※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてどう思いますか?私は、最初はとても優しくて何でもしてくれ…

義母についてどう思いますか?


私は、最初はとても優しくて何でもしてくれるしいい人だと思ってました。
義両親はお金持ちで息子のものを色々買ってくれました(ベビーベットやブランド物の洋服その他もろもろ)
私たちはデキ婚で貯金も全然なかったのですごく助かってましたが、ある時お礼を言い忘れてしまったことがあり、後日旦那から「母さんがお礼言われてないんだけどって言ってたよー」と言われ、確かにお礼を忘れていたことは申し訳ないなと思いましたが、なんとなく、やってあげている感(?)があってお礼を言われるのを待っているような…と思ってしまいました。



これとは違う話ですが、私の両親は共働きなので里帰りはせずに義実家に2ヶ月間お世話になってました。
その間に久々に友達から遊びに誘われて旦那が行って来なよと言ってくれたので、旦那のいる日に預けて出かけたのですが、その時もあとから「出かける前に母さんに赤ちゃんお願いしますって言った?なんも言わずにでてったって言ってたよ」と言われました。
確かに家にいるとお義母さんも赤ちゃんの面倒見てくれるから言うべきだったけど、なんだかすっごくモヤッとしました。
赤ちゃんのことは旦那に頼んだんだし、いちいちお願いしますとかありがとうございますって言わないとなんか言ってくるな😇とかさまざまな考えが…😇

コメント

キノピオ🍄

え!なんで義母に
言わないといけないの?
お願いしたのあなたなんだけど!
って言います💔

はじめてのママリ🔰

うちも義父そんな感じです😅
めんどくさいですよね〜。
夫もいちいちそんな事言ってくるなよ、あんたが上手く言っておけ😇とか思いますが。笑

全く援助してもらわないなら、突き放します。距離置きます。
今後も援助してもらう予定なら、てきとーに合わせて波風立てないで対応します🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    援助してくださいって言ってるわけではなくて、これ買ってあげる!と向こうから言ってくるので、もう合わせるしかないですね😂

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も買ってもらわない、預けないで良いなら、キッパリ断れば良いと思います🥹

    • 6月11日
ひめめ

うちの義母とタイプが似てます!
わりとお金持ちで、ラルフの服とか、メーカーの靴とか、色々買ってきます!
けど、見返りを求めてくるところがあり、だんだん面倒になり、距離を置くようになりました…

けど旦那さんも旦那さんですよね!
ただ言われたことを伝えてくるんじゃなくて、何か言い返してくれたり、フォロー入れてくれればいいのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラルフの服!!まさにそれです!!笑
    お礼にお菓子とか色々買うんですけど、いいのに〜とかもう本当に買わなくていいから!とか言われます笑
    本心はどっちなんだ!と思いますけど😅

    本当それです!マザコンかよ!って笑

    • 6月11日
  • ひめめ

    ひめめ

    ラルフなんですね!?笑
    同じですねー!!

    私は口だけのお礼だけで、お菓子とかまで返してなかったです!
    お礼するのも大変ですよね…
    うちの義母も本心がわからなくてめんどくさいです。
    そして服を買ってくれるのはいいけど、産まれたばかりで90cmとかくれるし、+20cmのサイズ感なので、すごく困ります!笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛かったらいいんですけど、真っ青の襟付きのロンパースとかで、いかにもお坊ちゃんですみたいなのくれて、いつ着せるんじゃい!ってなりました😂

    思ってることあるなら本当のこと言ってくれって思います笑

    それ困りますね笑笑
    会う時に着せないとかなとか思ったり…

    • 6月11日
  • ひめめ

    ひめめ

    ラルフの子供服…そんなにかわいくないですよね!笑
    でっかい馬のマークのTシャツとか、ほんと困ります!笑
    話、脱線してしまいすみません!笑

    • 6月11日
ママん

色々買ってもらったり、ご馳走になったり、してもらった事へのお礼は言った方が良いです。

旦那に預けて出掛けたのは分かりますが、義実家でお世話になっていた時なら「それではお義母さん、よろしくお願いします。行ってきます」はいると思います。

どちらもないよりあった方が良いのかなぁ~と思います。

主さんの気持ちも分かるんですけどね~🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    ないよりもあったほうがいいですよね

    なんだか結婚するって大変だな〜〜と日々思います😂

    • 6月11日
はるな

古い考えという、昔の人というか…
うちは義理の祖母がそんな感じです。
最初の頃はきちんと顔見て挨拶しないと後から義母に言われました😅
義祖母が義母に文句言って義母が私に言う。て感じで。
もちろんお礼もきちんと言わないとダメです。
子供お願いします。は言わなくても良いじゃんと私も思いますが、お世話になってる以上次からは伝えた方が良いかなと。
自分が良いから良いやじゃなくて、旦那の親に合わせる事で関係が悪くならないようにと私は思ってます。
めんどくさいと思ってますけどね😅
義母もそうやって言われてきたんだと思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😅
    めんどくさいですけど合わせるしか道はないんですよね😂
    他人(義両親)と家族になるって大変だ〜〜〜😇

    • 6月11日
らん

めんどくさいですね💦
それが嫌なら義母にいっさい頼らないことが一番です!

何かしてもらってたら確かに言葉が足りなかったと言われても仕方ないかなって思います。

義母に頼らず、物も自分たちで買って、
孫会わせてあげてるんだよ、お礼は?っみたいなスタンスでいけばどうでしょう?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分たちで大体は買うのですが、義母がこれ買ってあげる!と自分から買ってくれるので、一生お礼を言い続けるしかないです😂

    それ面白いですね🤣やりたいところです笑笑

    • 6月11日
むな

なんかめんどくさいですね、、、