※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で、食事や行動に悩んでいます。怒りをぶつけたり物を投げたりすることがあり、困惑しています。どう対処すればいいかわからず相談したいと思っています。

3歳、反抗期の息子の叱り方がわかりません。

今日の夕飯時にも、ひどい偏食の息子は白飯しか食べなくて今まで食べてた親子丼も全然食べず、白飯だけお代わりして、あと2くちくらいのご飯にふりかけをかけたいと言い、私もイライラしてて「もー少ししかないからそのまま食べなよ。」と言いました。(偏食が最近ほんと酷くて、食べれたものの中から嫌いなものを作っていくので食べれるものがほぼなくなりました。)そのあとスプーンでテーブルに思いきり何回もたたき、残ってたご飯をスプーンで潰したので旦那が「そんなことするならご飯おしまいだよ。」と言って、息子がお皿をひっくり返してご飯をわざと服につけました。

息子は最近思い通りにならないと怒り、ものを投げたり、お茶をわざとこぼす、ママに爪を立てて引っ掻いてきます。やめてといってもやめないし、ほんとイライラしてしまいます。ものはトミカとかおもちゃを投げてくるしほんと危ない💦💦

なんでもかんでも投げるし、玄関外に出しました。泣き叫ぶからすぐ中に入れましたが、その後玄関の壁紙剥がされました(賃貸なのに💦)靴も全部投げられてて部屋も砂だらけ。

1時間ほどで落ち着き、旦那が促してごめんなさいしてきましたが、イラつきすぎてシカトしちゃいました。その後「わかったよ。」と言いましたが、ほぼ毎日そんな感じだし、ほんとどうしたらいいかわかりません。

幼稚園の行きしぶりもあってヒートアップしてるのかなとも思うし。
ものを投げまくるから玄関外とか玄関連れて行っちゃうけど良くないですよね。どこかしらに相談したほうがいいですか?

批判や厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

まろん

発達検査や療育に繋げてもいいかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。市の子育て支援センターに相談したらいいんですかね?

• 6月11日
  • まろん

まろん

・市の療育センター
    ・児童精神科
    ・児童相談所は知的検査のみ
    ↑発達を取り扱っている機関になります。
    発達の専門医はかなり少ないです。

• 6月11日
  • ままり

ままり

家の近くに保健センターがあるのでまず相談だけならそこでも大丈夫ですかね?

最近ほんと近所の方に通報されないか心配です🫠💦

間違って下にコメントしちゃいました💦

• 6月12日
  • まろん

まろん

保健センターでも何かしらの機関には紹介してもらえるかなと思います。

偏食→食感や温度が苦手なのか

我が子は特性ありですが、言語化が苦手なためと気持ちの切り替えが苦手なため癇癪スイッチが入ります。癇癪のときはクールダウンさせてあげてください。
    小学校1年生のころは登校しぶりも激しかったです。

お子様なりに理由があると思うので、見つかるといいですね😢💦

• 6月12日
  • ままり

ままり

食感、見た目、あとそうです!温度!!
    少しでも熱いとめっちゃキレて食べなくなります💦💦フーフーするんだよって教えてるけどできません。下の子は少し熱くても全然平気だし、フーフーも自分でして食べるのに🙄

特性なんですかね?
    息子も言語化苦手で理由を聞いてもなにも話しません。
    癇癪のときのクールダウンはどうすればいいんですか?

癇癪も言われてそうだったのかと今わかったレベルなのでこれから調べてみます。とりあえず話を聞いてもらって、息子に対しての対応のアドバイスが貰えたらと思います🥲💦

ほんと今から小1の壁、反抗期が怖すぎます🫠💦💦💦

• 6月12日
  • まろん

まろん

クールダウンは、お子様の安全を確保して必要以上に構わないことです。癇癪中は声かけしても注意しても抱きしめても本人に届きません。逆にパニックになって悪化しやすいです。

私は子どもの安全を確保して、隣のリビングなど別室に行きます。落ち着いてから、簡単な言葉でお話をするようにしています🙂

言語化が苦手=自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、気持ちを代弁してあげてみてください。

• 6月12日
  • ままり

ままり

なるほど、そうなんですね。私も息子が落ち着くまで1人にしておきたいんですが、壁に頭打ちが酷いです。あと扉があれば強く開閉したり窓を叩いたり。狭い部屋なので何かしら家具やものに手が届くのがいけないんですかね。あまりに酷いと私が静止に入るので結果構ってしまってます🫠💦💦

気持ちの代弁、頭でわかってても中々できなくて💦💦私が先にもう一歩乗り越えて冷静に対応できるように頑張ります💦

• 6月12日
  • まろん

まろん

自傷行為は専門的な支援を必要とするので、少しでも早めに繋がれるといいですね😢💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

偏食は小学生になっても続く子はいるのであまり気にしすぎず何か食べてくれたらいい、身長体重増えて健康ならいい、ぐらいの気持ちでもいいと思います😂

ただ1時間も癇癪が続くのはしんどいですね💦
3歳検診では特に何も言われませんでしたか?
それだけでは何も判断できないかもしれませんが、ご家族がしんどくなってしまっているならまずは軽い気持ちで市の保健センター(検診してくれる所とか)に相談されてもいいんじゃないかなと思います☺️

ちなみに息子2歳のイヤイヤ期の時は投げられなくないものは封印してました(靴は届かない靴箱に入れてしまうとか🤣)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

息子は便秘も酷くて小児外科通ってるんですが、最近はほんと酷くて毎日夫婦で抑え込んで浣腸してるので少しでも食べて解消できればって思ってしまって💦💦
    (2歳すぎると拒否反応になるらしくそれでも浣腸してと担当医に言われてるのでやってます)

やっぱり癇癪ですよね。30分〜1時間ほどあっという間に時間が過ぎてます。朝も幼稚園準備しないとなのに1時間癇癪して、30分で全部用意してとか💦

2月頃受けた3歳時検診は特に問題なかったです。幼稚園始まった4月以降癇癪が始まりました🥲💦

自分のことは自分でしてほしくておもちゃの片付け、靴の出し入れとかもやるので子どもの手の届くところに配置していて💦癇癪始まったら瞬時に届かないように動くしかないですかね?😅

保健センターに相談してみるといいんですね。ありがとうございます。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘は飲み薬を飲んでもらうことも難しいですか?💦
    ジュースにコソッと混ぜちゃうとか😣
    以前便秘で診てもらった時は浣腸が無理そうなら飲み薬にするから言ってと医師に言われました。

幼稚園でのストレスがきっかけなのかもしれないですね💦
    自分のことは自分でしてもらうのはとても良い事だと思うので、癇癪始まって玄関に連れていく前に片付けてしまう感じですかね😥

それか1番は玄関じゃなくてどこか安全な部屋(スペース)を作って1人でクールダウンしてもらうのがいいと思います。
    玄関じゃなおさんが外への声が気になるでしょうし💦

ママ友の子供も癇癪が酷いのですが、それを繰り返していたら癇癪始まると自分からその部屋にいってクールダウンするようになったと言っていました。
    少し年齢が上なので参考にはならないかもしれませんが💦

• 6月12日
  • ままり

ままり

便秘は赤ちゃんの時から薬を服用していて、今冬から悪化して薬飲んでても全然出なくて、、病院いくとはじめましての先生にはこれ全部飲んでるの?って必ず聞かれます💦💦薬は限界量らしくて服用と浣腸してます。毎日外遊びさせて、お腹マッサージしたりですが、基本的な食生活が皆無なのででないんですよね🥲一応ヨーグルトやオリゴ糖もとってます。

2DKに4人暮らしなので部屋にものも多くて、、やっぱり出ているものの量を減らして癇癪起きたら瞬時に片付ける感じですかね。片付けします!ありがとうございます。

• 6月12日
ママリ

うちも似たような感じで気に入らないことがあると物投げたりして暴れてます😑
幼稚園行き出して1ヶ月くらいほんとひどいです…。
しかも何か言い出したらほんとしつこくて…。
しょーもないことなんですが今日は食器が気に入らない、「○○に入れて!」と大騒ぎして、それくらい聞いてあげればいいじゃん、って感じなんですが今日聞いたら明日もよそってから「あっちがいい、こっちがいい」って言われるんだろうなーと思って断固拒否です。
30分くらい泣きわめいてましたが、無視してご飯食べてました。
うちはいつも何言ってもどうせ聞かないので「無理なものは無理!」と言って無視するようにしてます。
というか本当に何言っても「○○して!」しか言わなくて人の話聞けよって余計にイライラしちゃって。
私が話せばイライラ伝わる→子供余計に泣きわめく→私キレる→もうめちゃくちゃのパターンで…。
なのでひたすら無視です。泣きわめき疲れて息子の体力がなくなるのを待ちます💦
落ち着いたあとで「そういうことされるとお母さん困るからやめて」って言ってるけど聞いてるのかはよく分かりません😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

わかります。私も子どもの要望に応え過ぎてしまってるのかな?と。実母にも言われました。

うちも夕飯時、「ご飯できたよー食べよ!」で皆席につくんですが、息子はずっと遊んでていつも「食べない」っていうので先に食べ始めてます。それであとから来て食べるとかならいいんですけど、なんか気に食わなくて癇癪始まると暴れ始めて物が飛んてくるので無視できなくて💦💦機嫌悪いならそれは仕方ないし、なら勝手に泣いててよって思います🫠

部屋のものを投げまくる→玄関連れて行く→靴投げる→泣き喚く→30分〜1時間で泣き止む
    な感じなんですよね💦💦

• 6月12日
はじめてのママリ

なかなかパワフルですね😨ママさんが相談したほうがいいですか?って迷っている時点で相談した方がいいと思います。幼稚園の先生でも保健師さんでも相性の合うところで。
こんなに強く反抗されたら正しい叱り方なんてなかなか見つからないです💦ほぼ毎日だと大変ですね、なおさん、とても頑張ってますね😢

• ままり

ままり

なんかどうしたらいいかってわからなくなってしまって。

駄目なことは理由をつけて短く言ってますけど、癇癪から落ち着くまで時間かかるので収まってから伝えてもわかってるのかな?って感じで💦

幼稚園の行きしぶりも酷いので担任の先生とは結構お話してるんですが、幼稚園でも石のように動かなかったり教室の角にいるようで頑張ってるんだなーという感じで😅

本人は行けば幼稚園楽しいとは言うんですが、、。

家で暴れてることは5月の面談でも2人の担任の先生に話してあります💦

保健師さんに相談ですかね。調べてみます。ありがとうございます。

• 6月12日
ままり

家のすぐ近くに保健センターがあるのでまず相談だけなら大丈夫ですかね?

なんかほんと近所の方に通報されるんじゃないかと思ってます💦💦
幼稚園の行きしぶりもあるので朝の送迎時近所の方に、大変そうだねー見てたよって言われます🫠💦

ままり

みなさん、相談にのっていただき本当にありがとうございました。

さっき市の保健センターに電話して、地域の保健師さんと親子面談することになりました。これから日程決めです。
電話で簡単な問診を受けて、子どもの発達は問題なさそうだけど癇癪が強めとのことでした。

子育てが良い方向に進むように前向きに面談受けてきます。

親身に相談に乗ってくださりとても励まされました。ありがとうございました😊