※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が症状で悩んでいます。医師は風邪と胃腸の軽い症状と診断。栄養不足や嘔吐について相談中。食事量や形状についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘です。
長文ですがお読みいただけると幸いです。

金曜、日中くしゃみ鼻水が出ており
夜寝る前ミルク200ml飲んだあとに大量嘔吐。(ミルクに加え夜に食べた離乳食も吐いた)
吐いた後はスッキリしたようで機嫌も良く熱もなし。
1時間後にアクアライトを少量スプーンで飲ませて就寝。

土曜、鼻水に加え少し咳も出る。発熱はなし。
離乳食は3回少なめではあるが完食。
食欲はあるようでした。
日中ぐずりや不機嫌な時間が多かったです。
夜寝る前ミルク150ml飲んだあとに嘔吐。(おそらく飲んだミルク全て吐いた)
苦しかったようで吐いたあともしばらく泣いていました。

日曜午前に小児科受診。発熱なし。
気管支系の風邪と胃腸の風邪でどちらもそこまでひどくはない、と診断されました。
離乳食は硬さや大きさを一段階戻したものを与えてください、とのことでした。
この日はよく眠っており普段より元気がないように見られました。離乳食も少なめで、水分も不足しているせいかと思います。病院では脱水の症状はみられないと言われましたが、おしっこがほぼ出ておらず心配でした。
哺乳瓶だと勢いよく飲んでしまい嘔吐してしまうと思い、
寝る前ミルク50mlをスプーンで飲ませ、
この日は嘔吐もなく就寝しました。

今朝は5時ごろにミルク20mlをスプーンで飲ませました。
9時頃離乳食、ミルク粥、豆腐など消化に良いものを食べさせました。今のところ鼻水少し、熱もなく機嫌も良さそうです。

嘔吐恐怖症で、娘が吐いて苦しそうにしているのを見るのが辛いため、なるべく少量を少しずつ与えていましたが、栄養、水分が足りていないのでは、と不安です。
皆さんなら今晩寝る前のミルクはどれくらいをどのように与えますか?
食欲はあるようなのですが、食べ過ぎ飲み過ぎでお腹が苦しそうな音をするので、与えるのを控えてしまいます。
嘔吐があった場合、普段の離乳食・ミルクの量、形状に戻す目安はありますか?

まとまりのない文章ですみません。
同じような経験をされた方、そうでない方も
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが吐くのは良くあることなのでママが見るのが辛いからという理由で与える量を調整するのは少し違うかな〜と思います。
赤ちゃんは痰をうまく出せないので吐いて出したりとかもありますよ。
でも痰が絡んでずっとゴホゴホしてるよりそうやって嘔吐物と一緒に痰を吐いた方が赤ちゃんは楽になったりしますし、身体がバイ菌出そうとしてるので頑張ったねと、スッキリしたねとしっかり見守ってあげたらいいかと思います。

食欲あるのであればミルクはいつもどおり飲ませて
固形物は消化しやすくお粥とか、お野菜、果物もすりおろしたものにするとか今気をつけてらっしゃる感じで徐々に戻せばいいと思いますよ。

いつもコップ一杯の量飲んでるのに急におちょこ一杯分になったらそりゃ出るものも出ません。
今は汗もかきますから余計です。
それに嘔吐がある時はなおさら水分だけでもしっかり飲ませる感じで控えたことはないです。
無理に与える必要もないですが、10ヶ月の赤ちゃんならいらない時は飲み残します。
飲み過ぎて吐き戻すより、飲まなくなる方が私的に怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんはよく吐くものですよね、、
    慣れていかなければと反省しています。

今日も食欲はあるようなので、消化しやすいものを与えるようにしました。ミルクもいつも通り飲ませてみようと思います。

確かに、もともと体重の増えにも悩んでいたので脱水や体重が減ってしまうことの方が心配です。
    ご回答大変参考になりました!詳しく教えていただきありがとうございました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい身体で苦しんでるの、見てる側は辛いですよね…
    でも赤ちゃんの時期は大人ほど吐くのがしんどいわけじゃないので大丈夫ですよ。

病気と戦うにも体力入りますし、栄養は摂れるなら吸収しやすい形でしっかりあげるといいと思います。

早く良くなるといいですね🥺
    看病お疲れ様です。

• 6月12日