※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさと
子育て・グッズ

離乳食初日で、10倍粥を作ったら水分が少なく糊状に。ブレンダーで潰す際に水を足しても良いか教えてください。

離乳食初日で困ってます。

6ヶ月になり今日から離乳食を始めようとレシピを見て10倍粥を作ってみました。米30、水300で鍋から30分程煮てみたのですが水分が飛んでしまい糊のような状態になってしまいました。
この後ブレンダーで潰そうと思っているのですが、この時に水を足しても良いのでしょうか?もし足しても良いならいくらほど足しても良いのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

もふもふ

10倍粥って鍋から作ろうとすると私は必ず失敗していたので、百均で買える炊飯器でお粥を作れるやつ使ってました!
私の苦労はなんだったの…ってくらい楽に作れるのでおすすめです。
とりあえず今は、赤ちゃんがゴックルできればいいのでお水入れまくって伸ばして粒を残さないようトロトロになるまでブレンダーでいいと思います!

• もふもふ

もふもふ

ゴックルじゃなくてごっくんです😂

• 6月12日
  • あさと

あさと

離乳食の講習も行ったのですが、初心者が手を出すには難しかったです💦100均行って探してきます!
    ありがとうございます!とりあえず今日作った分はトロトロにしたのでそれで食べさせてみます🎶ありがとうございました(( *´꒳`* ))

• 6月12日
ぽにぽに

私は普通のご飯を水と混ぜてチンして作ってますよ😄
炊飯器の真ん中に米と水入れたマグカップ突っ込む方法も簡単でおすすめです😄
粒が無くなるまで潰して、水足していいと思いますー!
私も食べにくそうな時は皿の中で潰したり、水入れたりしながらあげてます☺️

• あさと

あさと

妙に張り切って米から炊いてしまいました💦色んな方法試してみたいと思います!
    今日の分は粒が残らないとこまでトロトロにしたのでこれであげてみます!ありがとうございました🎶

• 6月12日
まる

おかゆクッカーあると楽ですよ🎵

• あさと

あさと

おかゆクッカーですね!ありがとうございます🎶

• 6月12日
すず

ご質問の回答ではないのですが…

うちも今日、初離乳食でした!
来週で生後6か月になります。
私もコメント欄を参考に、これから百均行こうと思います!

横やり、失礼しました💦

• あさと

あさと

わ!初離乳食日一緒ですね!うちは先週の土曜日に6ヶ月なったばかりなので産まれた日も近くてなんだか嬉しいですꔛ🤍☺︎.*・゚
    ありがとうございました✨

• 6月12日
つん🔰

適度な滑らかさになるまでお湯を足したら大丈夫だと思いますよ!
水みたいにシャバシャバは緩すぎかなと思うので、分からなければちょっと足りないかなってくらいでたすのをやめて、潰してからお湯を足すのが良いかも

私も鍋で米から作ってます!
小さいお鍋で米大さじ2に水300ml
20分水に浸して、20分煮て、20分〜蒸らしてから、裏ごししてなめらかにしてます^ ^
色々作業しながらなので時間はけっこー適当ですが、失敗なくできますよ😄

• あさと

あさと

20分ですか!私、30分でやってしまったので水分飛びすぎてしまったのかもしれません!
    参考になりました✨ありがとうございます🎶

• 6月12日
ミミミ

ダイソーのお粥作るやつ今は廃盤になってます!
鍋で作ると私も上手くいかないので、炊いたご飯にとりあえず10倍のお水入れてレンチンで作ってます!
でもどうしても吹きこぼれたりするので様子見ながらちょっとずつやってます
ある程度ご飯が水分吸ったら、量は決めず感覚でどろどろになるまで水足してブレンダーしてます!