※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がまだおしゃべりが遅く、逆さバイバイをすることが心配。保育園では指示が通じるので、先生からはあまり心配しなくてもいいと言われたが、気になる。

1歳10ヶ月の息子についてご相談です。

まもなく2歳になると言うのにいまだにおしゃべりが出来ません。(お返事や色の名前などテレビで言っているのをなんとなく言えたりはします)
こちらの言っていることも理解しているようで、「〜持ってきて」と言うと持ってきてくれたり「〜したらダメ」と言うとこちらの顔を伺いながら嘘泣きの顔をしたりします。
人見知りがあったり、こちらの言っていることを理解をしているのでそこまで育てにくいと思ったことはありませんが、
上の子の時より明らかに発語が遅く不安に思います。
また、もう一点心配なのが「バイバイ」です。
逆さバイバイとまではいかない気がしますが、バイバイするときに手のひらが相手側ではなく上を向いています。
時々キラキラとする時のようにバイバイをしたりもします。
これは逆さバイバイに入るのでしょうか?
保育園にも通っていて、先生に発達について相談しますが、
周りの子もまだ宇宙語の子がほとんどで指示も通じてるからそこまで心配しなくてもいいと思うと言われましたが心配しすぎなのでしょうか、、、

コメント

たろうちゃん

うちは単語出始めたの2歳過ぎでしたけど、その後追いついて、今は普通ですよ😊

いまのところ、心配しなくていいんじゃないかなと思います。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😊
    なんとなく頑張って喋ろうとしているので爆発期が来るまで見守ってみます🥹

• 6月12日