※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について愚痴らせてください。義両親の実家は隣の県で高速で1時間半…

義母について愚痴らせてください。
義両親の実家は隣の県で高速で1時間半のところにあります。4月に息子を出産し主人のほうの親戚から出産祝いをもらいましたが遠方ということもあり、直接私たちに出産祝いを渡した訳ではなく義母に渡されました。私たちの住んでいるところが遠方だからというので義母が代わりに出産祝いをくださった親戚へのお返しを用意しお返ししてくれました。

すごいありがたいことなのですが、結局はお礼の挨拶に親戚の家に行くことになるし、(お返しは先にしていますが、、、)その際に手ぶらになるので逆になんというか失礼というか、、、、あとお返しをもらったほうも遠方だけど、帰ってきた時になんでお返しを自分たちでもってこない?なぜ先に親がお返し持ってくる?て思われてないか、、、、

義両親の実家には月1、行けなくても2ヶ月に1回は行っています。

こんなことについてみなさんはどう思いますか?

コメント

私なら手土産持ってって、直接お渡しできなくてすみませんって軽く謝るかなと思います🤔
でも私の主人はそんな事しなくていいというタイプなので‥
ご主人と相談して決めるのが1番いいと思います‼︎

らん

私もそれ悩んでました💦
もうすぐ生まれるけど、義母、義祖父母が勝手に親戚や友達に言って知らない人からお祝いもらうんです💦結婚式の時散々でした‼️

返しておくからって言われるので私たちは何もしてません💦
親戚の場合は私たちからお返しを郵送してます。

お礼の挨拶回りなんてしませんでした!

産後も同じことしてきそうなので、親戚には親が伝えるのが常識らしいですが、挨拶回りはする予定ありません。

義母から親戚に報告するのは常識らしいですが、その後お祝いなどの対応してくれるならもういいかなーって思ってます