※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月で抗生剤の下痢が続く。腸内細菌が壊れ、整腸剤を試したが効果なし。病院でビオフェルミンを処方され、症状は改善。同様の経験をされた方いますか?

生後3ヶ月、抗生剤投与の副作用の下痢が治りません。

生後2ヶ月の時に尿路感染にかかり入院中の点滴と退院後の飲み薬で2週間抗生剤を使いました。

そのせいで腸内細菌が壊れてしまい、1ヶ月ほどたった今も下痢が続いています。

かかりつけで相談したところミヤという整腸剤が出て、1度飲ませたら緩いだけのうんちが白っぽくなり、怖くてやめました。

この経緯を含め総合病院でもう一度相談したら、ビオフェルミンを処方されて今それをしばらく飲んでいます。
ミヤで変わってしまったうんちのままの色でその後の変化はなく、ずっとおならが臭いのと、うんちの回数が減っています。

抗生剤による下痢の経過で同じような経験をされた方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し大きかったですが、下痢から2次性の乳糖不耐症になって。
お腹こわしてるのに普通のミルクあげてて、思いっきり壊れて白い水下痢シャーシャーになってお尻の穴がきれて血便でたことならありました。
4日もお腹こわしてると皆一時的に乳製品、母乳もたぶんそうらしいのですがそれに含まれる乳糖に反応して下痢になる体になっちゃうと医者に言われて、3週間かけて無乳糖ミルクと整腸剤、最初は下痢止めももらって治したことあります。
1歳とかで抗生物質で副作用で腸内細菌死亡して水下痢シャーシャーになってももうミルクは飲んでなかったから一週間くらい整腸剤飲んで回復とかしたことありますが。
無乳糖ミルクがあるのと、乳糖分解酵素自体の薬(乳糖不耐症が小腸に居る分解酵素が下痢で流れ出ていなくなることでおきるためそれを補充する)とかもあるらしく。
乳児は乳糖とってるとなかなか治らないはあるみたいで、周りの人も0歳時の下痢が一ヶ月治らないとか言ってるのを聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報含め、長文で書いていただきありがとうございます!!

我が家は水下痢までは行ってないのですが、整腸剤を2種類試した今も変わらず..
    乳糖不耐症のことなど恥ずかしながら知らないことばかりだったので、無乳糖ミルクのことなども医師に相談しながら検討してみたいと思います!

このまま様子を見るしかないかと思っていたので助かりました!ありがとうございました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!たいしてお役にたてませんが早く治るといいですよね。
    なんかなんで下痢になったにしろ上の子のお友達とかも最後は乳糖不耐症だろう的になったそうで。
    大人も下痢したらすぐ牛乳とかやめたほうがいいのと同じで、乳児もお腹壊したら乳糖とるのをやめたほうがいいのは一緒みたいです。
    整腸剤も口から腸内細菌補充してるだけど、下痢してかぎり下から流れ出てちゃうらしくて。
    乳糖とらずにひたすら整腸剤飲み続けて最短で2週間はかかるって言われて、うちのはもう水下痢シャーシャーだったのでそれしても2週間は何もかわらなかったんですが。しつこくやってたら最後は治ってまたミルクを飲める体になりました。
    無事に治りますように!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやとても有力な情報をありがとうございました🥺

そこは大人と同じなんですね!
    そしてしたから出ちゃうから整腸剤変えても効果がみられないのか、と納得です!

普通のミルクももう飲めないのかな?と思ってましたがまた戻れる可能性もあるとのことで嬉しいです🍼
    乳糖控えての整腸剤で気長に様子を見ていこうと思います✨

本当にありがとうございました😊

• 6月13日