※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の精神的DVにより別居中です。離婚調停になった際、警察や行政の相…

旦那の精神的DVにより別居中です。
離婚調停になった際、警察や行政の相談窓口に事前に相談してた方がDVとして認められやすい、とかありますか?

DVの証拠は旦那が刃物を出したことがあり、その時に書かせた誓約書(旦那の署名押印付き)しかありません。

実家に避難しているのですが、いまも旦那が急に訪れて子供たちを連れ去ろうとしたら?散歩中に危害を加えられるかも、と怖いです。

裁判までいきたくないし旦那のことが怖いのではやく離婚成立させたいです。

詳しい方、よろしくお願いします🙏

コメント

🐰

精神的DVではなく身体的DVで避難し、離婚調停→訴訟で離婚成立しました。
調停は、DVとして認められやすいとか関係ないです。話し合いなので😣
旦那さんが認めるかどうか、になります。
裁判にいったらそうゆう証拠は有利になります😊
私は警察へ逃げ込み、精神科とかにも通院していたので証拠になって裁判で提出し、DVが認められました!
また支援措置(旦那に住所などをばれないようにする為の措置)を受けるのであれば絶対に相談機関が必要なので前もって相談受けた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的DVでも調停で不成立になったりするんですね😣
    逃げ込んだり精神科の通院歴があってやっと認められるんですね、、。
    旦那はDVという認識はないと思います。

住所は今後も実家に住むので既にばれてます😢
    現時点で、何かされそうで怖いという理由だけでは相談しても意味ないですかね😭

• 6月11日
  • 🐰

🐰

調停員を交えての話し合いの場なので、相手と自分が認められる結果にならないと成立はしません🥲
    うちの場合は、一度も調停に来なかったので、話し合いが出来ず、不成立になりました。
    モラハラ気質もあるんですかね?離婚調停も長引きそうであれば婚費の調停も同時進行した方が絶対いいです!
    私も実家に最初避難しましたが
    実家でバレているにしても、他にも税の情報(収入やら)や、転居の履歴など、
    相手が調べてばれてしまう可能性があるので、しておいて損はないと思いますし、支援措置自体がDVの証拠になります。
    マイナンバーカードがコンビニで使えない等不便な部分はありますが😫

何かされそうで怖いは、十分に理由になります!
    相談履歴、大切です🌸🌸
    1回とかではなく複数回というのも証拠としては大きいみたいです🥺
    定期検診とかで、旦那のDVを保健師さんに相談していたのですが、それも証拠になりました😊

• 6月11日