね。

トレパン買ってトイトレ始めるぞって段階ですかね。であれば、まず好きなキャラの補助便座だったり、ご褒美シールとかどうでしょう?食後など出やすいタイミングでもいいし、自分の行くついでに誘ってみたり。断られたら無理強いはせず、まずは座ってみたり、トイレに興味を持つ練習。自分がしてる時に覗きにきたら、トイレですると気持ちいいみたいのを表現してみたり(笑)根気いりますが…そのうちタイミングよくおしっこでたらたくさん褒めて、スッキリしたねぇ!と。で、ちょっとずつトイレが習慣になっていき、そしたらうちは家ではパンツにしちゃってました。漏らされるのが嫌な方は完全取れるまでオムツの方もいますし。パンツにして、トイレに行けば出るけど、自分でもよおす感覚が最初はわからなくて、半分トイレ、半分お漏らしでした。それが少しずつ感覚がわかるようになり、自分から言ってくれるようになりました。そしたらスムーズかなぁ?少しの外出もパンツになり、他所でもトイレ行けそうであれば、完全パンツって感じでした。

• 6月13日
晴日ママ

うちは、、、
履いてたら漏れるので
フルチンスタイルです😇
長男も次男もそうでしたが
取れてから
フルチンでずっと過ごすことはないので
セーフかなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは究極ですね!
    なかなか上手くいかず焦ってばかりです😭

• 6月13日
男の子ママ

トイトレというほど、しっかりとやっていませんが参考になればと思います🙇‍♀️
うちの子も大好きなカーズのパンツはくー!と履いたものの事後報告が多くて親がパンツ洗うのストレスになり一旦オムツに戻して、お風呂入る前と入った後などだけトイレに座らせるようにしました。出ても出なくても必ずです!
トイレで成功が増えてきてもパンツを強制せず、履きたいと言った時だけ履かせてました。
そのうち保育園でトイトレ本格的に始まりだして、先生と相談の上平日の日中パンツに移行→パンツでの時間が自然と増えたら土日もあっという間にオムツ外れました。悩んでたのが嘘のようでした😱
今でも園でよく失敗してきますがパンツとれたてあるあるだと思って叱らず漏らしちゃったかーという感じで見守っています😅
結局は本人のやる気次第なので、3歳目前でオムツ外れずかなり焦ると思いますが必ず取れるときはきますし、個人差があるので周りとは比べず頑張りすきずで良いと思います🥺
また園に行っているのであれば園にお任せするのも全然アリだと思います🥺✨うちの子は保育園のおかげで取れたと思っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園なのでしてもらえるかどうかって感じです😭

トイレに座らせるようにしたとのことですが、嫌がった時はどうされていましたか?

トレパンは履いてくれたんですがトイレには座ってくれなくて😭強制せず本人の気持ちに合わせてたらいつまでたっても卒業できない気がして悩んでます💦

• 6月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

幼稚園なんですね😭うちは保育園なのでわからずすみません💦でも先生に相談してみても良いと思いますよ!!!
    トイレや、オムツ以外でおしっこ出たことはまだない感じでしょうか?それだと怖がって座りたくないかもですよね🥺おしっこをオムツ以外でできた体験が大事かなと思うので、お風呂場で立ちながら特別にやらせたりしてましたよ🤔男の子用の立ちなができるオマルとかもありますし、良いかもしれません!!とにかくオムツ以外でおしっこできた✨すごい✨というのを知ってもらうのはどうでしょう🥺?

• 6月13日
三児のママ

参考になるかわからないですが、
長男4歳でやっとオムツ取れてトイトレ成功までとはいかないですがおしっこは完全にトイレでしてくれるようになりました!うんちはまだパンツでされます。一応うんちする前には本人からトイレと言われて連れてくのですがトイレで踏ん張っても出ないと言うのでパンツ履かせて数分後パンツでされます。
おしっこだけは成功したのは
今まで何度もトイトレをして失敗しての繰り返しで
2歳から始めたのにだんだんと心が折れてイライラもして中断しての繰り返しで園からも4歳なのでパンツじゃないとって言われて今回最後、もう一回頑張ろう!これでもダメなら諦めて自然に任せようと決めていました!床に置くタイプのアンパンマンのおまるを購入してここでおしっことうんちしてね!そしたらママアイスやお菓子あげるって何度も言いました!本人も頑張る言ってその日2回ぐらいパンツでされて大丈夫!初めはこんな感じだし頑張ろう!って本人にも自分にも言い聞かせてその日の夜トイレ!言われておまるに座るよう言ったらできてて
今までにないくらい褒め散らかしてあまりの感動ででもこっからだなぁちゃんとできるかな?って思って見守ってたらその後も次の日もその次の日も自分でトイレ!って言ってる1人でおまるでできるようになって
次は大きなトイレで頑張ろう!
って言ったら本人もわかった!って言うので見守ってたらできてておしっこだけは今でもちゃんと1人でトイレでできるようになりました!
うんちの方はおまるではほんの少しだけでてもやっぱパンツでしちゃうのでこれはまだまだ先になるかなってでも今のところおねしょもなけりゃ日中おしっこでパンツ汚されることなくなりました!

本当に参考になるかわからないです。2歳と4歳だとだいぶ違うと思います。次男は今2歳で今年3歳になるのですが
園からもトイトレはまだ大丈夫ですよ!本人はまだトイレに興味がないので今やっても失敗ばかりになります言われたので次男はまだオムツです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに座ってくれないのでうちもアンパンマンのおまるを購入することにしました😭
    トイレには座ってくれる感じだったんですかね?
    トレパン履いた→様子見→事前申告→トイレ
    が理想なのですが上手くいきません😭

• 6月13日
  • 三児のママ

三児のママ

私の場合アンパンマンのおまるに1人で座っておしっこできるようになるまでは便座で座るのを拒まれていました!
    1人でできるようになって数日後にじゃあ次は大きいトイレでやってみよ?息子ならできるよ!何も怖くないよ大丈夫ママがそばにいるからとかを安心させる言葉を言いながらやらせてあげたらできるようになってめちゃくちゃ褒めてご褒美あげてってやりました!
    初めてのママリさんの理想通り今では息子はちゃんと事前報告してくれて1人でトイレ行ってもらってます!もうママがそばにいなくても1人でできるようになりました!!
    まだ2歳児なので私の息子(4歳児)のようにできるかはわからないですけど園からも3歳からトイレに興味持ち始める子が多いから焦らなくても大丈夫!って言われたので同じ2歳の次男は今のところトイトレやらせてないです。
    興味を持ってたとえオムツの状態で座るだけの練習やオムツした状態で座らせておしっこさせるとか、
    4歳児の息子は2歳の頃トイレ恐怖で、なかなか進まず失敗ばかりで周りはみんなもうオムツ卒業してるのになんで?ってなってましたけど
    その子その子で違うので今はそゆ時期じゃないなら動画や絵本や音楽などでトイレに興味持たせたり自分からやってみたい!ってやらせてみてはどうですか?
    私の次男は音楽ならノリノリだしアンパンマンのおまるには座るけど遊び感覚でやってるし実際にやらせてみたらおしっこで濡れたところで遊び出すし
    まだまだ本人はおしっこの濡れた感覚べたつき感などに嫌がらないのでやめました笑😆
    園ではじめたら家でもやり始めようって決めました!

• 6月13日